※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちぷりん
子育て・グッズ

小百合園保育所への入所が難しく、なぜか疑問。秋に引っ越す予定で、みなと坂の保育園事情を知りたい。

育休中で、小百合園保育所に2月から希望を出していますが、4月入園の一次でも通りませんでした。長崎市が公開している空き状況では空きがあるようなのに。。何故でしょう。。また、秋頃みなと坂に引っ越す予定なのですが、みなと坂の方はどこの保育園に通われている方が多いですか?

コメント

めぐ

以前その辺に住んでました!
小百合園人気ですもんね💦
市役所のは正直アテにならないです😅
私も第二希望まで空きになってたのにずっと待機になってました(笑)

みなと坂のママ達に聞いたところ、神の島の愛児園や福田の方まで通ってる方が多かったです💡
ちょっと遠いので、近くが空き次第移りたいって言ってました😅

• ゆちぷりん

ゆちぷりん

ご回答ありがとうございます^ ^
    市役所の提示はあてにならなそうですね(;_;)
    小百合園も人気なんですね〜!!
    みなと坂の情報もありがとうございます^ ^
    参考にさせて頂きます!

• 3月9日

すみませんその保育園の事も、みなと坂周辺の保育園の事も分からないのですが、、

友人が同じく長崎市が公開している空き状況では空きがあるのに落ちてしまい、市役所に確認したら、4月に定員いっぱい受け入れると途中入園が受け付けられなくなるので、4月入園者〇%受け入れ、5月入園者〇%受け入れ...のように10月頃?にかけて100%受け入れになるように少しずつ入れるそうで、ホームページ上では空きがあるけど入れなかったという状況になるのだそうですよ!

• ゆちぷりん

ゆちぷりん

ご回答ありがとうございます^ ^
    そんな仕組みになっているんですね(°_°)
    詳しく教えて下さりありがとうございます^ ^
    もう少し分かりやすく掲示して欲しいですね(;_;)

• 3月9日
ゆづまま

みなと坂に住んでいますが、小百合園に通っています!
他の園は分かりませんが、小百合園に通われている方はみなと坂に住んでいる方が多いみたいです😊

• ゆちぷりん

ゆちぷりん

ご回答ありがとうございます😊そうなんですね〜😊❤️みなと坂に知り合いがいないので、できればみなと坂の方が多い保育園に入れたいと思っていて。。小百合園みなと坂の方多くて良さそうです!入れたらいいなぁ😊

• 3月10日
  • ゆづまま

ゆづまま

去年私も育休中で、10月から希望出して1月になんとか入れました😅
    小百合園、入れたらいいですね✨✨🙏
    双葉園とも迷ったのですが…園庭の広さとか通いやすさで小百合園にしました🎶双葉園もみなと坂の方多そうですよね😊✨

• 3月11日
  • ゆちぷりん

ゆちぷりん

そうなんですね😊双葉園も考えましたが、定員が少ないので難しそうだなぁと思い希望出しませんでした😅小百合園の園庭とても広いですよね☺️車も敷地内に止めれるのでいいなぁと思いました😊入れたらいいなぁ☺️

• 3月11日