※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
家族・旦那

自分の性格を直したいです。子供が生まれてから、喧嘩が増えました。生…

自分の性格を直したいです。
子供が生まれてから、喧嘩が増えました。生後3ヶ月くらいがピークで私もイライラしていて、旦那さんのやる事なす事気にくわないレベルになっていました。その時大きな喧嘩をして、私も死ぬほど反省してなんとか仲直りしたのですが、それ以降もどんなに気をつけていてもうっかり酷い口の利き方をしてしまったり、怒らせてしまいます。ついには別居だ!と言われてしまいました。旦那さんも喧嘩で割と簡単に別居だの離婚だの言う方なのですが、いい加減愛想つかされてしまいそうです。喧嘩はその都度私が折れて仲直りする形です。内容としては、旦那さんが服を脱ぎ捨てて片付けてくれないことにイライラしたり、ベビーシッターを頼むかどうかで揉めたりします。今回は、旦那さんのゴルフの打ちっ放しによく着いて行くのですが、わたしの時間を無駄にしてる&わたしの行きたいところには連れて行ってくれないと嫌味を言ったら怒ってしまいました。
子供が大きくなって余裕が生まれたらまた仲良しに戻れるでしょうか?元々、かなり仲のいい夫婦だったのですが、、子供が生まれると夫婦関係も、自分の性格もこんなに変わってしまうのでしょうか。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私も旦那に対し口調が変わりました。
母になった本能ではないのかなと思います。
が、自分の意思で付いて行って『無駄にした』は (ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?💢ってなりますね。
難しいですよね。
子どもと旦那の位置関係。

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます。じゃぁ付いてこなきゃいいじゃんって言ってました。旦那さんのこと大好きなのに親になるとまた関係が変わるんですね。。

• 3月9日
しーまま

私も子どもが産まれてから、怒りっぽくなりましたよ😅
やっぱり小さい子どもがいると、自分だけの時間がなくなるから、ストレスが知らず知らずのうちに溜まってるんだと思います💦
産まれるまではうちも脱ぎ捨てた服や放置されたゴミや食器、付けっ放しの電気や開いたままの扉、全て慣れたもんで気にもならなくなってましたが、子どもが産まれたら「自分のことくらいちゃんとやってよ!」と思うようになりました😭
今はもうまた慣れてきたのと、夫も仕事で色々疲れてるだろうし、私も子ども産まれてから色々完璧じゃない事ばかりだしなーと思ってます😅

ただ、自分から着いて行ってるなら嫌味は我慢ですね💦
私は今は文句言いたくなったらお願い口調で言うように気をつけてます😅
「今度は私の行きたいところに着いてきて欲しいな〜!」みたいな感じですかね😊

あと元から節目節目にお手紙を書くようにしてるんですが、その時に日頃の感謝とここだけは直して欲しいというお願いを存分に伝えるようにしています☺️
少しピリピリしている時期でも、そのおかげで私も言いたいこと伝えられてスッキリだし、夫も感謝されてニコニコになるので、関係が好転しやすいです✨

友達は子どもが保育園に通うようになったら、週末旦那さんと飲む時間を作るようになったと言ってました💡
飲みながら語ったり、ゲームしたりしてるようで、そのおかげでまた仲良くなったと言ってました👍

• しーまま

しーまま

あ!ちなみにですが、嫌味や文句を言いそうになった時は、この出来事を我慢してママリに愚痴投稿するなら…と文章を頭に描いて我慢してますよ!笑
    これで意外と落ち着いてきます🤣

• 3月9日
  • IHS

IHS

自分のことくらい、ちゃんとやってよ!って毎日思ってます😄

共感して思わずコメントさせていただきました!

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

共感ありがとうございます❣️
    ママリ見てると、男の人ってみんなこうなのか…ってのが分かり、それでだいぶ気持ちが軽くなったというのもあります😂
    IHSさんのコメント拝見しましたが、預かってもらった手前、文句言いにくいですよね🤣
    うちもこの前私があまりに夜疲れてて、寝てていいよって言われて夫が娘にご飯あげてお風呂入れて寝かしつけてくれましたが、なんとオムツ穿かせるの忘れてたんですよ 笑
    夜中に気づいて、もう「どっひゃー!」でした😂😂

• 3月9日
  • IHS

IHS

男の人は自分ファーストですよね🤔ある意味羨ましいです。

オムツ履かせ忘れ😂
    仕事増やすなよ~と思いながらもなんか笑っちゃいますね😂
    でも旦那さんご飯、お風呂、寝かしつけまでやってくださるなんて😭·····旦那に聞かせたいです😑
    なんかねーもっと感謝しないといけないのは分かってるんですけどマイナスなとこだけ目についてしまうんですよね。

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

自分ファースト!笑
    そう聞くと究極ですね!笑笑

いや〜、ふと当たった娘の脚が濡れてて、えっ⁉︎て思ってちゃんと触ったら下半身ビショビショ、電気つけたらベッドはシミだらけで愕然としました😱
    夫は自分に余裕がある時と私が本当に限界の時だけは頑張ってくれます😂
    でも何かしらが…て感じですが💦

うちは夫が事あるごとに感謝の言葉を口にしてくれるのでまだやり甲斐ありますが、そういうのがないと正直やってられないと思います😭

• 3月9日
  • なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます。みなさん同じような思いをしているんですね!うちもご飯食べさせてたりお風呂入れたりお出かけの時も頑張ってくれてるのはありがたいのですが、もっとその気持ちを大事にして伝えていこうと思います!(´・_・`)

• 3月9日
IHS

私も産後イライラが止まりませんでした。
何をするのもイライラ😅
産後2ヶ月ぐらいが1番精神的に疲れていた時に飲んで2時ぐらいに帰ってきた時は爆弾落としました😂
最近は1日預かるから友達とランチしてきていいよって言ってもらえるんで甘えて気分転換しに行ってます。
が、帰ってきて家が散らかってるとイライラしてしまいますが前よりはマシです!お子さん預けて2人でランチでも行かれてみたら気持ちも落ち着いていくと思います😄

• なっぴ

なっぴ

わたしも、何回も爆弾落としています💣友達とランチしてきていいよは羨ましいです!夜寝かしつけたあとに、友達とお出かけはさせてくれます!感謝しないとですね😂2人でお出かけの機会もっと増やしてみます!

• 3月9日
こうちゃんママ

反論されそうですが…。
男の人はおだてる、男として頼られる事を好む。そして、ありがとうに弱い。と聞いた事があります。後はどんな些細な事にも感謝の気持ちは常に持つことを心がけてます。頼む時は「これやって!」ではなく「パパ、手が空いたらお願いしたいことがあるんやけど…。」と呟く。反応を見てそこから本題へ。決して上から物言うのは良くないです。小さいことから段階踏んで行くとgood👍🏻電球の交換や、ゴミ出しとか、荷物の移動とか。ちょっとだけ女の非力さをアピール!
お願いした事に関して自分の思い通りにいかなくても、そこはスルー。してくれた&動いてくれた事に感謝して「ありがとう!」この言葉に嫌な思いになる人は少ないと思います。これを繰り返していきます。言葉は悪いかもしれませんが、使えるものは親でも使えと言うくらいですから旦那様もうまく使っていけば、ストレスも軽減しガミガミする事なく穏やかに接する事ができるのではないでしょうか?長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• なっぴ

なっぴ

そうですよね、なぜだか気をぬくとダメ出しばかりしてしまいます。それは嫌がりますよね。。小さいところから気をつけて習慣にするように頑張ります!٩( 'ω' )و

• 3月9日