※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
ココロ・悩み

出産後、夫婦ふたりで育児を頑張る予定。旦那さんは家事に協力的で、洗濯や簡単な食事を手伝ってくれる。育児アドバイスをお願いしたいです。

来週、帝王切開で女の子出産予定の初産婦です。

実母が他界していることや、義母と気まづい訳ではないですが馬が合わないため、出産後自宅で夫婦ふたりで育児頑張ろうかと思っています。

ちなみにですが
旦那さんは米軍基地勤務で早くて15時半帰宅、遅くても19時半には帰宅します。
臨月に入る前から仕事前に掃除機かけてくれたり、ご飯作ってくれる日なんかもあります。
子供が産まれたら家事はほとんどやる、といってくれています。
ご飯は毎日わたしが作っていますが、産まれたら旦那さんが簡単なものを作る、といってくれているため冷凍食品を用意しておく予定です。
洗濯物は、夜、お風呂のあとすぐまわして部屋干ししておき、朝起きたら早々にベランダに出す、この感じでやっていく予定です。

産後、ご実家などに帰らず、夫婦ふたりで育児されてきた方、こうしたらいいよ!などありますか?
アドバイスありましたらお願いします🙇⤵️

コメント

そよかか

私も里帰りせず夫婦二人でのつもりでしたが、義母に半強制で義実家収容されました…が、絶対夫婦でやれると思います!!
お手伝いいくわって言われたら、時間や期間指定したほうがいいと思います!
回答になってなくすみません💦
出産頑張ってください!!

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます!
    わたしも義実家にお世話になろうか散々悩みましたが(直前のいまでも少し悩んでますが笑)、自宅よりストレスたまるのは絶対絶対わかっているのでふたりでやってやる!と思っています!

あたたかいコメントありがとうございます😊✨がんばります💪

• 3月9日
hiro

私はアパートに戻りました😊

意外となんとかなります😌ふつうに退院してから掃除機かけたり洗濯したり家事炊事してました😅

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます!
    アパート、というのはご自宅ですかね?

意外となんとかなります、と聞いて安心しました!自分だけなら赤ちゃんと協力して家事手抜きしたりできますもんね!

ありがとうございます✨

• 3月9日
  • hiro

hiro

ですが、神経質な方、真面目すぎる方は息抜きの仕方がうまくできない方が多いらしく、育児ノイローゼになりやすいので気をつけてください😅

アパートは自宅です。

• 3月9日
  • クリーム

クリーム

そうなのですね!
    ご忠告ありがとうございます!
    ふたりでがんばります😊

• 3月9日

里帰りしませんでした!
優しい旦那さんですね😊
帝王切開だと当分痛いと思いますし
1ヶ月は動かないが1番いいですよね😭
旦那さんは仕事もしてらっしゃって
家事となるとすごく負担に
ならないですか><?
我が家はご飯だけは義理母
洗い物旦那、洗濯私か旦那でした!
正直ご飯はデリバリーか
お弁当かの方が楽かもしれないです><
旦那さんがバタンキューになると
だめですもんね(´;ω;`)
19時半のときだけでも
お弁当かデリバリーにするとかも
いいですね😊頑張ってください!
元気な赤ちゃん生まれますように🥰

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます☺️
    帝王切開、そうなのですね、当分痛いのかぁ~。。。
    できれば3週間くらい動かない方が、とは助産師さんからも忠告されています。。。😌💦

我が家の対策は
    掃除、沐浴、旦那さん担当
    旦那さん帰宅後にわたしがご飯軽く作る、洗濯物まわす、
    あとはご飯も、出前、デリバリー、冷凍食品活用、を考えてます!
    確かにそうなんです、旦那さんの負担が大きくなってしまうので体調を心配しているのと、わたしの体力が術後どこまで回復してどの程度できるのかが一番不安です。

上手いこと手を抜いて、ふたりでがんばります!

• 3月9日

一人目なら夫婦二人で余裕で乗り切れますよー
洗濯物は溜め込んでしまってもいいように赤ちゃんの肌着は多めに用意しといたらいいと思います。
食事も宅配弁当や日中は冷凍パスタが重宝しました。
新生児の頃に夫婦でしっかり育児すると特に父親の育児参加率が上がるらしいのでいいですよー
掃除は余裕が出るまでは赤ちゃんのスペースの周りだけちゃんとしてればとりあえず大丈夫です。

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます😊

すごい!とてもとても心強いです!ありがとうございます‼️やれる気になってきました‼️‼️

たまたまですが赤ちゃんの肌着、大量に持っています!食事もおっしゃってるようなものを対策として考えていました!

夫婦でしっかり育児をするとそうゆうデータもあるんですね!
    掃除も確かに赤ちゃんのところだけしっかりしていれば自分たちなんてどうでもいいですもんね。

ありがとうございます✨旦那さんに話してみます!とても心強いコメントうれしいです( ´∀`)

• 3月9日

退会ユーザー

ちなみに私も帝王切開でしたー
    痛み的にはだんだんなくなってきますが1ヶ月は痛いと思います。
    ソファーに深く座ると起き上がるとき激痛なので気をつけてください笑
    腹筋使うと傷にダイレクトにきます!
    私ははじめの一ヶ月は赤ちゃんのお世話しかしてなかったです。
    赤ちゃんが寝るときにとにかく一緒に寝てくださいね。
    旦那さんも家事はほどほどにしてもらってとにかく赤ちゃんをたくさん見てください!新生児のときだけの声とかあるし変顔もその時だけなので泣き顔とかも全部動画、写真をたくさん撮っておくのをオススメします。
    ほとんど何もしてなかったのにやっぱりはじめの一ヶ月の記憶が曖昧なくらいドタバタしてました。
    あとで見返せるといいですよ。

• 3月9日
  • クリーム

クリーム

ひえーーー😰😰😰
    腹筋のくだり、痛そうです~💦💦
    一ヶ月はやっぱり痛いんですね😰
    とりあえずソファーは気を付けますね!笑

やっぱり最初の一ヶ月はそんな感じなんですね。
    赤ちゃんが寝るタイミングでわたしも寝て、その他はもう付きっきりですよね。家事も旦那さんにも手抜きしてもらって赤ちゃん優先で生活したらいいですね。なんとなく不安だったのがイメージできてきました。

そんなにあっとゆうまですか!笑😂なんかさみしいですね。写真や動画たくさん撮ろうと思います!

ご丁寧にありがとうございます😊💕

• 3月9日
メメ

里帰りしませんでした

ご主人の帰宅が早く、家事をやってくれるなら大丈夫だと思いますよ😊
うちは夫が忙しかったので、買い出しとたまに簡単な夕飯を作ってもらってましたがそれだけでも充分でした
後は私の家事に文句を言わなかったので、ひたすら赤ちゃんと寝てましたね笑
ご主人にお任せして、みょんさんは赤ちゃんと寝てれば良いと思います

• クリーム

クリーム

旦那様が忙しくされていたのにお一人で頑張られたのですね。家事に文句を言わないし、とありますがそれはとてもうれしいですよね。
    ありがとうございます、ふたりでがんばります😊

• 3月9日
(´^p^`)

上の子の時に帰らずほぼワンオペでやってきました☺️アドバイスになっているかわかりませんが、完璧に家事をやらないことです☺️掃除機掛けられなかった…洗濯回すことができなかった…などまず家事は後回し!できなくても子供が可愛いから良いや!と多少目を瞑ること!それはパパさんやママさん2人に共通する事です☺️私も帝王切開で出産した身です☺️個人差があるのでどれだけ痛さが残るかわかりませんが、退院後も1週間や1ヶ月痛む人もいます!なので、昼間のご飯などはレンチンできる物がオススメです☺️例えば、ミートソースを作っておいて冷凍しておいたり!レトルトでもいいですよ☺️パスタやドリアなどにも使えます☺️ご飯をあらかじめ冷凍しておいてすぐ使えるようにする、野菜ミックスなど使い勝手良いですよ!
あとは、野菜などを色々切って冷凍しておいたり!色々ありますね☺️あとはヨシケイさんなど宅配弁当などにお願いするのも手だと思います😋長くなりすみません😅

• クリーム

クリーム

ふむふむ、です!ご丁寧に書いていただきうれしいです!家事をうまく手抜きする、ということですね?まいっか、という楽な姿勢でいるのが大事なんでしょうね✨
    痛さが残るのはとても不安です💦
    教えていただいた冷凍食品やサッとできるように作りおきしておくのもいいですね!さっそく明日準備します!

ご丁寧に書いていただきありがとうございます😊

• 3月9日
みか

帝王切開で出産して、里帰りせずに退院後自宅に帰りました!

最初は、家事と育児両立させなきゃ!とか、旦那は仕事で疲れてるから、私が頑張らなきゃ!などと、神経質になっていましたが、一日でそんなの無理ってことに気づきました🙄(笑)

出産前に部屋全体を綺麗にしておいて、赤ちゃんを迎える準備を万全にしておくと良いです。
そして、産後は旦那さんもしっかり頼って、家事は手抜きになっていいと思います🙋‍♀️✨
とにかく無理をし過ぎないことです!
考え方を変えたら、精神的にかなり楽になりました!

旦那様とお二人で育児を楽しめるように、頑張ってくださいね!☺️❤️

• クリーム

クリーム

そんなのムリ!てなったのですね!まさに今、来週手術を予定していてわたしが頑張らなきゃ!とか色々考えて神経質になりイライラがとまらない週間入ってしまったところでした💦
    考え方を変えたら、とありましたが、すべて自分でやろうとせず頼るようにしたら、ということですよね?

色々考えて神経質になりすぎていたかもしれません。まだ生まれてもないのに笑 教えていただきありがとうございます😊ふたりでがんばります♥️

• 3月9日
  • みか

みか

分かります😭考えすぎて、イライラしちゃいますよね💦

そうです!頼らないことにより旦那からしたら『俺もこの子の親なのに、頼りにしてくれないの?』と言われて、ハッとしました💦私は旦那の為を思っていた事が、旦那としては蚊帳の外にされてる気持ちになっていたみたいです😭
    なので、それからは旦那を頼ることにしました!
    あとは、元々家事は完璧にこなしたいタイプなのですが、今は育児が大優先だから家事は手抜きにするように、考え方をかえました!
    例えば、食事はたまにはお惣菜でいーや!とか、掃除も週に2回でいーや!とか(笑)
    やらなくてもいいって、考えたらだいぶ楽になりました🤣

産後は更にホルモンバランスの崩れにより、精神的にも苦しくなる時があると思います!気を張らずに育児を楽しめるように、お互い頑張りましょうね☺️✨❤️

• 3月9日
およねーず

私も帝王切開で自宅に帰りました。
私の場合は3日目から殆ど普通に歩けました。が、周りの方々は退院しても痛かった人が多いです。

家事なんて適当で大丈夫です❣️笑
赤ちゃんが寝てる時に、なるべく一緒に寝ましょ!

ご飯は、なるべくレトルトはしないように、冷凍庫に余裕があるならば、カレーやハンバーグを作って置いたり、お味噌汁の具などを切って1食分づつジップロックに入れて冷凍保存しておくと便利だと思います。

洗濯物も、ポーションを使うとかですかね。
もうすぐ会えますね♡
頑張ってください❣️

しましま

里帰りを1ヶ月だけしてましたがその後は旦那と二人きりで子育てしてますが何とかなってます!

帝王切開は最初入院時は本当にしんどいです。かなりきついですし動くのもかなり痛いと思いますが、退院するとある程度は動けるようになります。私は比較的退院後はそこまで痛みはなかったですが、痛みがある人は数ヶ月続くそうです。最初の1ヶ月間は感染防止などもあるため母子共に基本的には家で過ごすことになると思います。なので買い物などは旦那様にお願いをされたらいいと思いますよ😊元々子育てに協力的な旦那様なのですね!✨心強いですね!

沐浴やオムツ替えやミルクなど最初から一緒にしていると、色々楽かと思います。
最初から子育てをしていると辛さやきつさなどもわかって下さるので、手伝ってくれるようになります。少しの時間でも睡眠は取られるようにされてくださいね。子供用の着替えとタオルなども多めにあると安心しますよ😊あとは沐浴グッズや、比較的同じ場所でオムツ替えやミルクなどできるように、部屋づくりされてるといいと思います!
もし母乳ではなくてミルクをあげる場合は、ミルクをあげる頻度が多いためすぐ準備ができるように魔法瓶とかそういうのを自分が普段動くところとかに置いておくとかなり便利でした😂あまり1人でゆっくり出来る時間ができないと思うので、旦那様と交互に少し1人になる時間を作ると気持ち的にも楽になると思いますよ😊