※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛まま
妊娠・出産

産後入院中で初めて母子同室。赤ちゃんが寝付かず、泣いてはお世話しているが、ベッドに戻すと泣く。旦那がサポートしてくれるが、赤ちゃんのことで心配。入院中の経験を共有している方はいますか?

産後で入院中です!
今日は、旦那が泊まってくれてるので初めて母子同室してます!
なかなかうまくいかず全く寝れません😅💦💦
泣いて、少しだけおっぱいやってミルク飲ませてオムツにウンコやオシッコしてないか確認してあやして寝かしての繰り返してやっと今寝てくれてます💦💦
でも、赤ちゃん用のベッドに戻そうとすると泣いちゃって抱っこしてソファーにいる状態です😭
旦那には仕事終わりに来てもらってるので先に寝てもらってます!
赤ちゃんが心配で寝れそうに無さそうです。
みんなさん入院中毎日預けてた方とか1日だけ預けたって方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこ

産後2日間、夜ナースステーションであずかってもらいました!
その後母子同室になり、寝不足でフラフラになりつつも頑張ってました。
夜中に娘抱っこして廊下うろうろしたりしてました…。
が、入院最終日前日、昼間に助産師さんに授乳時間に起こしてもらうことがあり「夜あずかりましょうか?」と言われたのであずけました!
おかげで退院前夜はぐっすり寝れました!!

退院したらゆっくり休めないので、あずかってもらえるなら夜だけあずかってもらうのもありだと思います(*^^*)

  • 海凛まま

    海凛まま

    預かっては、もらえるんですがなんかあまり預けるとなんか言われそうで😅💦
    わからないことだらけで精神的にきそうで怖いです😭

    • 3月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わたしも夜はあずけても昼間はあずけちゃいけないと思って、抱っこしたまま朝・昼ご飯食べてました💧
    それを見た助産師さんが、お昼間もご飯の間とかお風呂の間とかあずけて大丈夫ですからね、と言われました!
    海凛ままさんが倒れたら大変なので、入院中は助産師さんに沢山頼っちゃいましょう!!

    • 3月9日
チポメイ

2日間GCU管理だったので、夜の授乳には行かずに看護師さんに任せて夜たっぷり寝ました。母子同室になっても1日は任せてたような。。
あまり罪悪感持たずに任せて寝てくださいね(^ ^)

  • 海凛まま

    海凛まま

    わかりました😵💦
    子育ては思った以上に大変ですね😅

    • 3月9日
は

もう無理ってなった時に次の授乳の3時間だけ一日に1回預けたりしてました😳私の入院した病院は出産したその日から母子同室だったので結構ハードだなって思っていましたが退院したらそれの更に倍以上ハードな毎日なので預けれるなら預けて睡眠とった方がいいかもですね😵

  • 海凛まま

    海凛まま

    まぢですか( TДT)
    夜勤の看護婦さんは、おばさんで結構適当で怖めの人で、なかなか言い出せなくて😅
    今日は、我慢して明日は預けます!

    • 3月9日
  • は

    仮眠とる時間くらい全然預かってくれると思いますよ☺️私は赤ちゃんと離れたくなくて預けるの嫌だったんですが寝不足と母乳が上手くあげられないストレスで泣きながら夜中1人でおっぱいあげてたら巡回?きた看護師さんに、無理しないで次の授乳までみててあげるから仮眠とりなって言ってくれましたよ😊👍入院してる間くらいしか安心して寝れないと思うので寝れる時寝た方がいいです!今になってそう思います(笑)預けて寝とけばよかったわ〜って(笑)

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    甘えてもいいんですかねぇ?
    寝れないのはきついです😭

    • 3月9日
  • は

    全然いいんですよ😭💓
    産後間もないし😭金払ってるし、、(笑)
    入院中に体力少しでも戻しときましょ!😭💓

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    明日は、預けようと思います💦💦
    寝てないと体がだるいし、頭も働かなくなるので😅💦💦

    • 3月9日
❁あいくんまま❁

おめでとうございます♥
出産お疲れ様です★

なかなかうまくいかないの
めちゃくちゃわかります😭😭
あたしも上手くいかず、やっっと
寝てくれたと思ったら同室の人の
いびきで赤ちゃん起きちゃって
自分も寝れず毎日イライラしてましたw
助産師に相談したら預かるよって
言ってくれて一晩預けて耳栓して
寝ました😂
全く寝れないのはママも大変なので
助産師に相談してみては?🤔
預かってくれると思いますよ😊♥
退院すれば助産師はいないし
寝れない日がさらに続きます😭
せめて入院中だけでも寝てくださいね💦

  • 海凛まま

    海凛まま

    甘えていいんですかねぇ?
    なんか、退院後は一人でみなきゃいけないのに夜も何回かみとかないときついでしょ?なんて言われそうで😅
    結構おばさんなので言い方にイラッときます!

    • 3月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    甘えていいんです!!!
    ママは陣痛に耐え命懸けで
    赤ちゃん産んだんです!
    入院中くらい甘えたって
    罰当たりませんよ☺️
    そんなこと言う助産師は
    助産師のやめろって感じです!!
    助産師は赤ちゃんを取り上げるだけが
    仕事じゃないんです。
    赤ちゃんのお世話は当たり前だし
    産後のママのケアだって仕事!!
    中にはきつい助産師もいますよね💦
    言いやすい助産師が来たら言うとか
    絶対1人で抱え込んだらダメです!!
    頑張りすぎないでくださいね☺️!

    退院したらパパと2人で
    赤ちゃんを育てればいいんです☺️
    初めての子育て、色々不安があると
    思いますけどママリや周りの方達に
    色々質問、相談してください❤️

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    そんな言ってもらえるとほんと心強いです😭
    朝になって話やすい助産師さんが来てくれたら相談のってもらいます🙇
    でも、今日は自分で母子同室をすると決めたので赤ちゃんにとことん付き合ってあげます!
    そして、明日はゆっくりやすみたいと思います❤️
    ほんとありがとうございます❗
    心が折れそうになってて辛くて。
    これからなのにこんなんじゃダメですよね?⤵️⤵️
    すみません🙇

    • 3月9日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    海凛ままさんの気持ちが
    とーーーってもよくわかります!!
    あたしも初めての子供で
    寝ない→寝たと思って布団に置く→
    起きる→抱っこしながらウトウト→
    あ、もう授乳…。の、繰り返し😭
    さすがに辛くて助産師に言ったら
    もっと早く言ってくれればよかったのに💦
    気づいてあげられなくてごめんね。
    って言われました😢

    今日は母子同室なんですね❤️
    赤ちゃんの事が心配で寝れないのは
    もう立派なママの証拠💖
    確かにこれからたっくさん心折れる事が
    あると思います😢
    でも赤ちゃんと一緒に乗り越えて
    一緒に成長していくんです✨
    赤ちゃんはママの1番の味方ですよ❤️

    ママリ、とっっっても役に立ちます♥
    どんな些細な事でも先輩ママが
    答えてくれるのでどんどん
    相談しましょう😍⭐️

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    ありがとうございます🙇
    ほんと暖かい言葉いただいて😅
    一人じゃないんだって改めて思いました。
    今日は、朝までもう少しなのでなんとか乗り越えてちょっと預けて寝たいと思います。
    ほんとにありがとうございます🙇

    • 3月9日
どっと

私も入院中は毎日朝まだコースでした
その代わり日中はぜーんぜん授乳時間になって起こしても起きず(笑)
なのでこんなの続くとか無理!って思ってました😂😂
でも退院したら看護士さんはいないぞ!って思って
3日目から母子同室だったので気合いで朝までコースに付き合って
朝方にもー限界!ってなったら
預けに行ってました!
不思議と退院したらちゃんと夜寝る子になって
実母に朝まで起きてるいうてたけどちゃんと寝てるやん言われて私の努力ってなりました(笑)

  • 海凛まま

    海凛まま

    そうなんですね😅💦💦
    なかなか難しいものですね!
    明日は、平常の勤務帯の看護婦さんならなんでも話聞いてくれる人なんでその人に相談してみます!

    • 3月9日
ママ

私は生まれてからすぐに母子同室でしたよ。
生まれておっぱいあげて、オムツの変え方教えてもらっただけで即母子同室でした😂
寝れないし、看護師や助産師に預かってと言えない(言っても預かってくれない)ので入院期間中は地獄でした😱😱😱

  • 海凛まま

    海凛まま

    それは、きついですね😅💦💦
    ちゃんとみなきゃっては、思うんですがなかなかうまくいかず頑張ってます(;´д`)
    眠いのは山々なのですが、なんだか赤ちゃんが心配で仕方ないです😭

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    おっぱいあげる事とオムツ交換以外は教えてもらってないので、泣いたらとりあえずオムツ確認しておっぱいあげてを繰り返していました😅
    赤ちゃんが寝てる時は少しでも休んだ方が良いですよ〜
    もしかしたら産後ハイになっていて寝れないのかもしれませんね!

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    たぶん産後ハイなってる感じです💦💦
    なかなか入院中いろいろ考えたり、産後で縫われてるのでまだその痛みもあります💔⤵️

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    私も産後2日くらいは産後ハイで、落ち着いたと思ったら今度はマタニティーブルーになってめっちゃ泣きました😱😭💦
    切開したんですかね?痛いですよね😭
    私の場合2ヶ月くらいは違和感あって座るのもキツかったです。
    でも3ヶ月くらいから子供も落ち着いて身体も少しずつ動くようになったのでそれまでの辛抱です💦

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    なかなかきついですね😅
    やっと朝だぁーやりきった感じはありますが今日は預けようと思います🙇
    赤ちゃんには申し訳ないけど💦💦

    • 3月9日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😍
うちは出産した産院が、基本は母子同室でしたが預かり大歓迎のところだったので、入院中は結局朝まで一緒にいたことなかったです😓明け方の授乳が終わったら預けて、朝ごはんまで寝てました🙌
そのかわり、退院してからが結構大変でした💦

  • 海凛まま

    海凛まま

    やっぱり大変ですよね😅
    なかなか一人だと心細いものです💔
    心が折れそうになります。
    みなさんも一緒なんですよね😢

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒ですよー!ただでさえ大変な出産乗り越えて身体ボロボロなのに、いきなり育児がはじまるんですから😭不安で心細いのはみんな一緒です🙌
    赤ちゃんも、快適なお母さんのお腹の中から外の世界にでてきて、不安なんですよね。早速お母さんに甘えてるのだと思います。
    でも産院の助産師さんたちはプロですから、預けることができそうだったらお任せして、休めるときにゆっくり休んで下さい☺️

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    みんなも一生懸命頑張って子育てしてるんですよね!
    ずっとほしかった子供やっと会えたのにこんなに大変だと思ってなかったです😭
    赤ちゃんと一緒に頑張るしかないですね😢

    • 3月9日
♡♡(・ω・)

みなさんの投稿を見て尊敬しちゃいました😄
私の産んだ産院は基本母子別室で、希望者は夜も部屋で一緒に過ごすという方針だったので、私は一度も同室にすることなく退院しました👌
お陰で退院の頃は元気元気!
あまりにも大変なら日中の看護師さんや助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ👍

  • 海凛まま

    海凛まま

    退院後は、大変じゃなかったですか?
    ちゃんとやれました?

    • 3月9日
  • ♡♡(・ω・)

    ♡♡(・ω・)

    大変は大変でしたけど、それを入院中からしていたから帰ったらラクだったというわけでもないかなーと思いましたね😊
    逆に入院中は今しか寝られないんだー!と思って授乳室で授乳でしたが、その時間以外はちょー自由にやりたい事やらせてもらってストレスなしでの退院だったので、母子同室にしなくてよかったーとか思ってました😅

    • 3月9日
  • 海凛まま

    海凛まま

    無理はダメですよね?
    今日は、話やすい助産師さんに話しようと思います。
    もう、眠くて仕方ないです😭

    • 3月9日