※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日子供中心の生活で憂鬱。孤独感やストレスでつらい。働きたいけど踏み出せず、刺激が欲しい。ありがたい環境だけど、自分の気持ちに戸惑い。

毎日気分が落ち込んで憂鬱です。
当たり前のことですが、常に子ども中心で生活しなきゃいけないのがたまにしんどくなります。
今は子どもを育てるために生かされているような感じです。
友達とも2〜3ヶ月に1回会うくらいで、みんな忙しいのでこちらから連絡してもある程度話したらラインが途絶えます。
親や義親と関わると逆にストレスが溜まるので、常に子供と二人っきりです。
家事や買い物、自宅での仕事に追われて支援センターに行く時間も心の余裕もありません。
旦那はほぼ仕事で居ませんが、家にいるときは子供の相手はしてくれます。
旦那と話すぐらいしかストレスの発散方法がありません。
元々多趣味ですが、子供が産まれてからは自分の時間が無く、何かに熱中することもできません。
子供と遊びながらスマホをいじって暇つぶししてますが、いつの間にか泣いている子供を無視していじっている時もあって
我に返った時に、私何してんだろ…。って落ち込みます。
なるべく子供と関わってあげようと思うのですが、子供とだけ関わっていると、孤独感が襲ってきます。
私が働いていないのでお金にも余裕が無く、お金がかかることはなるべく避けているのでストレスが溜まります。
安いお菓子を買ってプチ贅沢しよ〜!と思いますが、働いている旦那のお金で自分だけ食べることに罪悪感でいっぱいになり素直に喜べません。
働きたいのですが、子供の成長を見守りたい気持ちもあり、結局踏み出せないままです。
毎日頭の中で死にたいという思いがぐるぐる巡ってます。
本気で死にたいとかではありません。
ただ毎日がつまらなくて何の刺激も無いです。
子どもは可愛いです。毎日成長していくのを近くで見れることは幸せだと思ってますし、その環境を与えてくれている旦那にも感謝しています。
私がわがままなんでしょうか。
自分が稼いだお金で自分の好きなものを買って満足していた日々を思い出すと、働きたいなあって思います。
誰かに聞いて欲しくて吐き出してしまいました。

コメント

あき

こんばんは!私もこの前までそんな感じで鬱っぽかったです。子育ては子供の成長を間近で見れるのでとても幸せなことです!が、孤独ですよね。。。

また、仕事をしていないので社会においていかれてる感じもしますし、久々に友達と話したりすると言葉は出てこないし、頭の回転は遅いし嫌になります。

あと、日々達成感に飢えている感じもします。。。

お金を使うことにも罪悪感を感じてましたが、ここはもう仕方ないので割り切りました。

旦那に話してみると、無理なときは料理とかしなくていい、スーパーでおかず買って帰るから!みたいな感じで意外と重く受け止められず(笑)

まだ産後ホルモンが不安定ですし、核家族で孤独ですしそうもなりますよね!!!

• さやか

さやか

日々達成感に飢えている。

めちゃくちゃ共感しました!笑
    そうなんですよ!達成感がないんですよね!終わらないしもはや私たちの頑張りで寝返りやらなんやらができたのかもわからないし!笑
    横からすみませんでした💦共感しすぎてしまって!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

まさにその通りです…。
    友達と会っても、人と話すのが久しぶりすぎて緊張して何話していいかわからず、家に帰ってから話したかったことを思い出してモヤモヤします。
    達成感、わかります。
    何をしたって誰かが褒めてくれるわけではないし、怒られるわけでもないし、緊張感も無いです。
    うちの場合は旦那が生活費として4万渡してくれていますが、その中で食費・雑費と子供にかかるお金をやりくりしているので常に頭使いながらでないとお金が足らず、そこもしんどいです。

• 3月9日
  • あき

あき

共感していただけてなによりです!!\(^o^)/(笑)

産前は仕事していたので余計そうなんですよねー
    寝返り(笑)応援ぐらいしかできないです(笑)!←まあこれだけでも意味のあることなんでしょうけど!!

• 3月9日
  • あき

あき

わかります!私も帰宅してからモヤモヤします。。。

4万円でやり繰りされてるのはすごいと思います!!そこは10000円でも増やしてくれないですかね?旦那さん、、。。それだけでも心の余裕が違うと思います。

産前に仕事していらっしゃったのであれば失業手当とか貰えないですかね?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

かなりギリギリです…。
    足らない時は自分の貯金から出してます。
    旦那も毎月赤字で貯金崩しているようなので、これ以上増やしてもらうのは難しいです…。
    私が働いて収入を増やせば十分やっていけるので、働く方向で考えていきたいと思います。

事情があって雇用保険に加入していなかったのでもらえないんですよ…。
    次働くところは福利厚生がきちんとしているところで働こうと思います。

• 3月9日
moaning san

その気持ち凄い分かりますよ😭
常に子供中心の生活なのは当たり前
だって頭はでは分かってるんですけ
ど妊娠中の生活と比べると戻りたい
なぁなんて思っちゃったり。笑
しかも私義母と同居してるし旦那は
親離れ出来てないしストレスしか無い
ですよぉ😓笑
買い物以外の外出なんていつしたか。
それに旦那は言った事に対して1回で
返事をしないし・動かない。
こっちはバタバタ動いてんの分かんない?って毎回きき

• moaning san

moaning san

毎回聞きます😂

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、分かっていただけますか。
    同居ストレス溜まりますよね。
    私も妊娠中に同居していて毎日ずっと我慢していました。行動も制限され、監視されているような感じだったので。
    子供が産まれてからは同居解消して今はまだマシですが。

• 3月9日
かなた

ノイローゼに片足突っ込んでませんか?
今一度旦那さんに今の状況を話してみるといいかもしれません。

内職なんてどうですか?在宅でできるので子供と時間を過ごすこともできますし、自分のペースでできます。お金も僅かですが手元に入りますよ。

また、ポスティングとか子供と一緒にできる仕事もあります。幼稚園くらいになるとポスティングのお手伝いも遊び感覚でしてくれるますよ。移動とかは少し大変ですが、お散歩代わりになるし外の空気も吸えます。
小学生の頃、母に連れられてポスティングをしていました。よそのポストなんて普段触らないものですし、姉妹で競争したり楽しかったです。先日ポスティングしようかなと母に話すと、子供だから楽しかっただけで1人だと大変だからよく考えたらと言われてしまいましたが(笑)

• ママリ

ママリ

突っ込んでいるのかもしれません。
    旦那には言いにくいです…。
    そう思って自宅で仕事しているのですが、短納期で育児と家事との両立が大変になってきてしまって…。
    これならいっそ預けて外でガッツリ働いた方が気持ち的には楽なんじゃないかと思うようになりました。
    今は子供と過ごしたいので自宅で仕事していますが…。

• 3月9日
K.T

日々お疲れ様です😊
子供かわいいけど,毎日同じことの繰り返しで
出かけるにしても準備やらそのあと事考えると
憂鬱になりますよね🙄💦
わたしも今になって支援センターに遊びに行くようになりましたが
めーさんと同じ頃は買い物以外出かけてませんでした😭
旦那様が,俺の稼いだ金使うな!!!とか言う方じゃなければ
プチ贅沢アリだと思いますよ!🎁🎉
旦那様が休みの日にお子さん見てもらって
一人で買い物も気晴らしになりますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、お出かけ前後のことも考えると憂鬱です。
    私も出産前は支援センターなんて行くことないだろうな、って思ってましたが、今は時間を作って行ってみようかなって思うようになりました。
    旦那はお金には厳しいので、私のの支払いは私の貯金から払ってますが
    妊娠してからの一年半で約100万貯金が減ってしまい参ってます…。
    子供がミルク拒否で完母なので預けることが難しくて…。

• 3月9日
ママリ

同じですー!子供は大好きで可愛いけど、毎日同じことの繰り返しで、予定の無い1週間を家の中でもくもくとこなしていく感じがしんどいです💦
私は4月から復職なので、あと1ヶ月…!という合言葉を胸に日々耐えてる感じです😭むしろ期限が無かったらもう心折れてそうです…
そんな私から見たら、5ヶ月まで育て上げられてるめーさんは素晴らしい先輩ママさんです😭🎉
働く、保育園、という選択肢は今のところ無しでしょうか?

• ママリ

ママリ

まさに私も1週間そんな感じです。
    旦那には毎日休日で良いね、と言われますが、外で働いている人にとっての休日とはわけが違いますよね。
    ありがとうございます、褒めてくれる人なんて居ないので素直に嬉しいです。
    働きたい気持ちはあるのですが、預けることも悩んでいて、更に保育園に入れそうにないので求職活動をすることにまだ迷いがあります。

• 3月9日
かりん

こんばんは
旦那さんは協力的みたいですね だとしたら、旦那さんにもそのことを今感じているその感情を伝えてみてはいかがですか?何かしら、いい案が出るのではないでしょうか?
例えば、旦那さんにも確認して、一時保育を利用する そして、自分の時間を作る または、旦那さんと二人で出かけるとかどうですか?

あと、働くにはお子さんを保育園に入れなくてはいけないですよね そうなると、途中入園できればいいですが、大体は4月入園がしやすいですよ 多分、地域にもよりますが、秋あたりに募集があるので、そこで申し込みをして4月入園ですね なので、仕事をするのが来年の4月からになりますね
それまで、時間がありすぎるので、旦那さんとのよく話し合いをしてみてはいかがですか?良い方向にいくことを願ってます(^^)

• ママリ

ママリ

旦那さんは子供のことに関しては協力してくれますが、お金のことに関してシビアなのと、今の生活は私が楽していると思っているので
    一時保育でお金を使い、更に私が楽をするとなると絶対許してくれません。

そのようですね。私も去年の募集時は働くかかなり迷いがあったので申し込まなかったんです。
    今思えばその時に申し込んで、4月から働き始めれば良かったと後悔しました。

• 3月9日
  • かりん

かりん

地域によっては、途中入園できるところもあるので、市役所に問い合わせしてみてはいかがですか?行動を起こさないと何も変わらないので、どうでしょう?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

その通りですね…。
    働いた方が良いと思えてきたので、市役所に問い合わせてみることにします。
    背中を押して下さってありがとうございます。

• 3月9日
  • かりん

かりん

また、お話ししたいことあったら、声かけてくださいね

• 3月9日
aya

わかります。
友だちもそれぞれ仕事やら家庭やらで忙しくてなかなか会えない、
未婚の友だちとはなんとなく話が合わなくなってくる→社会から疎外された気持ちになる、
自分の世界はこの家の中だけなのかと思えてくる…
私もこんな気持ちになったことあります。
たぶん子どもがまだ動きもさほど激しくなく、もちろん会話ができるわけでもない月齢だからだと思います。
一緒にすごしてて子どもはかわいいし楽しいけど、対等に話せる相手と話すのとは違いますもんね。
おまけに毎日同じことこなしてても、誰も褒めてくれないし。
でもホントに今だけだと思います!
三女が今1歳5ヶ月なんですが、こちらの話も大体わかるし、自分の要求もなんとなく伝えられるし、できることがどんどん増えてくるし、一緒にいてホントに楽しいです。
娘の言動に本気でゲラゲラ笑ってしまうこともあります。
お金は旦那さんが稼いでるかもしれませんが、家族の共同財産です!
たまーに旦那さんに小1時間子どもを預けて1人カフェでまったりなんていかがですか?
うちも今私が育休中でカツカツですが、たまーに自分へのご褒美でスタバ行きます。
ちょっとおしゃれして化粧して、足組んで周りの会話に耳を傾けながらのんびりコーヒー飲んでると、「はぁ、私もがんばってるわぁ。えらいわぁ、私。」なんて思ったりもします(笑)

• ママリ

ママリ

本当にその通りです。
    子持ちの友達は気遣って誘えない、未婚の友達も気遣って誘えない。
    誰ともわかりあえないような気になってきて孤独感半端ないです。
    経験談、心強いです。
    私も来年の今頃はそんな感じだといいなって思います。
    スタバは出産してから何回も行ったけど、人へのプレゼントを買っただけで
    一度も自分の分買ったことないです。
    お金もったいなくて…。
    そういうちょっとしたことからどんどん自分を追い詰めていっているのかもしれないです。
    ayaさんみたいに余裕もちたいです。

• 3月9日
  • aya

aya

ちょっと勇気出してスタバで自分にコーヒー買ってみてください!
    お子さん連れてる時でもいいから、10分座ってコーヒー飲んで深呼吸してみてください!
    これでコーヒー好きの私はもう超リラックスできちゃうんですけど😜
    毎日終わりのない家事育児、誰も褒めてくれない、誰も時間気にせず話聞いてくれない、そんな自分へのご褒美!
    全然もったいなくないですよ😊
    それか、旦那様に気兼ねすることなくスタバに行くためにも、パートに出るとか⁈
    仕事してる時間は◯◯ちゃんのママではなく、●●さんの奥さんでもなく、めーさんがめーさんとして扱われる時間じゃないですか。
    そういうのって大事だなぁって思います!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そういえばたまに赤ちゃん連れのお母さんが一人でドリンク飲んでいるの見かけます。
    今度行ってみようかなと思います。

そうなんです。まさにそれと同じこと考えてました。
    子供が産まれてからは母親という立場の私しか存在しなくて、母親を切り離した私個人として扱ってもらえることって無かったなあと。
    仕事をして、私を一個人として認めてもらえるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月9日
  • aya

aya

肩の力を抜いて、たまにはサボって、たまには自分にご褒美あげながら、お互いがんばりましょ😊
    いや、私たちはもうすでにすごいがんばってる‼︎
    うん、がんばるのやめましょー😜

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

頑張っている時のようにエネルギー消費しているのに、頑張った感が無いのも子育てなのかもしれませんね。
    今までの人生、頑張った後は良かれ悪かれ結果が出ていたのに
    子育てに関しては終わりが無いから結果がわかりにくいんですよね。
    穏やかな気持ちで頑張れるようになれたらなと思います。

• 3月9日
miyoooooon

子育てって孤独ですよね〜🤤
子育てはちゃんとしたお仕事です!
あなたは毎日休み無しで頑張っているんですよ♪
もっと自分にご褒美をあげましょう♪
私なんて旦那安月給だけど構わず大好きなお菓子ばっか買って食べてます(笑)

私だってスマホに熱中して子供に上の空で返事しちゃってたりしますよ😂

母だからこうじゃなきゃいけないとか今は色々な情報多過ぎて完璧を求める人が多いと思いますが、良い加減なくらいがちょうどいいと私は思います(^ω^)

• ママリ

ママリ

孤独との戦いですよね。
    何でも思い詰める癖があるので、楽に考えられるようになれたらなって思います。
    ありがとうございます、心が軽くなります。

• 3月9日
sakura koala

毎日お疲れ様です!

とりあえず一日掃除はお休みし、夕飯は冷凍食品かお惣菜にすると決めて外に出てみてください☺︎
1番近くの支援センターにでも。
とにかく誰か大人と話せる場所へ!

わたし自身のことですが、とにかく人と話さないことが1番ストレス溜まると判明しました。
もう、どんどん悪い方へ悪い方へ考えが行ってしまうんです。

ちょっと外に出て会話するだけでとたんに気分は晴れ、散々落ち込んでたこともどーでもよくなります。
社会と繋がる感、味わうの大事です。
食べたいお菓子も買っていいし、新しい春服も買っちゃいましょう!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、ちょっとしたことで気分が晴れてどうでも良くなるんですよね。
    子供が産まれてから、したかったランニングもしてない。大声で叫びたいけど、子供の前では大声出さないように我慢してました。
    こうしてもいいんだよって言ってもらえて涙が出てきました。
    ありがとうございます。

• 3月9日
  • sakura koala

sakura koala

ランニング!良いですね〜✨
    今の時期最高に気持ち良さそうです!
    一発で気分晴れますね♡
    旦那さんの次の休みの日に決行しちゃってください(^^)
    わたしは走るの苦手な身なのでもっぱら散歩専門です。笑
    近所の公園の河津桜がきれいでした。
    お花見ているだけで幸せになりました。

そして、たまに枕に顔くっつけて子どもにバレないように叫びます。笑

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

悩み事があっても、必死で走った後はスッキリしてどうでも良くなっていたりしますよね。妊娠してからは行動も制限されて、激しい運動も出来なかったので久しぶりにランニングしたいなと思います。
    桜良いですね。今はそういう日常の小さな幸せが見えなくなっているのかもしれません。

私もそれやってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月9日
m i

毎日、お疲れ様です。丸々お子さんと一緒にいらしたら、そりゃ病みますよね。私も毎日死にたいって思って最近まで過ごしてました。出掛ける気力、子供と遊ぶ気力ゼロ。心から笑えない。でもなんとか今のこの状況から抜け出さなきゃって思って、何も考えずボサボサ頭で散歩に行きました。心地いい風、学生の楽しそうな様子、懐かしい道!!あ、私生きてる。今日までちゃんと子供1人育ててこれた。自信持っていいかなって思えました。何日か続けているうちに死にたい気持ちが、前向きな気持ちに変わっていくのを感じました☘️なのでぜひ、何も考えず!外に出ることをオススメします。もう無理しないでくださいね。お母さんの休養あっての子の笑顔です!!

• ママリ

ママリ

本当に死にたいわけじゃないんですよね。どちらかと言うと、生きている心地がしないって感じですかね。
    体は生きているし用事もこなすけど、心は全然動いてない感じです。
    泣くことも叫ぶことも我慢していたんですが、今涙が出てきて少し心が軽くなってます。
    ありがとうございます。

• 3月9日
なっつ

お疲れ様です。

時々でも一時保育など利用されてはいかがでしょうか?
リフレッシュのために利用されるお母さん多いですよ!
母乳であれば、冷凍母乳受け入れてくれる保育園も多いです(*^^*)

• ママリ

ママリ

一時保育はお金がかかるので厳しそうですが、ご提案して下さってありがとうございます。
    母乳受け入れてくれるところもあるのですね。

• 3月9日
みちょ

その気持ち凄いわかります😭
毎日同じことの繰り返しで
出かけるのも中々準備が進まなかったりと大変ですよね😖
私も24時間子供と一緒なので
息抜きの為に
夜子供を寝かしつけたあと
旦那に見てもらって
24時間営業のお店に買い物に行ったり
車でちょっとドライブしたりしてますよ😆
子育てしてると1人で何処かに行ける機会が少なくなるから
たまに1人で外に出るだけでも
凄い息抜きになりますよ😊

• ママリ

ママリ

わかっていただけますか。
    そうなんですよね。何をするにも細かいタイミング図りながら、子供の機嫌伺いながら。
    当たり前のことなんですけどね、上手くいかないと落ち込みますよね。
    私も夜寝かしつけた後に出かけたことあるんですが、ギャン泣きでどうにもならないって30分ぐらいで旦那から電話かかってきて焦って帰りました。
    子供に対してイライラすることは無いですが、何でこんなに制限されることが多いんだろうって窮屈に感じることはよくあります。
    それが母親なんでしょうけど、世のお母さん達はすごいです。

• 3月9日