※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーたん
家族・旦那

出産後、実家が車で5分以内の距離にあるのに里帰りされた方いますか?初…

こんばんは(๑•ᴗ•๑)
出産後、実家が車で5分以内の距離にあるのに里帰りされた方いますか?

初めての出産&育児なので、出産後は実家に少し帰ると伝えると一週間くらいにしてね♪と、同居してる姉から…
一週間も居るの?と、母から…
やはり1週間は長いですか????
2.3日が良いですかね??

何だか家族から迷惑がられてるのかなぁ?
母からしたら5人目の孫だから、そんなに喜んでないのかなぁ?
今現在、生後2ヶ月の姉の赤ちゃん(近場に住んでる姉)が居るから私の子供は…みたいな…?

なんだか悲しくて涙が止まりません󾭛
いろいろ考えたら考えただけマイナス思考になります(><。)

コメント

あやたんママ

初めての出産だと不安ですよね...
お姉さんはその大変をよーくわかってるはずなのに🌀
産後は体を休めないとだし、育児も慣れるまで大変なので、可能なら実家で過ごす期間を設けたほうがいいと思いますよ。
あとはご近所だから家に来てもらって、手伝ってもらってはいかがですか?

• みっきーたん

みっきーたん

お返事有難うございます。
    別の姉は何を言われても実家に帰る方が良いと言われましたが…

母は仕事をしてるので手伝いに来てもらうのは無理なんです…
    来れても夕方6時過ぎ󾭛
    姉は育休中と、もう一人の姉は専業主婦ですが子供が2人…
    どっちの姉も里帰りしてたのに私だけ1週間でも長いと…

• 2月18日
sorari  xxmama♡

こんばんは☆

私の実家は15分ぐらいの距離にあって、産後約一ヶ月お世話になりました。
1人目の時に旦那の仕事が不規則だったのと、2人目の時は私の身体の事情で退院してすぐ産婦人科に通っていたので・・・(^_^)

多分価値観とか、その家庭の事情によるのかなぁ・・・

1週間で長いという人もいれば、短いという人もいますよね。

お母さんは働いているのでしょうか?
預かったり面倒見る余裕が無いのかも知れませんね( ; _ ; )

でも、産後2週間は本当に出来る限り動き回らない方が良いですよ!
甘えれる様なら甘えた方がいいです( p_q)

• みっきーたん

みっきーたん

お返事有難うございます。
    母は働いてます。
    1ヶ月も帰れて良いなぁ󾭛󾭛

実家は、姉夫婦が同居して子供が2人いるので里帰りしても、そんなに面倒を見てもらえないのも分かってるんですが…
    日中1人で初めての育児をするよりは良いかと思ったのです󾭛
    旦那の帰りは夜8時頃で、今現在は夜勤でいません…
    なんだか憂鬱です…

• 2月18日
  • sorari  xxmama♡

sorari xxmama♡

働いている+子供2人
    難しそうですね( ; _ ; )
    もし可能なら、お風呂だけでもお姉さんかお母さんに手伝いに来てもらったりした方がいいですよ!
    私も自分の家に戻ってから毎日1人でお風呂入れて素っ裸で走り回ってました。(笑)
    今でも2人同時にお風呂です。
    旦那は昼夜関係無しの激務だったので頼るに頼れず・・・

実家がダメなら旦那さんに手伝って!とお願いですね( *ˊᗜˋ* )

• 2月18日
  • みっきーたん

みっきーたん

旦那さんは子供の事を常に心配して毎日お腹に話しかけてるので旦那さんは手伝ってくれると思います。
    お風呂の時…(ㆆ_ㆆ)
    姉2人共、子供が2人居て…󾭛しかもまだ生後2ヶ月の赤ちゃんもいます。私の子が生まれた頃は8ヶ月…( ´•̥_•̥` )
    もう、身内を頼っては駄目ですね!!色々勉強して自分の家で育児をがんばります♪♪

• 2月19日
lmm

まだ出産してないですが💦
歩いて自宅から実家まで10分の距離ですが一ヶ月は帰らせてもらいます(´×ω×`)
初めての育児で不安もあるし
旦那も朝から深夜まで 仕事なので..

お母様ときちんと話し合った方がいいと思いますよ(*_*)

• みっきーたん

みっきーたん

コメント有難うございます。
    周りの友達も1ヶ月は実家に帰っていたので、帰るものと思ってたのに私は1週間でも長いと…󾭛󾭛
    実家の家事は姉が全部してるので姉が1週間と言ったら1週間なんです…母も仕事をしてるので手伝いに来ることも無理ですし来る気はあまり無いみたいです…

• 2月18日
ささにこ

わたしも近場に住んでますが、1ヶ月半里帰りしてました(笑)
うちはわたしが長女で初孫、家には母のみが住んでいる状況でした。

迷惑なの?初めての出産育児で不安だから助けてほしい、と素直に伝えてみてはどうでしょうか?

• みっきーたん

みっきーたん

お返事ありがとう御座います。
    姉の時は初孫だったので1ヶ月は実家にいました…󾭛󾭛
    そして、姉は育児で自律神経失調症になり家族で実家に移動してきました(ㆆ_ㆆ)
    それなのに私は1週間でも長いと…

素直に伝えても笑われて1週間で5千円と言われました…

• 2月19日
riiiii

それは悲しいですね( ; ; )お姉さんまで。。
私は、里帰りしませんでした♬
母も平日は朝から晩まで仕事をしていますしなにより、夜泣きなどで迷惑をかけたくなかったので(>_<)

• みっきーたん

みっきーたん

里帰りしなかったんですね!!
    今、私も帰るのを辞めようかと…出産の時も呼ばないように決めてます。
    一人は大変ですよね??
    どうにかなりますかね??

• 2月19日
  • riiiii

riiiii

とりあえず、夜ご飯は1ヶ月だけ作るのやめて買ってきてもらったり義母がおかずを作って持ってきてくださったりしました☆
    でも、洗濯と掃除は退院した次の日からしてましたよ\( ˙▿︎˙ )/笑
    息子が、お昼寝してる間は暇だなとさえ思っていました…。
    なんとかなるものですよ☆☆
    実家にかえって気を遣う方が、私にはストレスだと思うので!

• 2月19日
♥Mary♥

私の実家は車で10分くらいですが、里帰りしましたよ🎶
産前産後合わせて1ヵ月半くらい⭐

私も産む前は、毎日食っちゃ寝の生活してたので母にイライラされてました😅
でも、産まれてからはそんな事なかったですよ🎶
でも、お姉さんやお母さんにそう言われると…迷惑かな💦って思っちゃいますよね😢

• みっきーたん

みっきーたん

ありがとう御座います。
    やはり迷惑なのかなぁ?って、思いますよね?!
    もう実家に行くの控えようかと…行くたびにモヤモヤして帰ってきてるの事に気が付いたので( ´•̥_•̥` )

• 2月19日
ひなの

車で2分です!
1人目は帰らなかったですよ!自分の家の方が落ち着くのと、兄たちもいるし部屋も余ってない(元々の私の部屋が転勤帰りの父の部屋になってました)ので( ´・ω・` )
母からも初孫ですが、「え?帰ってくるの?この距離で?」みたいなこと言われましたよ(笑)
私は気にしなかったです!帰る気がなかったからですかね(›´ω`‹ )
初めてで色々不安ですが、色々言われることも嫌だったし意外と何とかなっちゃったから帰らなくて良かったかなーと。
主人の協力もありましたし特に家事もしませんでした。
母は産後1週間は知らない間に来て洗濯干してくれてました!(合鍵持ってます)

私は荷物運ぶのも面倒臭いし母も働いてるので帰っても帰らなくても一緒だと思ってました\( ¨̮ )/♡

みっきーたんさんが不安で帰りたいのであればお母様にしっかり伝えた方がいいと思いますよ\( ¨̮ )/♡

• みっきーたん

みっきーたん

実家に帰らなかったんですね!
    私も実家に帰ると姪の部屋を借りるらしいです…
    やはり1番落ち着く我が家がいいですかね?

知らない間に来て洗濯物♥なんて優しいお母様(๑•ᴗ•๑)♡

私は喘息や流産しやすい体質なので2.3ヶ月前に何かあった時の為に合鍵を渡すと伝えたら『えっ。無くしたら困る!勝手に行くことないから』と、断られ今も渡せてないです󾭛󾭛
    何で私の母だけ冷たいのかなぁ…(ㆆ_ㆆ)チーン
    母子家庭で娘を3人も育てたからですかね…ε-(•́ω•̀๑)
    優しい母になってもらいたいです!!

• 2月19日
moja

車で5分ですが私は帰る予定は
最初ありませんでした。
母から帰ってくるの?ときかれ
帰らないと答えていました。

産後3日ほど家にいましたが
体は動かない。
慣れない育児に家事で
体は休まらない。
物音たてると赤ちゃんは起き、
なにも進まない。
赤ちゃんなのに全然寝ない!なのに
抱っこしてゆらゆらしてないと怒る。

で辛くなり実家に帰りました。
2ヶ月経ち少し
機嫌良くなることも増えてきた
頃に帰りましたが
やっぱり今でもバタバタですし
出来てないこともたくさんです。
今日なんか食器洗えず、放置です😭

• みっきーたん

みっきーたん

お返事ありがとう御座います。
    やはり産後は大変ですよね󾭛
    一人で頑張れたら良いのですが…
    出産の事や産後の事…いろいろ言われすぎて悲しくて…󾭛󾭛

姪や甥の夜泣きを変わって朝まで抱っこしてたりミルクやオムツ交換までしてるので慣れてると思われてるのかなぁ…
    (´Д`)ハァ…でも、今と産後の体力は違いますよね…
    お風呂などは入れてあげた事ないし…
    もう少し様子を見てから決めます( ´•̥_•̥` )

• 2月19日
yukinko.

車で10分かからない距離ですが産後1ヵ月実家にお世話になりました!
母が勤務時間バラバラの仕事をしていたので最初は帰る予定じゃなかったのですが
ちょうど私が出産する少し前に辞めるとの事だったのと
主人も仕事で朝早く夜遅いので実家にいる方が安心との事でしたので結局甘えちゃいました😅

でも 私がみっきーたんさんのような状況だったら絶対帰りません。
そんな迷惑そうな雰囲気だされたら逆にストレスになりそうなので…
居心地悪い環境では身体も休められませんし、何よりそんな人にお世話になりたくないって思ってしまうと思うので(´×ω×`)

確かに実家でお世話になれるようだったらお世話になった方がいいと思います。
私も実家に帰って本当によかったと思っているので。

まだ産まれるまで時間もあるのでお母様たちとゆっくり相談してみてはいかがですか?

• みっきーたん

みっきーたん

やはり帰りたくないですよね!!!
    今日の夕方に言われたので悲しくて泣いてしまったのですが今は気持ちが落ち着きました。
    姉の生後2ヶ月の子を可愛い可愛いとあやしながら私には1週間でも長いと言った母&姉にイライラ…󾭛
    やはり帰るのを辞めます!!
    でも、陣痛が来ても旦那以外には連絡しないし産後も帰らないとなると母から何かまた嫌なことを言われそうで…

• 2月19日
yukinko.

迷惑そうだったから実家には帰らない。
陣痛がきたときも忙しいと思ったから連絡しなかった。
私だったらハッキリ言っちゃいます!
というか そんな対応されたら生まれても赤ちゃんに会わせたくないって思っちゃいます(。-_-。)💦

ひなちょ。

車で2分位の距離ですが
2ヶ月お世話になりました!!
明確にはいつまでって無かったのですが、1ヵ月目処の所、
産後の肥立ちが良くなく2ヶ月でした。
旦那はうちの実家に夕飯食べに来て、そのまま泊まったりとか
度々ありました。
うちからしたら6人目の孫です。

きゅー(^_^)

車で5分くらいですが
一ヶ月里帰りしましたよ😄
旦那が仕事の時間 家で一人で
子供をみてるのは不安ですよね。
なので慣れるまでというか
一ヶ月 実家でお母さんに
手伝ってもらって子供を
みてました。
出産で私の場合
出血量が多めだったので
退院してからも貧血続きで
毎日フラフラしてました。
里帰りじゃなかったら
つらかったですよー!

ちょこちん

私は、妊娠を機に実家から徒歩2分のアパートに引っ越しました!

そして、昨年11/26に出産しましたが、まだ実家にいます笑
2回目の予防接種後までいるつもりです!

うちの赤ちゃんはしばらく、夜の寝ぐずりがひどくてだっこしても泣き止まない時期があり、実家の支えなしにはここまで来れませんでした。。><。。

産後の体調とか状況次第ではみっきーたんさんの実家の方々も受け入れてくれるかもしれませんよ!

ぴぴちゃん

実家は車で2分くらいですが、産後1ヶ月は実家にいる予定です。

お姉さんが、すでにご実家で同居されているのなら、実家で床上げも難しいかもしれないですね。心細いですが。

もやもやが残るのであれば、最初はみっきーたんさんご夫婦でやってみて、どうしても無理なら実家に相談するのはいかがでしょう。気兼ねして遠慮しながら産後を迎えるのって、なんだか辛そうで。さらにストレスを溜めたくないですよねー。