※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RHY
お仕事

4月からの保育園入園を決めたが、早すぎると悩んでいる。仕事復帰のタイミングや家計のことで不安があります。早めに復帰した方の経験を聞きたいです。

今6ヶ月の赤ちゃんがいて、4月からの保育園の入園が決まりました!
仕事上、育休がとれ本当は1歳になる7月までなのですが、その時期に復帰しても保育園の待機児童が多く入れない可能性が大きいので、育休を早め4月の入園にしました💦
でも、8ヶ月で預けるの早すぎるような気がして、でも、仕事して稼がないと色々してあげられない気もするし、、、
旦那の給料だけでは余裕ないので😥

今しかできない子育てなのに、、、などと考えると踏ん切りがつかなくて😥😥

早めに仕事復帰された方のお話聞かせて下さい😀

コメント

*toTomi*

私も今6ヶ月の息子がいて、4月からの入園が決まりました!

確かに早いなぁ、本当なら3歳くらいまで見ていたいなぁ、入園決まって残念…という気持ちもあります。

ですが、保育園に預けることで自分自身の気分転換にもなるし、色々な行事や製作が記念にもなる、色々な友だちや大人に囲まれて、私では与えられない経験をさせてあげるかも、とプラスに考えるようにしています♪

子どもと関われる時間が少なくなる分、今まで以上に一緒にいられる時間を大切にしようと思えています!!

お互い、今しかない子育ての時間を大切にしていけるといいですね☆

• RHY

RHY

ありがとうございます!
    同じ時期に入園ですね!

確かに自分と2人きりではさせてあげない事を、体験させてあげれますよね✨
    あと2ヶ月弱、2人だけど時間を楽しみにたいと思います!

仕事との両立頑張りましょうね⭐️

• 2月20日
たむmama♥

妊娠で仕事を辞め、産後に離婚してシングルになったので、1月から仕事に就きました(´-ω-`)
今はまだ実家にお願いしてますが、4月から保育園です(´-ω-`)

息子には私しかいないので働かなければ!と思っていますが、できれば1歳までは一緒にいたかったですね(๑´ㅁ` ๑)

ありがたいことに息子は誰に似たのかおとなしくて、家を出る時もぐずったりしたいで、静かに過ごしてくれているみたいです((*´∀`*))
それに、帰って私と目が合うとニコ〜って笑って手を伸ばしてくれてすごく癒されます(´◡`๑) 
いつも家にいて笑ってくれるのも可愛いですが、仕事で疲れて、離れて寂しかったあとの息子の笑顔は最高です(笑)

仕事柄、女性の職場なので、大きなお子さんがいる上司や、シングルの先輩もいて、子どものことに関しての理解があり、みんなが息子のことを心配してくれてありがたいです((*´∀`*))
それにいろんな情報が聞けたり、お下がりまでもらえちゃったりで、だいぶ助かってます(´◡`๑) 

いつも一緒にいたから急に離れると寂しくてしょうがないし、心配になりますが、悪いことばかりじゃないかなって思います(´◡`๑) 

• RHY

RHY

お話ありがとうございます!
    もうすでに仕事されてるんですね!
    産むまでは1歳までは最低自分の手元で見たいと思ってたのですが、保育園事情を知ってびっくりしました💦

私の職場も色々協力してもらえそうです!相談して入園も決めました!
    上司が迎えにまで行ってくれると言ってます😅
    たくさんの人の中で成長するのも悪くないのかもと思ってきました✌️
    子供のために仕事頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😉

• 2月20日
とも1007

私は3ヶ月で復帰して保育園に預けました‼︎

子供の成長が見れないのは寂しいなぁ〜と思ってましたが保育園の先生が色々報告してくれるし、何より子供が楽しそうに同じくらいのお友達と遊んでる姿見ると預けてヨカッタ〜と思います!

家事もバタバタでホントに大変ですがお互い頑張りましょう!

• RHY

RHY

ありがとうございます!
    早くに入れると成長が見れないよ〜と周りの人に言われてきました😓
    子供が保育園で、楽しそうに遊んでる姿を早く見てみたいです😊
    3ヶ月で復帰ってすごいですね!!
    バタバタな毎日になるのは確実ですねー💦
    私も頑張ろうと思います😆

• 2月21日
ベル子

こんばんは!私は娘が4ヶ月の時に保育園へお世話になりました。
保育のプロの先生達やお兄さんお姉さん、同じ年の子、いろんな人と触れ合えるし早くからお世話になれて良かったと思います!
仕事終わってから、仕事がお休みの時にお子さんとたくさん向き合って過ごすのも良いですよ!お母さんの頑張りを子供はちゃんと見てくれています(^-^)/
最初は先生の手からミルクを飲まなかったりもして心配しましたが、今では土日(私が仕事休み)でも、保育園行く!!で大変です(T ^ T)土曜日は保育園隣接の支援センターに行く事も多々あります^^;

• RHY

RHY

ありがとうございます!
    やっぱ、保育のプロの先生だと色んな遊び方で子供を楽しませてくれそうですね!
    きっと、自分にはさせてあげられない事を教えてくれそうですね😅

仕事を頑張ってる事、子供に伝わってくれたらなと思います💦
    その分休みの日はたっぷり遊んであげたいと思います😍

• 2月21日
you10

子供の誕生日も仕事復帰も同じ月です!はやくから可哀想かなーとも思ったのですが、生きていくためなので仕方ない。と思うようにしてます。\(^o^)/
家にいる間、たっぷり愛情を注ごうと思ってます💕💕

• RHY

RHY

ありがとうございます!
    そうなんですよね〜生きて行く為には必要!!その通りです💦

お金ないと色々な事、我慢させてしまうので、仕事も子育ても頑張りたいです⭐️⭐️

• 2月21日
みーくんママしぃ

今年の4月から保育園に預けます。その時9ヶ月半の息子´д` ;
可哀想!そんなところに預けてなんていう心ない言葉を同僚が言われているのを聞いたこともあります。
でも旦那の給料だけではギリギリの生活になってしまうので…職場で戻る場所を用意してもらえるなら今は寂しくても、可哀想でも戻ろう!と思います。
とてもパワーが有り余ってる息子は家を破壊しそうな勢いです^^;
お友達もできるし、家にこもっているより色々な経験もさせてあげられるかなと思います。
家で今まで以上に愛情を注いであげようと決めています(*^^*)
お互いに頑張りましょう✨

• RHY

RHY

ありがとうございます!!
    同じく周りからはかわいそうと言われています😓
    ですが、戻れる職場もあり、理解もして頂いてるので戻って頑張りたいです😆
    うちの子も家にいるより、外にお出かけした方が好きみたいなので、保育園でしっかりはしゃいでもらって楽しんで色々経験してくれたらいいですよね☺️
    前向きに考えようと思います!!

• 2月21日