※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に悩んでいます。偏食で口に入れた食べ物を吐き出すことが多く、野菜や肉をほとんど食べません。毎日の食事が偏っており、成長も心配です。同じ経験をした方、大丈夫でしょうか?

1歳9ヶ月の息子がいます。
食事についての悩みです。

うちの子は、口の中が敏感なのか
それともかなりの偏食なのか
食べ物を一旦口に入れてから
ほとんど吐き出してしまいます。

好んで食べる物は限られていて
(麺、果物、チーズ、ヨーグルト、お菓子)
それ以外は、ほとんど食べません。

特に野菜類、肉類はほとんど食べず
前は食べていた豆腐も最近は無理になり…。

ご飯やパンも
吐き出したり、手をつけないことが多いです。

また、好きな物でもたまに吐き出すので
その日によって何がOKなのかダメなのか
出してみないとわからない状態。

ずっとそうなので
私もしんどくなってしまい
品数やメニューも少なくしてしまい
毎日の食事の栄養が
かなり偏ってしまっています。

ご飯の時間が、毎食憂鬱だし
それと同時に息子の成長も心配です。

同じような方、いらっしゃいますか?
今はこのような状態でも大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、食べない物に関しては
色々工夫して、アレンジして出したり
違う種類の物を出してみたりしますが
全く食べてくれません。




コメント

mi-eighter

授乳はまだされていますか?
されているなら断乳したらもう少し食べるかなと思います😊
偏食になる時期でもあるし、大きくなれば食べると思いますが…もし抵抗なければ味付け海苔使ったり、ちょっと味の濃いもので食べさせてみると食べるかもしれません😊

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    授乳は、完ミだったのもあり
    1歳になったくらいでやめました😌
    その時も食べなくて苦労しました(笑)😭
    大きくなって食べてくれたらうれしいのですが✨
    なるほど、味付け海苔いいですね😆
    私も大好きなので、試してみようと思います💓
    アドバイス参考になりました😄

    • 3月9日
moco

うちの子は違うのですが、うちの子の従兄弟2人はどちらも1歳の男の子でそんな感じです。ほぼ炭水化物とお菓子しか食べません。

さなえさんのお子さんは麺で炭水化物、果物でビタミン、チーズとヨーグルトでタンパク質取れてるので、適当な性格の私なら、栄養バッチリ!と思ってしまいそうなところ、いろいろアレンジされていてすごいと思ったのでコメントしました。回答になっていなくてすみません。

人間必要になったら栄養は取るかな?と思うので、食べたくないなら食べなくていいのかな?と思います。

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    従兄弟さんも同じなんですね😭
    それを聞いて心強いです😢
    わあ✨そんな風にとっていただけて
    とってもうれしい😆
    栄養バッチリなんて…泣きそうです(笑)😖💓
    そうですね、食べたくないものは
    無理に与えようとせずに
    今食べられるもので続けていこうと思います😌

    • 3月9日
  • moco

    moco

    グッドアンサーありがとうございます!
    せっかく作ったもの食べてもらえないの辛いですよね。
    それなのにちゃんと作っているなんて偉いです!
    私の義姉妹達はお菓子ばっかり食べさせてますが、甥っ子たちはすくすく育っています。たまに大人でも、野菜全然食べない人とかいるので大丈夫だと思いますよ。
    そのうち他のものも食べてくれるようになると良いですね☆

    • 3月9日
  • さなえ

    さなえ

    こちらこそありがとうございます😊
    mocoさんのコメントで救われました😌
    甥っ子さんたち、お菓子でもすくすく育っているなんてすごい😆
    子どもが食べたいと思う物がいいのかもしれませんね✨
    もっと大きくなって、何でも食べてくれるようになることを祈ります(笑)💓
    本当にありがとうございました🤗

    • 3月10日
ちゃこ

うちも似たような感じです😢
頑張って色々作っても吐き出されたり食べてくれなかったりでショックだし何より栄養が気になりますよね💦
野菜はアンパンマンの野菜とりんごのジュース、野菜ふりかけ、野菜と果物のジュレって感じです(笑)
栄養??まぁ食べて生きてるならそれで充分って諦めてます😂
幼児食の本を買って色々新しい料理に挑戦もしてますがそれを食べてくれなくて怒ったりヘコむよりも子供が楽しくご飯食べれた方が良いかな?って思って吐き出したら、あーこれもダメかーって笑いながら諦めます(笑)

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    ちゃこさんのお子様も同じ感じなんですね😭
    共感していただけてうれしいです😢
    そうですね✨何かは食べてて
    ちゃんと元気に生きているので(笑)、
    それでよしとします😄
    うんうん、子どもが食事の時間を楽しみにしてくれるのが一番ですよね😆
    アドバイスいただいて気持ちがスッキリしました💓

    • 3月8日
あゆ

大丈夫だと思います。
うちの長女がまさに偏食でしたが
成長するにつれ味覚も変わるのか今はほとんど嫌いなものないです。
お子さんくらいの時は
白米 納豆 野菜をだし汁で煮たのしか食べなかったです。
肉 魚 芋類 乳製品 ねりもの 豆腐 調味料全般 ジュースやお菓子類ダメで 毎日白米 納豆 にんじんや大根をお出汁で煮たの食べさせてました💦
ものすごく頭抱えましたし 味付けが出来ないから それでごまかしもできないから心配してましたが 長女はものすごく健康的にクラスでも背は大きい方です💦
成長を待つのもありだなと思います。
それまでは私もいろいろ努力してきました
ダメなものが多すぎるから
パンも市販のは嗚咽するから焼きたての手こねパン食べさせたり
市販のうどんはしょっぱいから無理というので 手打ちウドンしたり パスタ麺や中華麺も自自家製
つゆも自家製
それと成長と共にいろいろなもの食べてくれるようになりましたよ。

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    あゆさんの娘さんも偏食だったんですね😭
    私も毎日同じ物になってしまいます😣
    でも、あゆさんのようにちゃんと作ったりしてないので尊敬します😌
    しかも、かなり苦労されてて努力もされてて大変でしたね😢
    娘さんが、今は嫌いな物なくて背も大きいって聞いて、とても心強いです✨
    そうですよね、私もあまり悩まず成長を待ってみようと思います💓

    • 3月9日
ちゃび

はじめまして^^
一歳9ヶ月の男の子のママです😊
うちも食事に関してすごく困ってます💦
先週の月曜日から保育園に行きはじめました。
初めての場所で緊張していたのか作ったお弁当を一口も食べずで‥
その日家に帰ってきてもあまりごはんを食べてくれず、その日は子供の好きなものだけを食べさせました😣
食べさせたのはみかんとか野菜のスムージーとかです!
次の日の朝ごはんも全くって言っていいほど食べてくれず、野菜ジュースを飲ませて保育園に連れていきました。
その日もまたお弁当を食べてくれず、夕飯もごはん一口とか💦😣
このパターンが今日まで続いています😣
確実に食べるのがみかん、お菓子、ミルク、野菜系のジュースです笑
いろいろ試行錯誤しても見るだけで手さえつけてくれません😣大好きだった味付け海苔もだめでした笑

だから思い切って今は子供が好きなものだけを与えています😣
栄養面に関していけないのは承知なんですが、今は何をやっても無理なので諦めました😣

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    同じ月例の息子さんがいらっしゃるんですね😆
    って!!ちゃびさんの方がよっぽど大変じゃないですか😭
    そんなに食べてくれなかったら心配ですよね😖
    保育園が原因と分かっていてもつらいですよー😢
    好きな物だけで全然いいと思います😌
    とりあえず少しでもカロリーとれるのならば(笑)✨
    私も同じです😄
    みなさんのコメント読んで勇気づけられて
    今は好きな物だけあげています😊
    きっとそのうち食べてくれますよね💓
    お互い、無理せずいきましょうね😚

    • 3月11日
  • ちゃび

    ちゃび

    そうですね😊✨うちの子はやっと昨日だけですが味付け海苔で巻いたごはんだけですが完食してくれました💕徐々に食べてくれてるので、お互い頑張りましょう✨

    • 3月13日