※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

離乳食で口を火傷させてしまい、食べることが怖くなった。どうしたらいいかわからない。料理が冷めたらどうすればいい?

失敗……食べるのに時間がかかって(と言うかもともと冷まして出すため料理が冷たくなってしまい)離乳食の間、いつも何度かレンジで温めてあげてたのですが、昨日の朝5回目くらいで温度確認するのをサボってしまい、口に入れたら暑すぎたらしく飛び跳ねてギャン泣きされてしまいました😭😭😭すぐにかき出して抱っこして、落ち着いたところでお水やミルクは飲んでくれたのですが、離乳食恐怖症になってしまいました😭😭本当にかわいそうなことをしてしまい反省しています😭😭😭昨日の夜も今朝もスプーン見せるとうつむいて食べようとしません…ミルクやおせんべいは問題なく、試しに細くちぎったパンにしたら興味あったようで食べたのですが、1度オエッと詰まらせて、こちらもストップ😭私が食べるおいもを目の前で取り分けてあげ、お箸で食べさせたら何口か食べてはくれましたが、どさくさにまぎれてお粥食べさせたらストップ…いっこうに口を開けてくれなくなりました…こんな経験ある方…いないですよね😭😭何かまた食べてもらえそうなアイデアないですか?
また、離乳食の途中で料理が冷たくなってしまったら皆さまどうしてますか?

コメント

a...

適当なのかもしれませんが…冷たくなっても温めたりしません💦おかゆだとその度に水分も多少減りそうですし面倒なので💦

まり

私は料理が冷めてしまってもそのままあげます!温かい方が美味しいのかもしれませんが😅市販の離乳食なんかもそのまま召し上がれます!て書いてあるし…まぁ見方によっては私たちが冷めたお弁当を食べても不味いとは思わない様に(不味いと思う人も居るかもしれませんが)子供もそんなもんなのかと勝手に思ってます😅
また離乳食食べてくれるといいですね💦

みぃーちゃん

私も1度冷ましたものを
温めません😅
そのままあげてますよ!

ちょろりん

一口食べたらめちゃくちゃ褒める!とか、ママが食べた真似をして、あ!これおいしーい♡とか演技するのはどうですか?

あとふつうに友達に話す感じで、本当にごめん!次からは気をつけるから!頑張って作ったから食べて欲しい!って話しかけるとか😂😂

早くまた食べてくれるといいですね✊✨

はる

あまり温度とか気にしてると冷めたもの食べなくなりますよ😁
冷たくなってもそのままで大丈夫ですよ!
まずあっために行ってる間待ってくれることがすごいですね!
その間にギャン泣きされて終わりです😅
今だにレンジかけたのを、まぜまぜしたつもりが、レンジだと中の方冷たいのに回り熱いとかなりますよね?あれで口に入れちゃって、ギャーってなります🤣
あっ!ごめーん!っていってフーフーしたから大丈夫!ってあげてますよ😅

miii

おかゆをママも一緒に食べつつあげたらどうですか?

ゆみゆみ

皆さまありがとうございます😢😢皆さまから頂いたアイデア明日全部やってみようと思います😢