※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

出産祝いを家族からもらったが、旦那の家族からは労いの言葉やお祝いがなく、不満を感じている。心が狭いのかと悩んでいる。

心が狭いんですかね、私。
今回出産して、私の方の家族からは両親から五月人形、妹達からはベビーベットとおもちゃを出産祝いに貰いました。

義理の母とは色々あり初めからお祝いなどは期待していなかったのですが、今日旦那の妹が旦那と面会に来てくれました。

可愛い可愛いと子どものことはとても喜んでくれたけど、お疲れ様とか頑張ったねとか私に対してはそうゆう労いの言葉とか無いし、子どもが生まれる前から家に遊びに来たり面識はあったのにお祝いとかも無いし、私の家族はただ喜ぶだけではなく行動で祝福をしてくれています。
向こうの家族はなんか上辺だなー。
可愛い可愛いって写真だけ撮ってあとは何事もなかったかのように帰るんだもんなーって何かイライラしてしまって、旦那の妹と目も合わすことができませんでした。

大人気なかったかな。
別に物が欲しいわけでもお金が欲しいわけでも無いけど、何もなしってどうなの?とも思ってしまう私は心が狭いんですかねえ。

コメント

ゆえ

しょせん義理なんですかね…
お祝いなしなら、義理の妹さんが出産してもお祝い渡さなくていいんじゃないですかね。
私も手ぶらで来られたらモヤモヤしますけどね💦

• ぴょん

ぴょん

お兄ちゃんにくっついてきた位にしか思ってないんでしょうねー。
    出産するとホルモンバランスがーとかもゆうから心が狭いだけかと思っていましたが正常で安心しました。

• 3月8日
ままり

旦那さんの妹さんはおいくつでしょうか?
もう社会人ならお祝いはほしいですが、『旦那の妹が旦那と面会に来た』ということはまだ入院中ですかね?
後日改めて郵送とかの可能性もあるのではないでしょうか?
産まれたばかりなら、とりあえず会いにきた、という感じでお祝いはこれからかもですよ☺️

あと、言葉での労いですが、ニュアンスとかによるかもですが、私は義妹に「お疲れ様」「頑張ったね」っては言われたくないです😅
なんとなく上から目線に聞こえちゃいそうなので💦
義妹がおいくつでお子さんがいるかにもよるけど、お子さんいるなら余計に上から目線に聞こえちゃいそうだし、お子さんいないなら『「頑張ったね」ってお産の大変さ知らないのにどういうつもりの言葉なの?』って思っちゃいそう😅
「(経膣分娩なら)やっぱり痛いんですかー?」とかお産のこと聞かれるのは全然いいんですけどね💦

• ぴょん

ぴょん

今年成人ですが、私の妹達とさほど年齢が変わらないので、若いからーとかは理由にならないかなとも思います...

なんか言葉は違くても、お兄ちゃんの後ろ黙ってくっついてきて、子ども見て可愛いーだけで帰ってくってどうなのー?っても思ってしまって💦

• 3月8日
  • ままり

ままり

ご自身の妹と比べるのはちょっと酷かなと思います。
    親ですら自分の娘が出産するのと息子の奥さんが出産するのでは感じ方が違うのですから、二十歳になりたての妹さんの感じ方は実の姉の出産と兄の奥さんの出産では全く違うと思います。
    二十歳になりたて、ということはまだ多分結婚はされてないですよね?
    義理の家族とのつきあい方もまだどうしていいか分からないのではないでしょうか?

実の妹がやってくれたから義妹もやって当然、ってのは違うと思いますよ。

• 3月9日
  • ぴょん

ぴょん

なんかすごく納得したしスッキリしました!
    たしかに向こうもどう接したらいいか分からないけど甥が産まれて嬉しい!ってゆう気持ちはあるから面会には来てくれたんですよね💦

実の姉じゃない分向こうも手探りですよね、、
    そう考えられたらもう少し優しく接する事出来たな...
    フォローの連絡でも入れておこう
    と思いました

• 3月10日
♡

私も同じ立場ならそう思います!
その妹さんの年齢にもよりますがせめてお菓子とかおむつくらい持ってきてくれてもいいと思います(´・c_・`)!
やっぱりみんな子供にしか目いかないですよね!(笑)お疲れ様とか労いの言葉ってなかなか忘れられるものですよね( ´тωт` )

• ぴょん

ぴょん

今年成人です。
    でも私の妹達と年齢さほど変わらないので若いからとかで流せないなとも思ってしまいます。
    まあ子どもメインだから可愛がってくれる分には嬉しいんですけどね...

• 3月8日
ママリ

正常な感情だと思います。
もし、旦那の妹さんが出産しても労いの言葉をかけないし、ものやお金もあげないと思います。
ギブアンドテイクですね。

• ぴょん

ぴょん

良かったです。
    産後のホルモンバランスかと思いました。

そうですね!
    こうゆう事って覚えてますもんね!

• 3月8日
もちこ

全然心狭くなんてないです!
私は実の弟夫婦からの対応がそんな感じでえ?ってなっちゃいました。私は結婚も出産もしっかりお祝いしてお返しもなかったのに、何もなし…
今後一切何もしないし別に会わなくてもいいって思っちゃいました。私の方がよっぽど大人気ないです😂
物くれる=愛情ある でもないですけど、バイト先で可愛い小物あったから!って娘にくれる、旦那の弟くんの方がよっぽど可愛いです😂

• ぴょん

ぴょん

何か、物くれる=愛情てか、
    愛情があるからその人に何かしたい!って思う気持ちの表れが物だったり言動だったりだと思うんですよねー。
    所詮上辺だなーって思ったらいくら旦那の妹で年下でも可愛がれなくなりました。

• 3月8日
  • もちこ

もちこ

すごい正しい表現です…!確かにそうですよね。好きな家族だから、友達だから、何かしたいってなりますもんね。こっちは仲良く付き合っていこう思ってたら余計に残念な気持ちになってしまいますね(´・ω・`)

• 3月8日
  • ぴょん

ぴょん

所詮他人なんですね。
    もう割り切ろー
    向こうの家ゴタゴタしてるから、なんかあったらうち逃げておいでとか言ってたけど、子ども生まれたし気持ちの余裕ないからあんま来ないでねって言いたい(どうせ言えないけど)

• 3月8日

私のとこもですよ(笑)
義両親、28歳の義妹からなーんもなかったです。
唯一義父が出産した日に病院に来て1万くれた位ですね。
あまりにも何もしてくれないんで疎遠気味です😅

• ぴょん

ぴょん

んー。
    やっぱ所詮他人って事で割り切るしかないですね!

• 3月8日