※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

旅行ができなくなり、テレビが苦痛。旦那の好みに合わせて我慢しているが、後ろめたさを感じる。子育て中の複雑な気持ち。同じ経験をした方いますか?

ほぼグチです、すみません。
以前は旅行が生きがい級の趣味でした。
一人旅、バックパッカーな感じでいろいろ行っていました。
不妊治療を始めた頃から旅行は諦めざるをえなくなって、妊娠出産でさらにできなくなって、赤ちゃんは今0歳9ヶ月です。
息子は本当にかわいくて、生まれてきてくれたことに心から感謝してるので、今は子育ての時期と思うようにしています。
手が離れたあといろいろ行くのを夢にしています。

それで、テレビを見たくないことが多いんです。
旅番組や私の好きな地方の番組がうつると、行きたいのに行けないものを見ることで、悔しさや不自由感は募る一方で、せっかく今の生活の楽しさに意識を向けているのに、揺り戻されます。
私と息子だけで過ごしているときは、テレビはつけないか、ネットフリックスとか配信系で好みのものをつけます。
でも旦那はテレビ大好きで必ずつけます。
仕事から帰ってきて家にいる間は好きに見たいだろうと、私は育休中なのでチャンネル権は譲っています。
もしかして私が好きかとそういう番組をあえて選んでる気配も感じますが、私は見たくありません。

ならそう言えばいいんですが、なんだか自分の抱えてる感情がどす黒くて、口に出して相手に認識されたくありません…
一言、チャンネル変えていい?と理由なしでただそれだけ言えばいいと思いますが、なんだか後ろめたくて嫌な思いを抱えながら番組が終わるのを待ってしまいます。
そしてどんどん気分が暗くなってしまいます。

過去の趣味は過去、テレビはテレビ、今は今、子育ては子育てとどうして割り切れない?テレビで見れるだけ楽しいじゃないかとどうして思えない?と思いますが、叶わない夢を目の前で披露されているようで悔しく感じてしまって。
汚い感情をすみません。
旅行とか内容はともかく、育児中に同じような思いをされた方いますか?

重ねて書きますが、息子が生まれてきてくれたことは感謝ばかりで後悔とかはありません。
悔しくなったら息子の笑顔を見て癒やされて、という状態を繰り返してます。

コメント

ミミルス

ほしい答えではないかもしれませんが、1歳になって卒乳したら家族旅行に行ったらどうですか?
子連れで行ける場所を国内外問わず探して計画したら楽しくなるんじゃないですかね?
ひとりの時とはスタイルは変わりますが、子供ができても旅行はできますよ🤗
今できる旅行を楽しんでください♫

• coco

coco

体調の関係で卒乳はしていますが、旦那の仕事の関係で家族旅行はなかなか難しいです。
    行こうと前から計画はしていますが、毎回計画倒れで実現していません。
    あと今の月齢の息子を連れ回すのは、私のエゴじゃないか?という思いや、行ける場所入れる店の制限とかの多さから、逆に不自由を実感する旅行になりそうで。
    今は現実的に、ピクニック程度の近所のおでかけを楽しんでいます。

• 3月8日
ケロス

私もひとり旅、バックパッカー人間です。
そんな事ばっかりしててこれでいいのかと思ったときに出逢って結婚、妊娠、出産、で今に至ります。
あの時自分にないと思っていたものが手に入ったのになぜか幸せと思えずあの頃に戻りたいと思ってしまいます。

今は旅に出られないのでとりあえずマイル貯めてます陸マイラーも以外と夢見れますよ!…今まで貧乏旅行だったけど今できることがそれくらいしか見つからなかったので。

• coco

coco

そうそうそうなんです、いつまでも若くないしこんなことばっかりしてたらなと今に至ってます。
    何かを得るためには何かを失うこともあるわけで、旅なんかでは得られないものを息子はたくさんくれたしこれからもそうでしょうけど、確実に今私は旅に出れないわけで。

しかも私それまで持ってたJALカードも妊娠と同時に解約したんです。
    陸マイラーしても使うときがないかなと思って、今は普通のカードで普通に商品券でポイント還元受けてます。
    決別のつもりだったのに未練がましいですね。

私も今まで貧乏旅行だったので、シニアでは体力をお金でカバーしたくて、今は節約と資産運用、運動、英会話をがんばってます。
    と書くと充実してるようですけど、テレビごときに惑わされて悔しくなってるレベルの低さ。
    同じような趣味の方からのコメント嬉しいです。

• 3月8日
  • ケロス

ケロス

ベストアンサーありがとうございます😊
    忘れてたのでより嬉しいです⭐︎

私は今、親子留学でニュージーランド行きたいなぁと思っています✈️(ホームステイで羊の毛刈りしたい)
    来年か再来年にはいきますー。

ずっとひとり旅が楽しかったけど始めて誰かと楽しく行く旅が我が子だったらいいなぁと(旦那は留守番です笑)
    英語の勉強も現地で触れ合う方が絶対早いと思うし何より私が旅したくて仕方ないので英語の勉強はその口実です。
    バッパーだったプライドのせいか、変なツアー旅行には行きたくなくて笑

cocoさん最近はどうですか?
    子どもの成長とともに悩みは変わりますよね。。

• 4月22日
まはる

息子はとても可愛いし、産んでよかったと思っています。

が、元々仕事好きで、これからまた復帰しますが、でもしばらくら息子第一で思い切りは働けないので、当たり前のように働いて仕事の文句言って、残業したり出張したりしてる旦那に内心イライラしてしまうことがよくあります。

そんなのわかって納得して産んだし、本当に息子は可愛いと思っているのにそんな風に思ってしまう自分がいて悲しいです😔

でも息子ができることが増え、コミュニケーションっぽいものができ始めて、少しずつそんな思いも減ってきたように思います。
だんだん自分の中の息子が占める割合が大きくなっているのかなと思います。
とはいえ、息子の機嫌悪い時期だとしょっちゅう考えてしまいますが😅

• coco

coco

そうなんです、納得して産んだし可愛いと思ってるんですけどね。
    私もそんなふうに思ってしまう自分が悲しいです。
    それほど行動が制限されていない旦那に対する苛立ちも私も含まれているのかもしれません。
    もうちょっと息子が大きくなったら、まはるさんみたいに私も変わるかもしれませんね。
    確かに新生児の頃よりかは減ってきました。
    長い目で見るようにします。
    ありがとうございます。

• 3月8日

そこまで深刻ではないですけど
わたしもひとりでごはん、旅行、なんでも平気なタイプですきなこと思いきりやってきたので、出産後、自由に出かけられなくなってあーいいなあ、あれやりたいこれやりたい!っていうのはしょっちゅうです😂

テレビもそうだし、インスタとかみてても、いいなーここのお店おいしそう、のみにいきたい、海外いきたい、ママ友となにかと集まれるなんて素敵(結婚で都心から知り合いのほとんどいない田舎に引っ越しました)、素敵なマンション、習いごと、、、羨ましいことはきりがないです。

体調によっては妬ましくて(過激でごめんなさい)夫に当たったりすることもあります💦
わたしはテレビとかより、インスタとか知り合いが羨ましくてたまらなくなるのでそういうときはしばらくSNS断ちします(笑)
みたくないものはみません

割り切れないときもありますよー

でも次に転勤になったらここいこうとか、娘がもう少し動けるようになったら一緒にここいこうとか、こどもが独立したらこれ習おうとか、先の目標というか今は無理だけどいつか叶える!って思って行きたい国とかお店とかメモしてます📝

• coco

coco

元々私SNSそんなにやらないようにしてるからってのもあるかもしれませんね💦
    同じ感情です、そういう妬ましい思いを持つ自分が嫌です。
    たぶん未婚だったり子なしだった頃の自分が今の私を見たら、息子のかわいさを妬ましく思うだろうに(笑)
    自分って性格悪いなーと思ってしまいます。
    私もやりたいことリストとか、そのために今できることリストとか、そんな感じで過ごしてます。
    ありがとうございます。

• 3月8日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

察して欲しくても言わないと分からない事もありますよ。だから旦那さんには正直に話して分かってもらった方がいいと思います。
あなたの気分が滅入ってしまい、イライラしてしまうと元も子もありませんよ。正直に話して少しでも気が楽になるようにして下さいね。
お子さんが大きくなれば一緒に行けますよ。私は出不精で旦那も私より出不精なので、子供を率先して何処にも連れて行かないので子供にはいつも可哀想だと思ってます。
だから逆にあなたが羨ましいです。
大きくなったら一杯色んな所に連れてってあげて下さいね。
活動的なあなたが本当に羨ましいです。分かっていても出掛けるのが面倒で😅

• coco

coco

むしろ旦那には察してほしくないんです。
    察してほしいのではなくて、私がこんな汚い思いを持っているということを隠したくて、口に出していません。
    でもそれでは埒が明かないから、言ったほうがいいのかもしれませんね。
    うちも旦那が出不精なので、私が出かけようとするのがなんだか私の自分勝手のわがままな行動なんだろうか?と不安に感じることがあります。
    息子もまだでかけるとベビーカーで寝てばかりが多くて、私のひとりよがりにつきあわせてるのかなと。
    おすわりがやっとできるようになったので、近所のピクニックができるようになりました。
    これからなのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 3月8日
       チョッピー

私も旅は好きですよ~!国内、海外問わず!夫と出会ってからは車中泊って事を知り7年くらいは月2で行ってました。
テレビ見たら逆に私の場合、グーグルマップの自分の地図にどんどん行きたい情報を載せていって情報収集してたりしますが、、そんな風にはならないですかね?ウチは下の子が3才になったら車中泊行こう~って楽しみにしていますよ!それまではホテルとか日帰りで~がっつり行くのは無理かもしれませんが、子供が感じる事は結構大人でもへ~そんな見方が出来るんだ!って楽しめる旅の発見もあるかもしれませんよ。夫と出会って知った車中泊はそれはそれで楽しく、車中泊じゃないと出来ないような体験も出来ました。今を楽しんだ方が楽しいですし、旦那さんとも意思疎通していたほうが、あ、将来こうしたいのかなって言う目標もみえてくるのではないですかね?

• coco

coco

羨ましいです。
    旦那が出不精で、車の運転も好きじゃないし、家族旅行や車はほぼ旦那を私の希望に付き合わせる感じになります。
    それが億劫で、それよりか私を一人で自由に行かせてっていうほうが穏便に終わります。
    息子がいる今それも当分できません。
    情報収集で楽しみたいと私もそう思います。
    でもそれより今できないことを見せつけられている感のほうが強くて、異常な空腹時とかダイエット中にグルメ番組が辛いように、悔しさとか妬ましさのほうが勝ってしまいます。
    今この時間を楽しんで情報収集に当てたほうがいいに決まってるんですけど。
    そんな状態を知られたくなくて、見たくないと言えなくて、の悪循環なんです。

• 3月8日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね~、、日帰りでたまにはお時間もらって行ってきてはダメなんですかね?旦那さんや親にお願いして、、息抜きも大切かと。私の場合、他の趣味はそうさせてもらってますが、、自分の時間を取れると家族に優しくなれたりしますよ。
    お子さん少し大きくなったら一緒に行けますよ!自分側にひきこみましょ~

• 3月8日
  • coco

coco

一度残ってた最後のマイルの期限内消費のために、国内日帰りを一日させてもらったことがあります。
    旦那に預けたんですが旦那が自分の実家に連れて行ってしまって、快く預かってくれたんですが、旅行のために私が義母に預けたみたいでなんだか、いややめてよ〜となってしまいました😓
    私の両親はいないので預けられません。
    なのでこの手段はもう考えてません。
    一時保育が始まったら近場で一人でどこか行こうというのも憧れてたんですが、一時保育の条件が厳しすぎてたぶんそれも無理そうです。

確かに小学生くらいになったら、息子と一緒に行きたいなと思う場所はたくさんあってリストアップしてあります。
    息子がのってきてくれるかはわかりませんが、今はそれが夢です💦

• 3月9日
  •        チョッピー

チョッピー

義親さん快く受けてくれたらなによりでないですか(≧∇≦)b私も週1でお願いして、好きなことさせてもらってますよ!マッサージに温泉にアカスリ美容院と~
    夫と釣りとか一日行ってしまうことも~
    娘は離乳食もお風呂もやってもらって帰ってきますよヾ(o´∀`o)ノ

• 3月9日
  • coco

coco

羨ましいです、義母宅は電車で一時間以上かかるので距離も考えて頻繁には考えてません。
    週一なんて夢みたいです。
    旦那に頼んで月一で半日程度です。
    そんなふうにできたらいいなと思います😢

• 3月9日