※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみん
ココロ・悩み

SNSで友達の豊かな生活を見て自分が取り残されている気持ちになり、産後の体型や経済的な不安から落ち込んでいます。同じ経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

聞いてください!

私は娘のことも旦那さんの事も大好きですし今の生活になんも不満はありません

でも、大学の友達や地元の友達のインスタグラムやツイッターを見てると何だか私だけ取り残されてるような気がしてなりません
みんながキラキラして見えます…旅行に行ったり自分の給料を好きに使えたり…
そりゃ子供を産む時に家庭を持つという事は食費、日用品費の他に色々お金もかかるし今は私は働いていないから家計も苦しいまではいかないけど贅沢な生活は出来ない状況で…そんな事は覚悟していたはずなのに周りのみんなより劣っているように感じるんです…

見た目に関しても産後、体重が全然減らずいくらダイエット(主に筋トレ)をしても成果が出ず産前より10キロも太ったダルダルの体で…
たまに友達から遊びの誘いがあるのですが行きたい気持ちはあるのに気分が乗らず…

非常に落ち込んでます…
優しい言葉をください…

そんな時あったよ〜というママさんはどう乗り越えたか教えてください…

コメント

あ

わたしは、早くに結婚したのでまだみんな大学生です!
独身の子達も楽しそうに旅行行ってたりして、自由だな〜なんては思いますが羨ましいとは思った事ないです!
そもそもそういう欲がそんなに無いからなのかもしれないですが…
結婚してる幸せも、子供がいる幸せも、周りのみんなはまだ分からないんだな〜なんて上から目線で見てみてはどうでしょうか。
みんなが子育て奮闘してる時期に子供が成人したりして、みんなより早く自由が来ると思ったら、楽しみになりませんか✨?

• かーみん

かーみん

確かに!その発想ありませんでした!自由な時間の為に日々子育て頑張ります💓

• 3月8日
エイヤ

むしろその子たちからしたらこっちがキラキラして見えてたりして!!😂笑

私は今が幸せなのでむしろ優越感さえあります笑
独身の子はまだ我が子の可愛さや家族の幸せ知らないわけですし🤔✨

ドヤアですよ!!笑

私も20で上の子産んでるので大学生の友達とは変わったところもありますがそれぞれ見えてない部分もありますからね☺️
snsなんか気にしちゃダメです😊

• かーみん

かーみん

お優しい言葉ありがとうございます😢💓
    気にしないのが一番ですよね✨

• 3月8日
ぎゃびー

ありました🤣今の生活が嫌でも不満でもないけど羨ましく思っちゃったり😥
働きはじめて周りに私と同じくらいで子供産んだ先輩ママさんたち沢山いて話聞いたり見たりしてますけど…
皆んなより一足先に育児ひと段落して自分の時間や子供との楽しい時間を過ごしたりしてて生き生きキラキラしてますよ❤️

• かーみん

かーみん

同じ状況だった方がいて安心しました💕
    私もそろそろ働き始める予定なのでまた心境が変わると良いです😌💕

• 3月8日
みっくすついんず

私は旦那と付き合っている学生の時からLINE以外のSNS禁止ってことになってて、インスタとか見れないので友だちに会って近況を知る感じです笑
みんな何してるのかな~?って気になったりはしますが、キラキラしてる姿も見れないので落ち込むこともないです😁
見ないようにするのは難しいかもしれないので、いっその事辞めるというのもひとつの手段だと思います😂
励ましになってなくてすみません😅💦

• かーみん

かーみん

辞めるって発想ありませんでした!確かに気になるなら見ないのもあるけどいっそ辞めちゃうのもアリですよね!
    アドバイスありがとうございます😊💓

• 3月8日
みは

早くに結婚されたんですか?
大丈夫です。10年後には独身の友達がきっと取り残された気持ちになってます笑
とにかく比べないことがいちばん!
比べてしまうなら見ないのがいちばん!です!

• かーみん

かーみん

大学在学中に妊娠していることが分かり22歳の時に結婚し卒業後23歳で出産しました
    そうですよね、先のこと考えたら皆んなも結婚して家庭を持つんですもんね!
    友達の投稿は極力見ないようにします💓

• 3月8日
  • まな

まな

横からすみません💦
    私の状況とまったく同じ感じです!
    周りの子達はほんと自由に遊べてうらやましいな~って思う気持ちすごくよくわかります😭

• 3月8日
yume

めちゃめちゃわかります。
結婚した友達もいますが
遊んでる友達とか、ライブ行ってる友達見ると
いいなーって思います(>_<)

しょうがないんですけどね、、

• かーみん

かーみん

そうなんです!!しょうがないけど、羨ましいなぁ〜って思うんです!分かってもらえて本当嬉しいです😢💕

• 3月8日
パプリカ

私の周りで本当に充実してる子はInstagramに投稿してません。
私は過去キラキラしてると思われたくてInstagramに投稿してました(笑)
でも子供生まれて今とても幸せで、色々遊びにも行ったり写真撮ったりもしますが、写真あげたり文章を考えるのが(さりげなく自慢するための文章(笑))面倒になり、やめました。

案外幸せだと主張しないものですよ(`・ω・´)

• かーみん

かーみん

なるほど!
    確かに私も子供産まれてから投稿する回数がガクッと減りました!
    めっちゃ文章考えるの面倒なので写真だけの投稿とかですけど😆笑

キラキラ主張に惑わされないように気にしない事にします😌💕

• 3月8日