※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、体重が急減。2900g→3876g→3600g。200g減少心配。測定前にミルク摂取。元々小さめで不安。

生後1ヶ月の男の子を育てています体重が減ってました…
2272gで生まれて1ヶ月検診で2900g、一昨日病院に行った時裸のまま測って3876gだったんですけど今日家に保健師さんが来てくれて測ってくれたら3600gくらいでした
200gも一気に落ちますか??しかも、保健師さんが測ってくれる前ちょうどミルクの時間でミルクも飲んだ上でそれでした
元々小さめで産まれたので心配です(>︿<。)

コメント

ぐるにゃー

うんちやおしっこの出具合でも変わってくると思いますよー!
増えたり減ったり繰り返して少しずつ増えていくので、2日くらいで見ると、増えてない?!減った?!ってことはあり得ると思います。
なのでまた1週間後とかに測ってみたら良いと思います。
その時に少しでも増えてればOKだし、減ってればミルクの量を増やすなり考えたら良いと思いますよ😃

にこ

回答になっていませんが…
うちのときも保健師さんが測ったとき少なめにでて、「あれ!?」ってなりました💦
直前に家の体重計で測って、「だいたいこれくらいかなぁ」って思っていたのより300㌘も少なく出てしまい…

その数日後に支援センターで測ってもらえる日があり、お願いしたら家で測ったくらいの体重が出ました😂

お家に体重計あったり、支援センターなどで測ってもらえたりしませんか?
意外と体重計の誤差だったりするかも🤔です!

Yuamam

ミルクの時間ってことは混合ですか?完ミですか??
混合ならミルク足した方がいいかもですねっ♡
ミルク1日にどれくらい飲めてますかー?

• Yuamam

Yuamam

1か月の頃スケールで毎日測ってるときは病みそうでした!!それからは週1くらいで測ることにしました。1日ごとに赤ちゃんにとっても吸収の良い日やおしっこの量も変わるかもしれないのでねっ(^^)時間帯でも変わるときあるとも思うので!気にしない方がいいかと思います(^^)

• 3月8日
りさ

保健師さんがはったのはデジタルスケールでしたか?それとも昔ながらの布に乗せてのやつですか?(名前わからずすみません(^-^;
後者の方ならけっこう誤差でると個人的には思ってます!
赤ちゃん体調悪そうなところないですか?
ならば様子見て大丈夫だと思います◎

ひよこちゃん

うんちおしっこ、吐き戻しの回数とか、使ったスケールの誤差で結構変わります。
多分保健師さんが持って来たのって病院のより目盛り大きいやつだと思いますし...
もうすぐ2ヶ月とかですかね?
1ヶ月検診と比べたら自宅で測ったのでも700g増えてますから、そこまで深刻ではないのではないでしょうか?
小さめくんだと心配かもしれませんが、生後1ヶ月すぎたのであればあまり気負わず、月単位で見ていって減ってなければ大丈夫か!くらいでいいと思いますよ😊

うみ

こんばんは。
うちの娘と同じ出生体重だったので思わずコメントしたくなりました!!!!
娘は2272gで産まれ、哺乳力が弱かったので生後2週間は入院になりました。
1ヵ月検診のときは2960gでした。
小さめで産まれたので
体重にはとっても敏感になり、
毎日測っておりました。
病院で測るのと、同じ日に家の体重計で測るのは多少誤差がありましたし、
おしっこやうんちの出具合でも体重が変わると思うので
きっと大丈夫ですよ\(◡̈)/

ゆりなママ

うんちやおしっこでも増減しますよ😃
元気良くおっぱいのんで、うんちもおしっこもちゃんと出ていたら大丈夫!(*´・ω・`)b

まゆ

まだ生後1ヶ月ですし、そんなに心配することはないと思いますよ。
私の息子も2376gと小さめで生まれてきましたが、3ヶ月検診の時は成長曲線の真ん中くらいの体重になってましたよ😊
そして今もすごく元気で寝返りとかしまくってます。

non

うちも、測ったところでばらばらで
病院、小児科、保健センター、お店
結構ばらついてます⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾笑
大人数でのときに急いでて
数値見間違えたりとかも
あったりだとは思うんですが(笑)😫💧
だから、本人が元気そうなのが
分かれば体重は気にしてません◎
たくさん飲んでも縦に出る子もいれば
うちの子みたいにまん丸でお腹
出る子もいますし(笑)

便とかも普通なら
大丈夫だと思いますよ😊😊

にゃん

スケールのメーカーの違いや、体を乗せた位置で誤差出ると思います!
体重増加が不安でスケール買いましたが、体を乗せる位置や、測る時にバタバタして手足がはみ出していたりで、増減激しいです😅
1日のうちでも増えたり減ったりなので、私の測り方も悪いのかもしれませんが、数値はだいたいの目安と考え、気にしなくなりました!

カオ

1ヶ月検診に行かれた時に体重の増えとかで何か言われましたか?
小児科医に検診で増えが少ないとか言われてるわけではなければ心配はいらないと思いますよ。
保健婦さんが持ってきたスケールと、1ヶ月検診で使用したスケールは同じものではないかもしれないし、またスケールの置いた場所で平衡の印がきちんと表示していない場合や、またスケールにお子さんを乗せた時に動いたりしても、またみなさんがおっしゃるようにウンチやオシッコの加減もあります。次は3ヶ月検診があると思いますが、もしその時に体重の増加が気になるようなら小児科に受診するように言われると思います。もしそうなっても、小児科医の診察でアドバイスもありますからあまり気になさらない方がいいと思いますよ。

きょーこ

体重計の種類で誤差が
出てるんだと思いますよ!
3時間おきに授乳、ミルクしてますか??どれくらいあげてるのかな?

なおママ

完ミです
ミルクはほとんど3時間おきで最近はよくお腹が空くのか2時間くらいで泣いてしまって2時間半くらいでミルクをあげることが多いです
ミルクの量は平均80くらいで多いときで120飲むので120作ってます!
だいたい80くらいで哺乳瓶ぺってして口を開けてくれないです(>︿<。)
ミルク足りてないんですかね??

みーち

うちの子も1ヶ月健診の2日前に新生児訪問があり、保健師さんが測ってくれたのですが、その数値と1ヶ月健診での数値が200gくらい差(健診の方が増えてた)がありましたよ!
そして1ヶ月健診の数日後に市の保健センターに体重計測に行ったのですが、1日あたりに増えてる体重を確認するときに、アレ?って顔をして、新生児訪問の時の体重を何度も確認し直してました😅
なので、スケールによって誤差はあると思いますよ…!

まめ

測り方で結構誤差でますよ!

うちは、病院で頭大きすぎって言われたんですが、翌月測ったら縮んでて…看護師さんの測り方で1センチも違いました…

先生に言われたから、こちらは結構悩んだんですけどね☹️

体重なら、スケールの種類や子どものバタつき具合、ウンチの前後が関係するかと。

先生が心配する状況なら、来週も病院きてね!とか言われると思いますよ。

きょーこ

その子の気分もありますし、
80で足りなかったら、後70足したり、ウチの子も1か月くらいから知恵がつき始めて、飲み方がバラバラでした、足りなそーだったら足してあげたりでいいと思いますよ(♡ ᐛ )人( ᐛ ♡)◜口を開けてくれない時は、声を出しながら口に何回も哺乳瓶の乳首を当てて飲み始めたりしてます。ちょこちょこのみもしますよ☆飲む体制も色々やってました⸜( ⌓̈ )⸝今も∑(゚Д゚)
後は、飲まないのに欲しがったりする時とかもあって、お腹が張ってて
刺激してあげたら飲み始めたりしました!

カオ

一か月なら、まだ吸う力が弱いので、途中で疲れて飲むのをやめてしまう事も考えられると思います。
哺乳瓶につけている乳首も種類が色々あり、天然ゴムのもの、シリコンのものがあります。また乳首の穴も種類があります。もしかしたらですけど、お子さんにとっては今お使いの乳首があってない事も可能性はゼロではないです。でも、120飲む事もあるのなら、乳首を変える必要はないかもしれません。
うちの下の子も遥か昔、吸う力が弱くてよく残す事も多かったです。
しかも冬なので、ミルクは段々と冷たくなってくる。そんな時にした事は、マグカップにお湯を入れて途中で疲れて辞めた時にしばらくマグカップに入れたお湯につけて少し休憩をしながら飲ませたのを思い出します。

みく

わたしも数日違いで測った1ヶ月検診と赤ちゃん訪問でちょっと違って出ましたが、
小児科の先生がうんち、おしっこ、スケールによって違って出るので、気にしないで2週間や1ヶ月単位で計測するといいとおっしゃっていました。
あまり気にされない方がいいと思いますよー!

エリー

あまり減るようなら心配ですが定期的に測ってみて増えたり減ったりしてるなら大丈夫かと‪\(◡̈)/あとは機会がたまたま不具合だったりしたんですかね~🤔心配なら小児科や保健師さんに私だったら相談するかもです!

non

ミルクの種類変えてみるのも
ありかもしれないですね🤔🤔💭
コクが深いタイプ、甘みが
強いタイプとか色々違いが
あるみたいなので、それで
満腹感とかも変わるかも?

ままり

お家で測った時はオムツ付いてましたか?おむつで20グラムは違うってことでした🙆‍♀️保健師さんはなんておっしゃってましたかー??

うちは4ヶ月健診の時の体重が、2週前に支援センターで測った時の体重より減っていてびっくりしましたが、おむつの重さが引かれてるっていうのもあるし、ウンチやおしっこの量でも変わってくるからあんまり心配いらないよ🙆‍♀️って言われました!