※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ちうめこ
妊活

流産の経験から妊娠が怖いけど、なかなか授かれない。友人の言葉で励まされたり傷ついたり。焦りや不安がつのる。

流産してから妊娠が怖いと思いつつ、妊活。なかなか授かりません。怖いという気持ちがあるからでしょうか?
妊婦の友人に、一回できたってことはまたできるでしょう。という言葉に、励まされているような傷つけられたような。
今月もまたため息出ちゃいました。

コメント

amme0301

私も10月に流産を経験しました。
全く同じ事を言われ…私は傷ついた方です。また授かったとしてもその流産した時の子が帰ってくるわけでもないのにと思ってしまいます。
恐怖と不安ばかりでは来ないよ?と言うてくる友人もいますが…流産を経験した者にしかわからないことだと思います。

まだまだ妊活中ですが、不安ばかりです。

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

全く同感です。怖いですよね。また同じこと繰り返したらって思うと思い出すだけで悲しいですよね。
    たぶん、すんなり妊娠、出産って人には一生分からない気持ちです。私は経験したからこそ、流産した方に「またできるでしょう」とは言えません。

• 2月18日
  • amme0301

amme0301

私もです。
    すぐに授かると言う言葉は言えないと思います。きっと授かっても1日1日が不安で今日も動いてるかな?と不安を感じていくことになりそぉです…

経験者にしかわからないことだと思います。

• 2月18日
  • ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

そうなんです。焦りで早く授かりたいのに、もし授かったら今度は流産への恐怖なんだろうって。。。
    でも乗り越えなきゃ母になれないのだからキツイです。
    少しずつ前に進みたいですね。

• 2月18日
れく

大丈夫(^^)
今は焦らず(^^)
多分、次の子の為に体力をつけるときなんですよ♪
その妊婦さんは少しデリカシーがなかったですね(^^;

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

ありがとうございます。
    大丈夫って言って頂けるとなんかホッとします。体力付けないとですね!私の場合は精神力も!
    もうちょっとリラックスして待ってみたいと思います。

• 2月18日
  • れく

れく

私も経験あるから気持ちわかりますよ(^^)
    今しか出来ないことを楽しんで(^^)
    きっと、明るいところにいい運気はやってきますよ(^^)

• 2月18日
  • ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

そうですね。どんよりしていては赤ちゃんも来づらいだろうから。
    リラックスして、あんまり考えすぎずいきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
赤トンボ

流産辛いですよね…私も経験があります。
その後なかなかできなかったのでタイミング法などの治療をした後授かることができました。
励ましにはなりませんが主さんの
所にも赤ちゃんやってきてくれますように(^_^)

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

本当に、あの経験はもうしたくないです。でもそれを乗り越えて出産されてる方もいらっしゃいますしね!また前向いてマイペースで行きたいと思います。

• 2月18日
Japan10

親友に同じ経験してしまった子がいます。
私もまたきっと戻ってきてくれるよって言ってしまいました。かける言葉を間違えてしまっていたんですね(´・_・`)やっぱり親友も未だに心の不安はあるんだろうなぁ

たまに 最近どうなの?とかメンタル面気になって聞いちゃってますが、それもウザいですかね?(´・_・`)

あと自分は無意識に子供の自慢をしてしまっているのではないかとたまに不安になります(´・_・`)

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

ありがとうございます。
    私の場合なのですが、また戻ってきてくれるよって言われた言葉そのものよりも、友人の妊娠出産はおめでたい事なのに、おめでとうと心から喜んんであげられない自分の心がしんどくて、そっとしてもらいたかったのはあります。
    大切な友人だからこそ、おめでたい時に私のクヨクヨした顔見せちゃいけないと思ってしまい、明るく振舞うのが大変でした。
    でも、その友人を嫌いだとか思った事はないですよ。自分の心の問題なんです。

• 2月18日
さゆママ❥❥

私も以前に、流産を経験しました。
確かに凄く怖かったです。また同じ事になったら…って思いはありました。今でも内心不安で不安で仕方がありません。
周りの励ましの言葉さえ、傷付いたり時にはイライラしたり…。絶対私の気持ちなんてわかってないくせに…なんて最低な事も思う程で…。
でもきっと励ましてくれたご友人さんも本当に悪気とかは全くなく、素直に前を向いてほしいって思った言葉だとおもいます。
私は、不安要素がたくさんあったり、焦りは妊活に凄く影響していたようにおもいます。

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

そうですよね。本当に辛いですよね。焦り恐怖もどっちからも解放されたい今日この頃です。友人に悪気はないのは分かります。自分の心のコンディションの問題です。。。
    でもこうやってまた授かった方のお話聞いて励まされます。

• 2月18日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

どうしても友達の前では気を使って、本当の気持ちなんてだせないですね…(;_;)それも凄くわかります!
    でもここなら思いっきりぶつけちゃっても平気ですよね(^-^)いっぱいはいちゃってください!!

• 2月18日
  • ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

気のおける友人でも、丸出しに出来ない部分はありますからね。
    友人も相当気を使ってくれますが、そうされるのも辛いんですよね。

• 2月18日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

流産って、それ程のショックをもたらすんですよね。
    何もかも嫌になってました。自分さえも…。

• 2月18日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

でも少しでも前を向けたら、自分を褒めてあげてくださいね。
    そして、お空の赤ちゃんにまた元気に降りておいで!って思えたら、きっと大丈夫だと思います!
    途中で投稿したので、P.S.です。

• 2月18日
  • ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

いつか克服できると願って。
    きっと子供を授かって無事に生まれて来てくれた時かもしれません。

• 2月18日
  • ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

ありがとうございます。さゆママさんの言葉でずいぶん楽になりましたよ。いい報告出来るよう前向いて行きますね!

• 2月18日
yooou

お友達の一言も分からなくはないです。
お友達は傷つけるために言ってないと
思いますので責めないでくださいね。

わたしも流産経験者です。
初めての妊娠で稽留流産でした。
すごく泣きました。
そして半年後に妊娠出来ました。
少しの事で不安になったり
心配事はたくさんありますけど
安定期まで来ることが出来ました。

焦らずお過ごしください。
焦らずゆっくりと。
神経質になりすぎなのも
赤ちゃんが来にくいかもしれません(^^)
大きな心で頑張りましょう♡♡

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

ありがとうございます。そうですね焦りは禁物ですよね。
    友人の言葉の意味も自分の頭の中では理解しています。でも、自分がどこか立ち直れていないのだと思います。
    リラックスしてまた過ごします。

• 2月18日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も去年8月に流産しました。
その頃出産・妊娠ラッシュで
まだなの?とか流産知ってる人には
また妊娠出来るよ!とか言われて
ずいぶん傷つきました。
同じ経験してないとほんとに
分からない気持ちですよね…

流産してからは、
早く妊娠したい!
でもまた繰り返すかも…
とずっとぐるぐる悪循環で、
どんどん周りは妊娠していくし
報告してくるしで本当にずっと
焦ってましたし、なんで私だけ?
って思ってました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

明後日やっと安定期に入りますが
未だにずっと不安です。
すぐに授かるよ、なんてことは
簡単に言えませんが
きっと大丈夫です。
今はゆっくりしてて欲しと
赤ちゃんからのメッセージなんだ、
と私は自分に言い聞かせてました*

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

安定期おめでとうございます。
    そうなんですよね、私も流産したその日に、妊娠報告受けて、おめでとうと返信するのが辛かったですよ。その人にしか分からないって思いました。
    赤ちゃんが今は休んでって言ってるって言葉、素敵ですね。私も自分をそう思おうってヒントいただきました。

• 2月18日
☆ひろろ☆

友達は1度流産したあと、自分は妊娠出来る身体なんだ!
って思うようにしたそうです。
その後、2人出産しています。

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

ありがとうございます。
    お医者さんから同じ事を言われて元気が出たのを覚えています。
    自分には可能性があるってポジティブにとらえる事も大切ですよね。

• 2月18日
a

すごくわかります(;_;)
わたしも去年の6月に稽留流産で手術しました。
自分の事も責めたし、周りの励ましの言葉さえ苦しくて泣いてばかりいました。
また同じ事が起きたらとか怖い気持ちがまったくない訳ではないですが、それ以上に流産を経験してから赤ちゃんが欲しいという気持ちがより強くなったみたいで今は前向きに頑張ってます!
ふとした時に思い出して泣いたりしますが、、
お互い早く可愛い我が子を授かれますように♡

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

私も全く同じでした。なんで自分の子がって思って責めましたよ。でも、だんだん時間が解決してくれて立ち直ろう、妊活しようって思っている時に、なかなかできない最中、友人の言葉に勝手に傷ついたりするものです。
    友達の切迫流産が大変だったという話を聞かされて、(元気な子が生まれています)私の子は生まれて来なかったの知ってるのになーとか。勝手に傷つくわけです。

私たちも元気な赤ちゃん授かって生まれる日を心待ちにしたいですね。

• 2月19日