※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。保育園に入るため、授乳間隔を調整しようと思っていたが、夜に何度も起きるようになり、断乳すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?母乳外来で相談するつもりです。

1歳になったばかりの授乳についてです。

完母で育ててきて、現在日中が午前と午後と寝る前の3回くらい、夜が起きるたび授乳している感じです。

4月から保育園に入園するため、日中は出来るだけ間隔をあけていこうと思っていて、夜は欲しがるだけあげたいなと思っていました。

しかし、ここ最近夜起きることが多くなってきていて、思い切って断乳するべきか悩んでいます💭

最初は、保育園にも行くようになったら不安定にもなるだろうし、本人にとっておっぱいが安定剤的な感じになればなと思って、授乳を続けていこうと思っていましたが、仕事が始まって夜何度も起きるのはつらいな…と思ってしまい😞

みなさんなら、こういう場合どうしますか??
母乳外来に行って、断乳・卒乳について相談しに行こうかとは思ってるんですが、みなさんの意見も聞かせてください🙇‍♀️

コメント

chiii

うちも全く同じ感じです!
1歳前後は睡眠退行がまたあるみたいで、うちの場合1ヶ月ちょい続き、最近ようやく夜起きる回数も2回に落ち着きました。

助産師さんに相談したところ、量は食べなくてもいろんな種類のご飯食べるなら断乳できるし、まだいろんなものが苦手そうなら断乳しても食べないよって言われて、うちは後者なのでまだ断乳待ってます。

落ち着く赤ちゃんにとってまちまちだけど、これから暖かくなっていくから、寝やすくなるんじゃないかな?と勝手に思ってます😂

• ぴょん

ぴょん

同じ感じですか😭😭💕

暖かくなってまた変わってきますかねー?
    まだ歩かないんですが、歩けるようになったらまた変わるかなー?とか思ってます。笑

• 3月8日
ゆた

仕事復帰後夜だけ授乳していましたが、体力がもたず。。。
結局、お盆の長期休みのタイミングで断乳しました😅

• ぴょん

ぴょん

やっぱり体力持たないですよね😞💭
    私もそうなる気がして💦

• 3月8日