※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

息子の誕生日に義母を呼ぶか悩んでいます。毎年呼ぶのは嫌で、断る方法を相談中です。

みなさんは子どもが何歳まで義両親呼んでましたか?
もうすぐ息子の2歳の誕生日です✨
1歳は初めての誕生日だったので、両家呼んで豪勢にしましたが、今年は平日だし実親も仕事なので家族で過ごそうと思ってました。
しかし、義母が仕事休み取ったしケーキも頼んでるけど当日どうするの?と聞いてきたので、平日で旦那も仕事だし、昼間は公園に連れて行って、夜旦那が帰って来たらごはんとケーキでお祝いするかなという話をしてました。
でもケーキを持ってきてもらってそのまま帰ってもらうのも悪い気がして、必然的に夜ご飯一緒に食べませんか?と言わざるを得なくて、家で一緒に食べることになりました。
ちなみに義実家とは近距離です。
でも2人目妊娠中でつわりもまだおさまってなくて手の込んだ料理も作れないし洗い物も増えるし気も使うしで、誘ったことを後悔してます😂💦
しかもこのままだと毎年誕生日に来るのかなと思うと憂鬱です💦
普通毎年呼ばないですよね?
2人目の1歳の誕生日も1人目と同じようにしてあげるつもりなので両家呼びますが、2人の誕生日ごとに来られるのも嫌だし、次からは家族で過ごしたいです!
今年はもう呼んでしまったのでしょうがないですが、来年からもう声かけなくていいと思いますか?
もし向こうから何か言ってきた場合どう断るのがいいですか?😂

コメント

はるる

ウチも1歳の誕生日は両家呼んでやりました🙆
でも2歳の時は呼びませんでした💡

その代わり、誕生日前後に旦那と休み合わせて貰って、外で外食にしましたよ😊

誕生日前(割りと早め)に旦那から●日と●日どっちが都合ィィ?外で誕生日祝いしない?って連絡して貰ったらどうでしょう🤗?

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😌

誕生日前後の外食は毎年ですか?😳
    来年からはするとしてももう誕生日前後に外食にして、当日は家族で過ごすと言おうと思います!

• 3月8日
  • はるる

はるる

一応毎年声をかける予定です🎵

来られるより外で済ませた方が楽ですし、何となく日にちも指定しちゃうので、当日は家族だけで祝えます🙌♥️笑

今年七五三があるので、こういう行事の時とかイベントは仕方ないけど、それ以外でグイグイこられるのは苦手です😂💦

• 3月8日
  • デイジー

デイジー

毎年なんですね☆
    たしかに外で済ませられるし、当日は家族だけで過ごせますもんね😆🎶
    私もグイグイこられるの苦手なんですが、義母はグイグイ来るタイプで困ります😂💦

• 3月8日
  • はるる

はるる

早めに日にち指定しちゃって
    声かけるのがポイントです🤗笑

お祝いしてくれるのは嬉しいけど
    自分の親と違って空気読んでくれないのが…😅

子供が大きくなったり、義母と予定が合わなくなったり、面倒になったら来なくなるかな…なんて思ってます🙃笑

• 3月9日
  • デイジー

デイジー

アドバイスありがとうございます😌✨
    次からは絶対実践します🤗

なんで義両親ってあんなに空気読んでくれないんでしょうね😂
    初孫で他に孫がいないので余計にベッタリで😂

早く来なくなってほしいです😂(笑)

• 3月9日
  • はるる

はるる

ウチも同じく初孫なのでべったりです😂笑

旦那は男兄弟なので、女の子がィィ‼️って
    言われてたのもありますが、何故か義理の弟
    まで一緒にきます😱😱

本当早く飽きてくれないかな…
    来なくならないかな…なんて思ってます🤣笑

• 3月9日
  • デイジー

デイジー

同じです!😳
    うちもなせか義兄まで着いてくるときがあります😂
    旦那も男兄弟なので義母からの次は女の子!コールがしつこくて困ります😂
    次女の子だったらまたベッタリになりそうです😂💦

• 3月9日
  • はるる

はるる

わぁ~😱似てますねwww
    お正月とかならわかるけど、誕生日とかまで来るのには毎回ビックリしちゃいます😂

女の子コールめっちゃプレッシャーですよね😭

次女の子だったら更にべったり💓かもですね😱

旦那さんにお姉さんか妹が居れば、必然的に義母はそっち行くんだろうな~🙄なんて思っちゃいます😅笑

• 3月9日
  • デイジー

デイジー

ほんと似てますね😳(笑)
    いちいち着いてくるなんて暇なんですかね😂

私はどっちでもいいんですけど、あまりにも言われるとプレッシャーで😂💦
    ベッタリなられるのほんと嫌です😱

娘がいたらそっちにベッタリなんでしょうね😂
    小姑がいなくて男兄弟で楽とか思ってたら姑に粘着されて、こんなはずじゃなかった💦って感じです😂(笑)

• 3月9日
とろろ

うちはお宮参りと1歳の誕生日、初節句だけです。
次は七五三かなー?と思ってます。
両親も義両親も仲良くて両家でって感じなら毎年でもいいと思いますけどねー。その時は絶対に外がいいですね!

うちは誘わなかったらそれで済みましたけど、義母さん乗り気ですからねー。なかなか断れないですよね。。
今回はデリバリーで乗り切る感じですかね。
回答微妙ですみません💦

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😌
    私もお宮参り、お食い初め、初節句、1歳の誕生日、七五三くらいだと思ってました!
    うちの親が割と多忙な方で両家で集まるのはお宮参りと1歳の誕生日くらいでした!
    うちの親も顔は見に来るかもしれませんが、空気読んですぐ帰ると思いますが義両親は空気が読めないので居座りそうです😱
    義母はでしゃばりがすごく毎年誘うのは嫌なので、来年からは家族で過ごすから、お祝いしてくれるとしたらその前後にお願いしようと思います😂
    今年はごはんも作れないしデリバリーでも頼もうと思います😂💦

• 3月8日