※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

37週2日の初マタで、赤ちゃんの首にへその緒が二重に巻いており、お産が難しいかもしれない状況。原因としてへその緒や骨盤、体重増加が考えられる。不安や帝王切開の可能性について相談したい。

現在37週2日の初マタです。
先日検診の際に、赤ちゃんの首にへその緒が二重に巻いてしまってるので、難しいお産になるかもしれないと言われてしまいました。
また、赤ちゃんが全く下がってきておらず、来週の検診でも下がって無かったらレントゲンを撮って原因を調べます。と言われました。
下がって来ない原因として考えられるのは、へその緒が巻いてしまってるからかもしれないし、骨盤の形が悪いのかもしれないし、太りすぎて下がって来ない(お恥ずかしながら14キロ増えてしまいましたorz)のかもしれないとの事です。

今はとにかくやれる事をやろうと、運動したり減量のため生活習慣を見直し始めたのですが、へその緒の事がどうしても不安になってしまい、来週までに下がってなかったらどうしよう、無事に産んであげられるのか、なるべく自然分娩を希望していたけど、そうしたら何か障害が残ってしまうのではないか、そうなったらやっぱり帝王切開?など、マイナスなことばかり考えてしまい、精神的にとてもしんどくなってきてしまいました。
赤ちゃんが無事に生まれて来てくれるなら帝王切開でもしょうがない!と思ってはいるのですが、、、ここにきて急に帝王切開のことを考えたら情けないですがとても怖くなってしまい、さらに元気に産んであげられるのか不安で不安で;_;

出産経験者の方で、同じように赤ちゃんにへその緒が二重に巻きついていたけど、問題なく出産出来たよっていう方いらっしゃいますか?
そしてやっぱり帝王切開でしたか?>_<
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

manami.*

わたしは自分が首にへその緒4重巻きで、帝王切開で産まれました。

帝王切開は母の低身長が原因でそれ以上わたしが大きくなれなかったからですが、おそらくへその緒の件も関係していたかなぁと思います。

予定日より2週間以上早く、未熟児で産まれましたが、大人になった今特に何も問題なく普通に生活できていますよ✩︎.⋆︎°*

問題なく赤ちゃん産まれてこれますように♡きっと大丈夫です(*´˘`*)♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうだったんですね>_<
    お腹の中ですでに苦しいのかな?;_;とか色々考えてしまい心配で。。
    優しいお言葉ありがとうございました!;_;

    • 2月18日
はるちー

2重じゃないですがうちのパターンですが・・・

39週6日に陣痛が来たので10時に病院に入りましたけど子宮口変わらずで夜NST付けたら2時間で3度心音が落ち慌てて帝王切開に切り替わりあれよあれよと生まれてきました。

結果は羊水がもうほとんど無くなってきてたのと赤ちゃんのへその緒が短かったのに首にへその緒が巻きついておりそれによって下がってこれなかったそうです。

あのままNSTせず陣痛に家で耐えてたらと思うと今の幸せはありません。

帝王切開は赤ちゃんとお母さんを守る為の手術です。
私は情けなくありませんよ?
だってこのお産がなければ赤ちゃんは生まれてこなかったんですよね・・・。

ちなみにわが子は元気ですよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうだったんですね>_<
    無事に出産されて本当に良かったです!!
    私も最初は、赤ちゃんが無事に生まれて来てくれるなら帝王切開でも何でも来い!と思っていたんですが、、いざ手術の事を考えると、今まで自分が大きな病気をした事ない分未知の痛みに恐怖心が出てきてしまい、、、;_;
    でも、はるちななさんのおっしゃる通り、自分と赤ちゃんを守るための手術!!
    赤ちゃんと会える楽しみを胸に、頑張ります!
    ご回答ありがとうございました。

    • 2月18日
  • はるちー

    はるちー

    あとは手術給付金も出るし高額医療も出るし赤ちゃんと私に御褒美も買ってやれるなっ♪てプラス思考で居ます。

    正直産後は痛いです(;_;)
    こればっかりは緊急帝王切開だったし縦に切ったってのもありますが予定なら横切りしてくれるそうで、横は少しマシだそうです。

    どっちにしても大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 2月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!確かに!!
    プラス思考大事ですよね(^○^)♪

    やっぱり痛いですよね;_;
    縦と横で痛みも変わるんですね>_<
    覚悟しておきます!

    ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました>_<♡

    • 2月18日
  • はるちー

    はるちー

    長々すみません・・・
    ちなみに痛みのピークは2~3日で4日もすればびっくりするぐらい出来ることが増えます。
    きっと抜芯すればもっと楽になると思います。

    帝王切開になったら「服帯」あるか聞いて無いようなら用意しててもいいかも!?

    • 2月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    とんでもないです!!
    そうなんですね(°_°)
    2〜3日の我慢!痛みはいつか楽になりますもんね!!
    ご丁寧に写真までありがとうございました>_<
    帝王切開になったら、病院に聞いてみたいと思います♪
    本当にありがとうございました!

    • 2月18日
やぶむ

私もへその緒が子供の首に二重に巻いてると言われました(☆´Д`★)
36週の時の検診から二重に巻いてたらしいけど、特に言われることなく37週の検診の時に二重になってると言われましたぁ。
もぅ胎盤も劣化しだしてるし年末で手薄になる前に早めに産んだ方がいいとなり、38週に入院し子宮口を広げる治療から始まりお腹の張り出すための内服薬や促進剤やら色々とやり入院4日目でやっと本陣痛に繋がり出産しましたよ‼︎
最後は、子供の心拍が下がり吸引分娩でしたけど、特に問題はなく元気に泣きすぐにオッパイをグイグイ吸ってましたぁ🎶
今は1歳2ヶ月になりますが特に大きい病気もせずやんちゃな娘に育ってます‼︎
初めての事で不安な事ばかりでしょうけど、きっと問題なく赤ちゃん産まれてきますょ♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まさしく私も同じ感じです>_<
    娘さん無事に出産されて良かったです!;_;
    私は胎盤の機能は問題なかったんですが、とにかく下がってきてないのが問題といわれてしまい、、心配です。
    来週の検診がドキドキです>_<
    優しいお言葉ありがとうございました;_;

    • 2月18日
kei子さん

うちの子の場合は子宮口が最大まで開いてるのになかなか下がって出て来なくて、そうしてるうちに先生と助産師さんが「エコーで確認したか?」「してません」みたいなやり取りが聞こえてきて…。
えー何⁈と思ったけど何とか産まれて結局は臍の緒が二重に巻いていました。
子供は無事に元気に育ってます。
4人産みましたが、他の子と違ってスルッと出てきたのと、会陰の傷がこの子だけずっと痛んだので、出てきやすいように大きく切られたのかなと思っています。
私の場合は事前に分からなかったし、たまたま運が良かったんでしょうね。
でもすぐに泣かなくてすごく怖かったです。
ゆちさんも不安でしょうが、事前に検診で分かったということは良かったんじゃないでしょうか。
原因がちゃんと分かるといいですね。
元気に産まれてきますように!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱりなかなか下がってきにくいんですね>_<
    そして会陰切開大きく切られるかもしれないんですね、、;_;
    でも無事に生まれて来てくれて本当良かったです!!
    確かに。事前に分かったら、その分無事に出産するための対策も考えられますもんね!
    プラス思考でいけるように頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました>_<

    • 2月18日
coha

3人目がへその緒2重に巻いて生まれてきました。
逆子になったり治ったりを繰り返してたからかもしれませんが、出産してはじめて巻いてたと知りました。

予定日超過、微弱陣痛からの促進剤、1分間隔なのに子宮口2cmのためグリグリを1時間半ずっとやり続けて無理やり全開に…最後いきむ時に赤ちゃんの心拍が弱まってきたのでお腹を強く押されてやっと生まれてきたらへその緒2重巻き。
何分も泣かなくて色も戻らず助産師さんがバタバタしてました。

結果的には私も赤ちゃんも問題なかったから良かったですけど、とてもとてもしんどいお産でした(>_<)
今は元気に成長してます!

私がすごく大変だったので普通分娩で絶対大丈夫‼とは言い切れませんが、帝王切開になったとしても一番大切なのは母子ともに元気であることです(^-^)

もう少しですね!
少しでも前向きにお産に臨めますように。
そして元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も、逆子になったり治ったりを繰り返してました(´・_・`)

    泣き声が聞こえてこないと心配になりますよね>_<
    無事に出産されて本当に良かったです!!

    はい!もし帝王切開になっても、母子ともに元気であるため!!ドキドキしますが、赤ちゃんと一緒に頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました>_<♡

    • 2月18日
空mama

うちの子も2周巻いてました(^^;
苦しくないのかな??とか本当にマイナスなことばかり考えてしまいますよね(*_*)

うちの場合は2周巻いてるけど心音も胎動もしっかりしてたのでそのまま帰宅して4日後に自然分娩で出産しましたょ(^^)
でも生まれる直前苦しかったのかお腹の中でうんちをしてしまい、汚れた羊水を飲んでしまったみたいで1日保育器で様子見るね、と言われカンガルーケアーできませんでした(;_;)
その時もすごく心配でしたが今1歳5ヶ月ですが元気一杯で風邪も1回しか引かず熱なんて出たことないです(笑)
ゆち♪さんのお子さんも元気に生まれてこれるようお祈りしてます(^^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当マイナスな事ばかり考えていました;_;
    自然分娩だったんですね!
    無事に出産されて本当に良かったです>_<

    私の子も空mamaさんのお子さんのように、元気に育ってくれることを願います!!>_<

    優しいお言葉ありがとうございました;_;♡

    • 2月18日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も臍の緒が二重に首に巻きつき、逆子だったので、あらかじめ帝王切開と決まってました。逆子体操しても中々治らず、検診の度に胎盤に顔をピタッとくっつける我が子で先生からもこの体勢が1番好きなんだねと言われてました‼︎検診の時は臍の緒が一重だったのが産まれてみると二重に、、先生がそりゃぁ戻りたくても戻らないわけだ、足はちゃんと上になってたしって、、なのでうちの娘は顔の横にずっと足があったみたいです(笑)あと、羊水の中では巻きついてても苦しくはないので安心してください★どんな形の出産でも怖い、痛いは一緒です‼︎だから赤ちゃんが1番安心して、痛くなく外の世界に出てこれる方法を選んでくださいね( ¨̮ )帝王切開しても翌日には歩き、今ではほぼ傷はなくなりましたよ★

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね>_<
    私は今のところ逆子は治ってるのですが、今まで何度か逆子になったり戻ったりしたので、またならないか心配で(´・_・`)

    羊水の中では苦しくないんですね!少し安心しました!;_;
    でもこれ以上へその緒で遊ばないように話しかけてみます(笑)

    そうですよね、どの出産も痛い、怖いは同じですもんね!
    どんなお産になっても、赤ちゃんが無事に出てきてくれることを一番に考えたいと思います。
    ご回答ありがとうございました>_<♡

    • 2月18日