※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいた
子育て・グッズ

里帰り出産中、実家での環境が赤ちゃんには不安。帰宅後の家事や旦那とのコミュニケーションに悩み、子育てが不安定。どうすべきか迷っています。

生後24日、里帰り出産で現在実家です。一ヶ月健診の後家に帰るのを早めようか否か迷っています。

実家→子育ては支援特になし。自分のごはんの準備を少し手伝うくらい。皿洗い洗濯しんどくない程度に家族分(子ども、自分、両親、妹、姪)
帰ってから→子育て、炊事、旦那とのコミュニケーション

実家だと時間があるのは確かですが、環境的に風邪の蔓延(私は移されました)、日常的な煙草(一応換気扇の下、私たちが別室へ行くとリビングで普通に吸ってます)等、あまり赤ちゃんには良くない環境です。家へ帰ってからは疲れているのに旦那とのコミュニケーション等(今はそんな気微塵も湧かないですがキス等しなければと思うと…)取らなければと思うと帰るのを躊躇してしまったり…
実家のストレスなのか…このまま子どもも投げ出しそうで怖く感じてしまうのと同時、こんな事を思う自分が情けないです。

コメント

Himmelpon

私は、母が1週間いてくれましたが、家事の中途半端具合が気に入らずそちらの方がストレスでした(笑)
旦那とのコミニュケーションは、普通にキスとか嫌じゃないのでしてます!

• ひいた

ひいた

家事もせっかくやってくれているけど自分のやり方ってのがありますもんね。
    マタニティブルーもありすごく億劫に感じております…ダメですよね(´・ω・`)
    コメントありがとうございました💕

• 2月18日

1ヶ月検診の後すぐに帰りました!
実家では家事全般親に任せっきりで、体の負担も少なかったしラクでしたが、ストレスになったのはやはり煙草です!同じく換気扇の下で吸ってくれていましたが、だんだん面倒になってきたのか換気扇の下ではなくなってきて煙がこちらにくるようになりました。赤ちゃんへの影響が心配ですぐに帰りました。ストレス感じるなら早めに帰られてもいいと思います!家事は大変だけど、ストレスが無くなって私は良かったです!旦那とのコミュニケーションは、余裕ない時はかまっていません!それどころじゃないからです!笑

• ひいた

ひいた

やはり面倒になるんですね…うちも母が結構くわえ煙草をしてうろうろしています…(´・ω・`)姪っ子も少し赤ちゃん返りしているみたいで早めに帰ろうかと思います。
    旦那はこちらが近寄らなくても来そうで鬱陶しいって思ってしまいそうで…我慢も大事ですよね(´ω`;)

• 2月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    そうなんです!うろうろするのやめてほしいですよね💦赤ちゃん返りも大変そうですね( ; ; )
    うちの旦那もそんな感じで…笑 たまに心の中で勘弁して!って思ってます😅うまく流して付き合うのがコツです。でないと疲れてしまうと思うので^^;笑 お互い頑張りましょうね😊

• 2月19日
ガーベラ❤︎

せっかく里帰りしてるのにタバコに家事を手伝うなら意味ないですよね(>_<)
わたしは出産してから1か月検診まで実家にいる予定です!家事は全てご飯も母がやってくれます💦
わたしなら家に帰りますね😌
旦那さんに帰宅したら手伝ってもらったり、ご飯も夜は作ってもらったりしたほうがいいと思います!!!
産後で疲れているのに心配です。。

• ひいた

ひいた

家事はみんな仕事へ行っているし、しないとかなぁと思ってしてました(´ω`)あいさんはお母さんに甘え尽くして下さい💕煙草は姪っ子以外全員吸うのでリスクも跳ね上がりそうで…(´・ω・`)
    旦那も夜が遅いので育児家事等の参加は…日曜とかでしょうか。色々仕込まないとですね…笑

• 2月18日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

しなくていいんですよ!!
    みんなに頼りましょう(>_<)
    ただでさえ疲れてるし寝不足なんですから😭😭ありがとうございます💞
    それかご飯だけでもお母さんに沢山作ってもらって冷凍したのを持って帰るとかどうですか?( ˘ω˘ )💓
    タバコはほんとイヤですよね!!!
    臭いさえ嫌なのに赤ちゃんの近くに煙きたら嫌ですよね(>_<)💦
    尚更帰ったほうがいいかと思います(*꒦ິ-꒦ີ)

• 2月18日
Tonochar

うちも一週間は母が自宅にきてくれていました。
しかし私はとても元気だったのでじっとしていることができず、母に怒られながらも家事を手伝っていました。

産後は安静にしなきゃいけないものなので、実家にいて家事まで手伝わされているならタバコのこともありますし、自宅に戻った方が気が楽ではありませんか?
1ヶ月健診で母親にも問題がなければ普通の生活していいと言われます。
子育てで忙しいとは思いますが、家事も問題なくできるようになりますよ(*^^*)

そしてうちは家事ができないときもあることを主人に了承もらってます。子供がぐずり続けると家事をしたくてもできないので。。
早く帰ってきた日や休みの日は家事を手伝ってくれるのでとても助かっています。

ひいた211さんもご主人と相談してみるといいと思います!

でも、ご主人の相手は大変ですよね。笑
私ももいちゃいちゃしたくないときももちろんありますが、今後もいい関係でいたいため仕方なしに付き合っています´д` ;
もちろん彼に気づかれないように。笑

仕方ないなんて申し訳ないですよね。笑
主人は私たち家族のためにお仕事頑張ってくれてるので、労ってます(*^^*)

• ひいた

ひいた

優しいお母さんですね(*´ー`*)煙草もそうですが家事はみんな仕事をしているので暇な自分がーってな感じで洗濯等はしてました。帰ると賑やかな実家に比べ基本一人だし寂しいかなと思う反面煙草が怖いので一ヶ月健診を目処に帰ろうと思います。
    帝王切開でしたが普通に動けているので材料あれば料理も出来るかなぁ…旦那にも手伝ってもらいます(・v・)笑

本当申し訳なくなるんですが、どうしてもその気にはなれないんですよね…適度に労れるように頑張ってみます(´ω`;)

• 2月19日
トロ子

絶対産まれたらひとりで面倒はしんどいと思ってましたが実家のばっちさに耐えられず里帰りせず自宅で子育て開始しました(´・ω・`)
結果、まあなんとかなったんですがごはんを作って食べるというのが儘ならなかったので、もしご自宅の地域で産後サポート(ヘルパーさんが来てくれる)があれば申込をしてから戻られた方が安心かなと思います!

• ひいた

ひいた

ご実家に帰らず子育てされたんですね!(°_°)
    私も帰ったらごはんの用意等が…生協は入っていますが1週間おきなのでメニューとか考えられないですよね…作る手間も(´ω`;)ヘルパーさん、一度調べてみます!

• 2月19日
Tonochar

今無理してしまうと将来ガタがきてしまうらしいですよ(*^^*)

体第一に頑張ってください!
もちろんベビちゃんも!

お互い不慣れだと思いますが子育て頑張りましょー*\(^o^)/*

• ひいた

ひいた

そうなんですね…!帝王切開だったため癒着を防ぐのにたくさん動かないとと思っていました(´△`)

適度に適当に頑張りますー(*´∀`)
    コメントありがとうございました💕子育て頑張りましょうね(・v・)ノ

• 2月20日