※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんを見て、自分の亡くなった息子に似ていると言って帰りました。この言動が複雑で普通ではないと感じています。

私の里帰り先の実家に義母がきました。

赤ちゃんを抱いて、
この顔はうちの家系!!
写真見てお義父さんに似てると娘と話してたの!

と私だけじゃなくて実母の前で言ってました。

そして帰り際に赤ちゃんをもう一度見て
でも〇〇(9歳で亡くなった自分の息子)くんに似てる〜
ってボソッと言って帰って行きました。
その時は実母はいませんでした。

なんか複雑なんですが
こんなハッキリと普通、言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいやー
失礼ですよ!コミュ障なんですか?
嬉しいから思わず言った…では許せないですね。
非常識です!!😠

  • りー

    りー

    やっぱりなかなか言わないですよね💦
    一言がいつも多くて
    地味に傷つく時があるんです😂

    • 3月8日
ちびた

まぁ・・・9歳でお子様を亡くされた事を思うと、許してあげてもいいのかなって思います。
個人的には逆に「全然似てないじゃない!!本当にうちの息子の子なの!?」とか言ってくる人の方が失礼かと。
誕生を喜んでくれてるんだし、ちょっと神経質になりすぎかなと思います💦

ちなみに私はまだ息子が1人で、2人目作る予定がない時に友達の同居しているお姑さんに
「◯◯さんの所も、そんな事言ってて1人息子が死んじゃったしね。」と言われて
何だこの人と思いました。
(まるでうちの息子も死ぬみたいな言い方で)

  • りー

    りー

    たしかに、全然似てなくて疑ってそんな言ってくる人はひどいですね😓

    ともだちの姑さんもひどい!
    どこの姑さんも余計な一言が多いんですかね💦

    • 3月8日
ゆうママ

似てるって喜んで可愛がってくれるなら良いんじゃないかなと思います。
上手いこと付き合えば色々買ったり面倒見てくれるんじゃないですか😊
お気持ちもわかりますがプラスにも考えてみましょう。

  • りー

    りー

    喜んでたんですかね...?
    ちなみに義父のことを地黒で目が細い!って義母はよく軽くけなしてます...😓

    2人目ができたことを報告すると別に預ける予定もないのに
    なぜか自分の車につけるチャイルドシートを新調した義母なので
    なんとなく嫌と思ってしまってます😓
    すこしプラスに考えてみます!!

    • 3月8日
稲穂

りーさんのお母さんの前で言うのは、悪く言うと悪意を感じてしまいますね💦そんなに自分の家系の人間にしたいのか?って。
お子さんを亡くされた気持ちは想像するしかないですが、わざわざ言う必要はないなって思いました(>_<)

  • りー

    りー

    そうなんですよね、悪く受け取ると悪意が😓
    私も子どもも亡くした気持ちはきっと経験した人しかわからないから、そこは責めれないけど
    私に言わなくて心にしまっておく言葉と思ってしまいます😞

    いつも余計な一言が多くて
    今回は思わず帰った後になぜか涙が出てしまいました💦

    • 3月8日