※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが自力で便を出さず悩んでいます。綿棒刺激や漢方を試しても改善せず、毎日1回便を出すようになっています。自力で便を出す方法が知りたいです。

初めまして!
生後3か月の赤ちゃんの便についての質問です!

うちの子は生後3週間から自力で便を出しません( ; ; )
小児科で相談して癖にはならないから毎日でも綿棒刺激してみて!と言われてお風呂に入る前に刺激して、やっと1日1回便を出しているような状態です!
小児科でもらったゼリー状の漢方も試しましたが、変わらず…
基本母乳で、3回ミルクを足しています!

癖にならないと言われていますが、綿棒を入れると力んでくれるっていうルーティンになっています(°_°)
腹部マッサージや両足動かす運動などは積極的に行っています!

どうしたら自力で便を出してくれるのかわかりません…( ; ; )

コメント

ゆきだるま⛄️

あかちゃんは5日とか出ない事もありますがそうなって病院行ったのでしょうか??お腹カチカチとかなってないなら毎日綿棒やらないで様子見でいいかなと思います😉✨踏ん張っても出なくて苦しそうなのが便秘だと思います!!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊!
    5日間でなかったことが2回程あって病院に連れて行って診てもらってます!お腹はいつもポヨポヨです💦
    ちょっと毎日やめて、様子見てみますね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日

うちの子も始めは出ずに綿棒をしてました。1日出ないと心配で綿棒してました。でも癖になると嫌だったのでぐっと耐えて3日待ってたら3日目に出ました。
うちの子は毎日出ないんだと思いそこから綿棒はやめました。
今は2日に一回くらいのペースで大量に出ます(^^)
一度様子をみてみたらどうですか?

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊!
    苦しくないかなとか心配でやってましたけど、ぐっと耐えることも必要なんですね😢
    様子見で頑張ってみます!

• 3月9日