※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
家族・旦那

昨日、帝王切開で第二子を出産しました。元々の予定していた日より早ま…

昨日、帝王切開で第二子を出産しました。
元々の予定していた日より早まりました。(元々は20日でした)
その20日の日、義母が病院に来ると言い出していて、嫌だと主人に言いました。
管だらけ、熱出る、ぐったりなどなどだからです。それでも、私には会わなくていいから来ると言っていました。ここでも、断ってるのに来ると言い張る義母に呆れてました。

早まったことで、当日来なかったのですが、次は、退院時か帰省中(里帰り出産なので)に来ると言い出しました。

病院まで義実家から2時間くらいかかるので、退院時となれば、私の実家まで着いてくる可能性があると思うんです。それに、退院時ってバタバタするので迷惑だなと・・・
帰省中ということは、私の実家に来るということです。実母が来させないでと言っています。(当たり前)

義母が常識無いなと思うのは私だけでしょうか・・・
私のわがままなんでしょうか・・・

術後で熱もあり頭痛いのに、余計頭痛くなります・・・

コメント

だおこ

まぁ赤ちゃん見たくて仕方ないんでしょうけど…。実家にはお招きできないことを伝えたうえで退院時に来てもらって、じゃぁ実家に行きますので! さよなら! ってするのがいいですかね💦
実母さんにも協力してもらい、お招きできなくてすみませーんとかサラッと言ってもらうとか。
それか退院日だと退院診察もあって赤ちゃんには会えないから、退院前日とか…。

私も入院中アポなしで3回もこられて参りました💦頼んでもない日持ちしない差し入ればっか持ってくるから、夫に持ち帰らせてました…。

さくさくパンダ★

出産お疲れ様です(^^)私だったら"お気持ち有難いですが、正直申し上げると体調も良くなく、こちらとしては来ていただくのにも色々準備を要しますので、私が体調整い次第伺う形でも宜しいでしょうか?"って言います😅

あちゃん

出産お疲れ様です☺️
私も来週帝王切開なんですが
助産師さんにも福祉センターの職員さんにも
産後は本当にキツイから無理したらダメと言われました( ˊᵕˋ ;)
旦那さんは盾にならなさそうですね…。
病院側に相談して退院時間をずらしてもらえませんか?
旦那さんにずらした事伝えたら義母にチクりそうなので伝えないでもらいましょ!

実家にかえってしまえば
お母さんに体調悪いのでって追い返してもらいましょ!

くまちゃん

お義母さんのお気持ちはわかります…会うのが楽しみなのですね☺️💕

しかし嫌と言っているのにきてもらうのはどうかと思います。そこはお義母さんの配慮不足ですね…普通実家にはお誘いされない限り迷惑ですし遠慮しますよね😅

ありぃさんがお義母さんに言いにくいなら、ご主人に強く言ってもらうしかないと思います!😂
「今は体調が本当に悪いから体を休ませてあげたい、産後で気を使うし人が来ると疲れるよ!あっちの(ありぃさんの)ご親族も里帰り期間中はお見舞い遠慮するみたいだから辞めとこう」とか大丈夫になったら一緒にいこうとか…(大丈夫になっても大丈夫て言わなきゃいいです)旦那さんに庇ってもらえそうですか?😭

• くまちゃん

くまちゃん

私はまだ産んでいないので分かりませんが産後は本当にキツイと聞きます…😭

もともと「キツイでしょう?」とか遠慮されて気を使える方達ならきても良いよ☺️という気持ちにもなりますが…お義母さんのその態度だと無理矢理来そうだし居座りそうだし…ご自分の体調を優先されて全然いいと思います!わがままじゃないですよ😭

• 3月8日

普通に嫌すぎますね😭
私も帝王切開なのですが、当日は嫌ですよね
ありぃさんに会わないけど行くとかいう考えになるのが意味わかりませんし
孫にだけ会いにってそれもがめつすぎ…
出産当日とか退院時とかなんでそんなバタバタするし迷惑な時に来ようとか思うのか
旦那さんにキツく言ってもらうしかないですよね💦
わがままなんかじゃないです!
お義母さん常識ないというか空気読め無さすぎ😫

まっきー

私も予定帝王切開で義両親が当日に来ました。
当日はやめて欲しいと言ったのですが、お父さんが入院中休み取れないとか色々ごねられて渋々了承したのですが、やっぱ今でもしこりが残っています。
産後の大事な時期に無理をさせるようなことしないで欲しいですよね!

めれんげ

うちも里帰り出産でしたが、義母はわざわざ私の実家まできましたよ。

新幹線代は旦那が出して、ホテル代はなぜか私の母が出しました。
夜の新幹線できたのですが、迷惑なことに夜11時ぐらいにきました。

翌日もうちにきて正月だったこともあり、おせちと母の手料理をたらふく食べてこたつで昼寝してましたよ。

うちの母は呆れてました。

ありぃ

皆さんありがとうございますm(_ _)m

結局、旦那が勝手なこと言う義母にキレたらしく、日曜日に来ました。
来たものの、不機嫌そうで、義父からは、「息子から、大変やからお義母さんって言われたらしいけど、大変やった?」と聞かれました。
あのー、出産に大変じゃない出産ってあるんですか?
何よりあなた達くる前日まで熱出てましたから。みたいな。

ほんとに、発言が1つ1つイラつきます。