※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

友達に不妊治療の理由で旅行断ったら、連絡が途絶えた。未婚者にとって難しい話題だったか気になる。壁ができたか不安。

未婚の友達に旅行に誘われたのですが、不妊治療真っ只中の為、断りました。
マメに連絡を取り合っていたのに、そこからパタッと連絡が来なくなりました。
その友達には不妊治療の事は初めて言ったのですが、未婚の人からしたら、言われても困ることですかね?☹️

私的には変に誤魔化すより、正直に言ってしまった方が私もスッキリすると思って。
言ってしまったことにより、私が壁を作ってしまったのですかね?

コメント

ばたこ

お友達は未婚とのことですが、彼氏はいますか?
言われて困るというよりは寂しくなったとかそんな感じじゃないですか?

既婚と未婚、子供有り、無しの人間関係って難しいなぁと感じてます💧
私は結婚も周りより遅かったし、子供も2人目ラッシュの時に1人目だったりしたので。

• ママリ

ママリ

彼氏はいませんけど、結婚願望はあるようです。
    寂しくなったんですかね。逆の立場なら私も同じ気持ちになっちゃいそうです。
    確かに。それぞれ生活環境が違うから気を使う事もありますよね。
    コメントありがとうございます😊

• 3月8日

旅行と治療やタイミングなど重なってしまい行けないとのことですか?
気が乗らないとか?

お友達は気を遣ってるだけかも
ですよ😊

• ママリ

ママリ

友達にはもちろん会いたいですけど、胚移植を控えていた時期だったので、治療を最優先したかったので断りました。
    まぁ、不妊治療してるなんて言われたら気を使っちゃいますよね。
    また気軽に他愛もない事で連絡してみようと思います。

• 3月8日
ぱん

私がその友達なら、正直に言ってくれた方が 逆に嬉しいです!!
年齢や性格、考え方などにもよると思いますが、私の周りでは、未婚者が既婚者の生活?(夕飯作りや家事など)をイメージできない人は多かった気がします!
なので、不妊治療の重要さや大変さ、辛さなど分からない方もいるかと思います😖

• ママリ

ママリ

確かに!未婚と既婚関係なく仲良くしてるけど、金銭感覚とかはやっぱり違います。
    友達は正社員で稼いでるから旅行行ける余裕があるんだろうけど、私は結婚後パート勤務で、不妊治療中は休んでるので、遊びに使うお金に余裕ありません笑

• 3月8日
すぅー

その方じゃないと本当のことは
わかりませんが
3年くらい前の話ですが
私はその友達へ気の使い方がわからなくて
こちらから連絡するのをやめました😰
ちょっとしたことのつもりが傷つけるかも
とか悩みました…

別に嫌いになったとかじゃありませんが
どこまでなら大丈夫なのか本人にも
聞きづらかったので…遊びの誘いとか

もし余裕があれば
ごはんならいけるよ!
とか言って欲しいかもです💦

• ママリ

ママリ

何気ない一言が傷つけちゃう事もありますよね。
    ランチくらいなら大丈夫なんですけど、友達とは県外に住んでるので、やはり会ったらアクティブに動かざる終えないです。会いたいけど、治療を最優先しました。

• 3月8日
 まゆ

マメに連絡を取っていた内容が遊ぶ予定などを決めたり…でしたら、不妊治療中で旅行は難しい=遊ぶのは難しいと思われているのではないでしょうか(>_<)
お友達は気を使っていると思いますので、しゃとさんからご連絡されてみてはどうですか(^^)お友達さんが、しゃとさんを嫌いになったり、壁ができたと思ったりはしていないと、私は思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

普段から他愛もない日常の出来事など色々LINEしてました。
    不妊治療と言った事により気を遣わせてしまってると思うので、また何でもない時にLINEしてみよかなと思います。

• 3月8日
おすもうパーティー

私だったら次誘ってもやっぱり断られるかな?と思って連絡が減るかもしれません😅
飲みの誘いもだめかな?とか。
しゃとさんから次お茶などに誘ったらまた大丈夫になるかもしれませんね^_^

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますかねー😂
    言っても言わなくても何か負い目に感じちゃいます。
    遠くに住んでる友達なので気軽にお茶の誘いも難しいですが、また連絡してみようと思います!

• 3月9日