※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

マイホーム購入者の月々のローン返済額や家計見直しについて相談です。

マイホームを購入された方、月々のローン返済額はおいくらくらいか教えてくださいm(_ _)m

2〜3年後、主人の転勤を機に新居を建てる計画を立てています。

私は専業主婦なので、主人1馬力で生活しています。

5人家族という事で、最低40坪の家、更に土地購入を考えるととてつもない額になりそうです。

現在は会社の補助があり、12万の家賃の家に3万程で住めている為、ローンを組んで毎月返済となると、その返済額にビビっています。

収入は同世代平均より多い方だとは思いますが、子供を3人大学まで出す事、自分たちの老後の事を考えると、日々の生活に余裕があるとも思えません。

マイホームを購入された方は、毎月おいくらいくらいローンの返済に当てているのか見当もつかず、質問させていただきました。

また、もし、マイホームご購入の際、ファイナンシャルプランナーなどに家計の見直しをしていただいたことがある方は、相談して良かったかどうかも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

2,100万円借りて
ボーナス払いなし
毎月6万1千円ちょっと
10年後から6万3千円です

固定資産税がいくらかなー
ってドキドキしてるところです(>_<)

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました😊

住宅購入はローン返済だけじゃないですもんね…

2100万の借り入れで済むくらい自己資金が出せれば良いのですが、そんな余裕はなく😭

もう本当に頭が痛いです💦💦

• 3月8日

退会ユーザー

うちの場合
    土地はお義父さんの土地で
    家はお義父さんが建てたのを建て替えたので
    この金額で
    取り壊し費用と
    家具家電も購入できましたが

土地も…となるとどうなんでしょう💦💦

皆さん3500万円とかで
    月10万円超えってきくととても恐ろしいです(>_<)💦

• 3月8日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

うちも義実家は土地が広いので、そこに建てられるといえば建てられるのですが、ど田舎すぎて何もなく、子供の将来や自分たちの老後を考えると、そこに済むのは賢明じゃないと判断し、土地購入からしようという事になりました😭

何故スーパーも近くにないような場所に土地を買ったのか…

土地だけでも1000万はプラスされてしまうので、その1000万が大きくて悩みます😂

• 3月8日

退会ユーザー

義実家の立地あるあるですよね(^^;

うちの所は程よい田舎です(笑
    小学校歩いて数分
    中学校歩いて10分
    駅は歩いて20分
    スーパー歩いて15分くらいなので
    立地的に悪くないですが1坪11万円程

バブルの時に買ったらしいから
    昔は高かったのかな…

やっぱり車に乗れない
    老後を考えると…立地って大切ですよね

• 3月8日
ママリ

3500万ローンで
ボーナス払いなし
月10万弱です!

子どもは2人の予定ですし、うちは平均収入ですが二馬力なのでなんとかやっていけるかなーって感じです😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

やはり3500借りると10万は下らないですよね😂

私も子供たちが手がかからなくなれば働きに出ようとは思っているのですが、正社員は難しそうなので、収入はすずめの涙程かなぁと😂

寿退社なんてしなければ良かったと後悔です😭

• 3月8日
ペンさん

年内に建つ予定ですが3500万借り入れ、4LDKで延床面積約40坪(内バイクガレージ3坪)で主人が自営なのでボーナス払いなしで
月々10万6000円の予定です🥰
私は専業主婦なので主人1人のローンになります😙

• マヨネーズ

マヨネーズ

やはり皆さんボーナス払いなしなんですね😃

旦那さん1人のローンが私には不安で不安で💦💦

共働きならもう少し気持ちに余裕が持てるのに…働きに出るのはまだまだ先になりそうです💧

• 3月8日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

2000万円借りて,ボーナス無しの月62000円です。

• マヨネーズ

マヨネーズ

借り入れ額2000万くらいなら先が見通せそうなのですが、うちは、借り入れ額を2000万に出来るほど自己資金を貯められそうにありません😭

土地購入が本当に痛いです😔

切り詰めてローン返済していくべきか、家自体を諦めるべきなのか…
    頭が痛いです😅

• 3月8日
  • 🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

頭金無しで全額ローンでも厳しいですか?
    土地からだったら大変ですよね...
    このまま一生家賃払うよりかはいいと思います😊

• 3月9日
ななみ

4200万借り入れて
ボーナス払い0の月々11.2万です

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちも、多分そのくらいの額を借り入れることになりそうです😖

世帯収入にもよると思いますが、うちは現状、外食が割と多めだったり、それなりに良いもの?を購入したりと、節約生活出来ていないこともあり、そこに10万を超えるローン返済が加わるとなると、一体どうなってしまうの😱って感じです…

その額を借り入れて返済されていて尊敬します😭

• 3月8日

マヨネーズさんの地域の土地はどのくらいの価格が平均なんでしょうか。40坪の家だったら土地60坪くらいはほしいですよね。
私の地域は大体そのくらいの家だと安い建売で2500万くらいです。
うちはボーナスなしの約8万の35年ローンです。
でもうちは注文で大体家が41坪2000万くらいなので、もし土地が1000万で買えれば3000万の家が建ちますよ。
ホームメーカーや工務店もピンキリなので大手じゃなかったら安く家が建てれますし、月々8万くらいで家建てれませんかね?
でも大学まで行かせようとしたらマヨネーズさんも働くしかないと思います。
あと新築にこだわらなければ中古住宅で安くていい物件もあると思いますよ!