※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

認可外保育園の見学で不安。スタッフ不足、環境も心配。入れるか迷う。皆さんの意見を聞きたい。

園にもよるんでしょうが、認可外保育園ってどうなんでしょうか。。
認可も認証もだめで、今日とある認可外保育園を見学したのですが、イマイチな感じで。。
イマイチポイントは
・園児が24人もいるのにスタッフが2人しかいない(本当は3人なそうですが、1人急遽休みになってしまったとのこと)
・アンパンマンのテレビを見させて子守
・室内の消毒臭が過剰
・0〜6歳まで同じ室内での保育で、何より部屋が狭くて人数が多いので、まだハイハイもできない子を一緒の部屋にさせるのは危なさそう
こんな感じです。

もうどこの保育園もダメなのですが、この認可外はもしかしたら入れる可能性もあり、3月に結果連絡が来るのですが、もしここしか入れない場合、悩んでしまいます。。
認可外は事故も多いと聞くし。。
皆さんだったらどうですか?
認可外に預けてるている方とか、ご意見いただきたいです!

コメント

m.m

認可外にもキチンとしてるところはあるので、一概に認可外は!と思ってないんですが、園児24人に対して保育士2人は少なすぎると思います。
何歳児さんが多そうでしたか?
もし年中さんとか年長さんが多くてというのなら、100歩譲って分かるんですが…
見学もしてるけど、どうしても不安であれば私なら預けないかもしれません。
と言っても、お仕事の都合があるので難しい時もありますよね(´・ω・`)

  • ともこ

    ともこ

    常時2人ということはないのでしょうが、ちょっと少なすぎるかなーと感じました。
    0歳児は2人であとは1〜2歳児が多いようです。
    できれば復職したいので、本当悩みます。。

    • 2月18日
  • m.m

    m.m

    国の基準だと、
    0歳児3人に対して保育士1人
    1〜2歳児6人に対して保育士1人
    が必要なんですけど、その保育園はいくら認可外といえど少なすぎるなと思います(´・ω・`)
    もう少し探されてみてどうしてもやっぱり無かったら、考えてみてはいかがでしょうかヾ(・ω・o)?
    認可外で働いた事ありますが、2〜3人の保育士で24人だと手が回らなく何かあった時も怖いと思います。
    私が居たところは1〜2歳児が多くて常時4〜5人の保育士は必ず居ましたよ!

    • 2月18日
  • ともこ

    ともこ

    でーすーよーねー(。-_-。)
    保育士さん少なすぎるのが一番のネックかな。
    もう少し探してみます!
    ありがとうございます。

    • 2月18日
こまち

私ならそこの園は選ばないですね(>_<)

長男が1年ほど通ってた認可外保育園は、
・各年齢ごとクラス分けされてる
(1クラスに園児は12名程で、先生は4人ずついます)
・体育、ダンス、英語等の授業もあり
それぞれ専門の先生が来てくれる
・3階~6階がこちらの保育園で
階によってクラス分け
・最上階は大きい屋内遊具が
色々あります。
・Webカメラで日頃何してるか、
パソコン又は携帯で見れる

等………
認可外でもしっかりした園は多数あります。
もちろん地域によって、認可外の園も少ないところはありますが(>_<)

私なら見学して、不安要素を感じる園には預けません。
少しエリアは遠くても、違う園を探すと思います(>_<)

  • ともこ

    ともこ

    すごく良い保育園ですね!
    なんだか藁にもすがる思いで、どこでもいいから入りたいって思ってたのですが、実際見ると迷いが。。
    客観的な意見が聞きたかったのでありがたいです!

    • 2月18日
ひなみうた

待機児童なので無認可に預けてます!
そこは
・0歳から毎日英語教育
・知育教室
・体操教室
・フットサル
・月1の園外保育(動物園、ディズニー、果物狩りなど)
・自宅前までの送迎
・0歳児のみ別室、ベビーモニターあり
で週5 12時間 月7万です。
上記全てを認可でやるのはなかなか難しいのでうちは預けられて満足しています。
ですが無認可はピンキリなので良い園と悪い園の差は残念ながら激しいですね>_<

  • ともこ

    ともこ

    めちゃくちゃ良い保育園!うらやましいです。うちもそこに預けたいー。
    無認可はピンキリなんですね。
    今日初めて無認可見に行ったのでこんなものかしらと少し不安になりました。。

    • 2月18日
橘♡

無認可に預けてたことあります
東京 新宿 歌舞伎町の中でした
ワンルームの部屋での保育園でしたが、一部屋に24人もいませんでしたよ
その保育園はなんか怖いですね
あたしが預けてたところはベビーベッドが2つでベビーベッドが必要な月齢の子は2人しか預けられなかったです
だいたいいつも行くと5歳の子が1人2-3歳の子が2人1歳が1-2人自分の子と同じくらいのが1-2人くらいで多い時ですね

  • ともこ

    ともこ

    無認可もいろいろありますよね。
    できればちゃんとしたところに預けたいです。諦めずにもう少し探してみます!

    • 2月18日
*miu

認可保育園ですが保育士してます。

確かに不安になりますね。(´・_・`)
でも、認可でも一時保育や小規模保育園なら
同じ部屋のところはありますよ。
ただどのような配慮をしているのか
年齢別でどのような保育をしているのかが聞けると
少しは不安要素も薄まるかもしれませんね。

ただ保育士が少ないのは
なにかあったら…と思うと
怖いかもしれません。
きちんと見ていない訳ではないと思いますが、
やはり子どもの動きは予測できないこともあるので
人数が少ないのは不安です。

消毒臭は感染症予防だと思いますが、
気になるようでしたら
聞いてみたりしてもいいと思いますよ。
テレビは認可保育園でも見させているところはあるらしいので…
寝かしつけが
安心して眠れるようにしているのであれば
大目にみても大丈夫かと…

でもイマイチポイントは
気持ちわかります。
入れない場合を考えると不安ですが
もう少しイマイチポイントが少ないところがあるといいですね(>_<)

  • ともこ

    ともこ

    保育士さんのご意見、ありがたいです。
    年齢別での保育、聞いてみればよかった>_<
    そこまで頭が回らなかったですー。
    でもやはり不安要素が多かったので、もう少し別の園も探してみようと思います!

    • 2月18日
(笑)

こんにちは
私は、6か月から認可外に預けていますが、とてもしっかりしています!給食はありませんが…
0歳から2歳までは別の部屋ですし…でも保育士さんの人数は少ないです。一人一人がしっかりやってくれてる感じはありますが…
テレビはなく、元気に遊んでいます!細かく子育ての相談にものってくれますし!
実際にそこに預けている方に聞いてみてはどつでしょうか?

  • ともこ

    ともこ

    認可外もいろいろなところありますよね。
    細かく育児相談乗ってくれるのは良いですね!

    • 2月19日