※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

川越市の新河岸駅周辺の住み心地や子供向け支援センターについて教えてください。引っ越し先が不安で、情報が欲しいです。

はじめまして☆
埼玉県川越市の新河岸駅付近に家を購入しようか迷っています。住み心地はどうでしょうか?

また1才の娘がいるのですが、子供を遊ばせる支援センターなどはありますか?(友達作りしやすい雰囲気でしょうか?)
知り合いのいない地域に引っ越すことになるので、とても不安です。ご存知の方がいましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして!
わたしも去年の7月頃こっちに来ました!

新河岸駅付近は特に大きいスーパーとかはないみたいですが駅も新しくなってるみたいで今後期待?ってところでしょうか😂

ちなみにわたしも家購入予定で、上福岡、新河岸駅付近で検討中です!

• ゆー

ゆー

早速お返事ありがとうございます!
    新河岸付近に住まわれてるのですね😊
    この間土地の下見をしたときに、私も新しい駅見ました!外観だけちらっと。たしかにこれから期待ですね✨

お家購入予定なんですね😄
    上福岡も気になります!私はなかなか決断出来ず…悩む日々です💦

• 3月8日
みかん

高階市民センターの中に児童館がありますよ(*´∀`*)

川越は保育園でも支援センターと同じ内容の子育て支援をやっています‼︎
ホームページ見てみてください👍

• ゆー

ゆー

教えて頂きありがとうございます😊
    高階市民センターの中に児童館があるんですね!
    遊びに来てる親子は多いでしょうか?

川越市は子育て支援が充実してそうですね☆
    ホームページも見てみます😉

• 3月8日
しい

はじめまして!
新河岸に住んで3年になります。東口側はまだ開発途中なのでちょっと道が狭くて車とか怖いですけど住み心地は結構いいと思います。

まだ子供が産まれたばかりなので支援センターの情報はごめんなさい分からないですが小さな公園はたくさんあります。
上のあっかさんも仰っていますが駅目の前にあったスーパーは閉店してしまいましたが5分も歩けばスーパー2件あります。ひとつは2階に広めの100円ショップもあるのでわりと便利です!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    東口はまだ開発途中なんですね!
    土地の下見をしたときに、たしかに少し道が狭いのは気になりました。でもスーパーや公園もあって住み心地が良さそうで安心しました✨
    100円ショップがあるのはかなり有り難いです😂

• 3月8日
チロル

新河岸と上福岡の間に住んでますが、中々住み心地いいです(^^)
駅前に住むのであれば自転車あれば生活に必要な施設には概ね行けるかな?という印象です( ˙꒳​˙ )
私が住んでる辺りだと車がないと少々不便ですが…😅

新河岸付近はかなり子供多いと思います(・∀・)
高階市民センターの0歳児の日によく遊びに行きますがいっぱい人が来てます(^^)
大体いつも20~30組くらい来てて毎回はじめて見る方がいるのでどんだけいるの?!って思います笑
お向いの保育園でも支援センターのようなことをやっていてそちらも結構いっぱい人が来てて楽しいです(^^)1歳以上だと午前中に皆さん来てるかな??
南公民館というところでも子供が集まる日や人形劇などのイベントもあるので私は子育てしやすいなーと感じてます(^^)
保育園幼稚園小学校中学校も多いです!
徒歩30分かけて小学校に通っていた私としてはこんなに近くに小学校あって羨ましいなぁと思ってます笑

• ゆー

ゆー

支援センターの情報たくさんありがとうございます😊
    高階市民センターを利用される方が多いんですね!20〜30組はすごいです〜☆
    南公民館今調べてみたら、子育てサロンみたいのがあるんですね
    イベントがあると親としては行きやすいです😄

皆さん住み心地が良いという方ばかりで安心しました。ありがとうございます❤️

• 3月8日
☺︎

新河岸に住みはじめて2年です!
この辺り元々畑がすごく多くてそこにどんどん家が建っていってる印象です!
なので新しい家も多く、その家のほとんどが子どもがいるご家庭のような気がします!(うちの周りはほぼ100%で子どもがいます👶)
近くだと高階南公民館、高階市民センター(公民館・図書館・児童館)があり、そこで集いとかやってます!
車はあった方が便利ですが、自転車があれば生活に困ることはないと思います!(ちなみにわたしは自転車なし、ぺーパードライバーですが何とかやれてます笑)
電車やバスで川越までいけば、駅から徒歩5分くらいで支援センターにも行けます✨
あとは新河岸駅がもう少し頑張ってくれれば何も言うことないんですけどね😂

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😄
    新しいお家が多いんですね!子どもの多い地域に住みたいなと思ってるので嬉しいです〜✨

高階市民センターは結構大きい施設なんですかね?皆さん利用されてると聞いて、行きやすそうです😉
    娘が産まれてから練習してペーパー脱出したので、車はなんとか運転できます(駐車下手ですが笑)

たしかに川越駅が隣にあるのはすごく便利そうです💓

• 3月9日
はじめてのママリ

新河岸と上福岡間に住んで
23年になります(生まれた時から住んでます笑)

わたしは旦那をこちらに呼んだくらい
この地域が大好きです😊

新河岸駅付近だと
いまは開発が進み
綺麗になっていて
一昔前だと新河岸は結構痴漢多かったりありましだ
最近はなくなったみたいです⭐️

スーパーもありますし
しまむらもあります⭐️

ただ新河岸のどの辺かによりますが
坂が多いです!
なので車は必需かな?と思いました😊

• ゆー

ゆー

かなりベテランさんですね!笑
    大好きな地域と聞いて安心しました💓
    開発が進んで綺麗になってるというのはとても嬉しいです!

一応新河岸駅周辺で検討しています。
    坂が多いのは気付きませんでした😳
    ありがとうございます✨✨

• 3月9日