※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

石川県内の図書館で読書通帳を貰える図書館はありますか?借りた本の題名と価格を記帳して貯金するタイプのものです。

石川県内の図書館で読書通帳を貰える図書館はありますか?
借りた本の題名と購入した場合の価格を記帳して、貯金するタイプのものです💡

コメント

あすぽんママ

はじめまして。
読書通帳自体は手書きになりますが、各図書館で学校などと協力してやっているケースがあります。七尾市でもやっていますが、対象は中学生以上のようです。
野々市の新しい図書館ならあるかもしれませんが、読書通帳のシステムは基本的に自治体ごとの対応になるようですので市民でないと利用できない可能性があります😢
県立図書館に電話で聞いてみて、読書通帳の機械を導入している場所があるか問い合わせるのが良いかと思います。
回答になっているかわかりませんが、私も導入する自治体があると嬉しいなと思っています。

• おいも

おいも

下にお礼を書いてしまいました💦

• 3月9日
おいも

回答いただきありがとうございます💓
県立図書館に電話してみたところ、仰る通り、読書手帳を発行している図書館は野々市市や小松市など数件あるようでした😊その他は手書き対応で数件あるとのこと。
わたしの探している通帳タイプは、残念ながらご存知ないとのことでした💦
県立図書館に電話するのは思いつかなかったので、とっても助かりました💕ありがとうございました✨