※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘がトイトレでほぼ完璧になったが、自分でズボンとパンツを脱ぐことができず困っている。アンパンマンの補助便座が跨ぐ型で、園のトイレでは脱がなくても使える。この状況での対処法を相談したい。

トイトレについてです😊

今月で3歳になる娘がいます。
4月から年少さんです。入園するところが紙オムツ、トレパン禁止です😅

トイトレ自体は半年くらい前からゆるく始めていて
今月から綿パンツへ移行、1週間ほど経ち
なんとか昼間のオムツ外れはほぼ完璧になりました😭
(娘よ、、よく頑張りました😭)

オシッコも💩も行きたくなったら自己申告してくれる。
たまーーーに何かに夢中で漏らしてしまうこともあるけど


ほぼほぼ完璧で喜びもつかの間、、、
トイレをするとき、ズボンとパンツを自分でおろしてくれません、、

上にあげるのもやってくれません。「イヤ!ママやって!」と😢

家にあるのがアンパンマンの補助便座なんですが、
跨ぐ型のやつなので下を全て脱がないとトイレができません。

園のトイレは小さな子ども用のトイレなのでわざわざ脱ぐ必要がなく、その練習もさせたいなと思っているのですが、、、


なにか良い案はありますか?😢
正直ここで躓くとは思っていませんでした😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

補助便座を、またがなくても座れるタイプに変えてみてはどうですか?
うちはポッティスをもう少ししたら買うつもりです☺️

yuri

今はやってあげてもいいと思いますよ😊

入園したらお友達が自分でやっていたら
私もやらなきゃとやるようになったりしますし
先生も最初のうちはやってくれるはずですし
徐々に自分でやっていこうね〜となるので
早かれ遅かれできるようになります✨
4月からママと離れちゃうのがわかるのか
甘えているだけかもしれません☺️

あんぱん

そんなに心配しなくても幼稚園では周り見て自分で上げ下ろしするようになると思いますよ
小さいトイレは支援センターとか幼稚園や保育園の開放日とかイオンのキッズトイレとかで練習したらどうでしょう😀

ママリ

今年少さんです!
お友達に全部脱がないとおしっこできない子いました!でも周りみて出来るようになったみたいですよ✨
でもたまにまだお漏らしして帰ってくる子もいます😅

そこまでできるなら大丈夫だと思います!