※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

肉体労働をしている妊娠中の方、いつ頃に会社に報告すべきか悩んでいます。12週目で体調が悪くなり、つわりもないためまだ報告していません。5か月まで待っても遅いでしょうか。

肉体労働をしていて妊娠をされた方、いつくらいに会社に妊娠報告しましたか?
12週目ですが、体調が悪くなることや、つわりもなくまだ会社に言っていません…

できれば、5か月くらいになるまで言わないでおきたいのですが…遅すぎですかね?

コメント

三児のmama (26)

上司などにわかったらいったほうがいいかなと思います

私は結構早い段階で言いました!
あくまでも私の場合ですが、つわりが早めに始まったこともあり、職種は飲食ですが結構な肉体労働があり、連勤も多く勤務時間も12時間超えることもよくあったので何かあったら怖くて🤭
確か3ヶ月くらいだったと思います。
私は安定期入るまでが怖かったです😞

あーか

肉体労働と言っていいのかわからないですが、幼稚園教諭だったので体力仕事でした(・ω・)/
妊娠わかってすぐ直属の先輩から順に報告しました!

なあ

トラックがたくさんきて
走り回るガソスタだったので
すぐ報告しました!
体調見て安定期までは
勤務時間を短くしてもらったり
配慮してくれたり
顔色みて
はや上がりにしてもらったり
報告して良かったなと思ってます。

あみさ

6週頃に病院で妊娠が確認できた段階で報告しました!
工事現場での仕事だったため危険もありましたし、つわりが辛く現場までの車移動も困難だったので現場から外してもらいました😅
職場の人が誰も妊娠のことを知らないのは何かあった時に対応もできず怖いのでシフト管理してる人や上司だけには言っておいていいと思いますよ💦

ママリ

みなさん、回答ありがとうございました😊参考になります❣️