※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
お仕事

育休中の手当返金義務や復帰不透明で転職検討中。退職時の手当や雇用保険について教えてください。

みなさんのご意見を頂きたいです。お願い致します😊

①今育休中で手当を頂いてますが、もし復帰できないとなったとき、お金は返さないといけないですか?
復帰した時の就労時間を職場がはっきりしてくれないため、保育園の申し込みもできず困っています。(なので最初から辞めるつもりで育休貰うのはダメだよーみたいな批判は遠慮して頂けると幸いです)

②上記の理由から、復帰できるのか出来ないのか、収入がどのくらいになるのかも曖昧なため転職をしようか考えています。みなさんなら転職されますか?

③雇用保険に入ってますが、育休→退職の場合も手当は貰えるのでしょうか?
また、雇用保険について詳しくないので、詳しい方いたら教えて欲しいです。(どのくらいで貰えるのかとか)

1つでも構いません、お願い致します😣

コメント

あんこ

1.返金不要です✨

2.保活に影響がないなら転職します。うちの自治体は影響するのでやむなく一時復帰が必要です。

3.不案内のため回答控えます

• 柑橘

柑橘

ありがとうございますした😊

• 3月8日

1.返さなくても大丈夫です。でも今後財政が逼迫してきたら、マイナンバーでデータ引っ張ってきて返金、とかもあるなもしれないですね。

2.私なら一度復職して、転職活動します。無職の状態で子持ちで就活するのは大変だと思いますので💦

3.貰えますが、すぐ働ける状態であり、自己都合退職なので待機期間が3月(だった気がします)である事を考えた場合、失業保険の受給申請するよりかは、今の会社で頑張るか、切れ目なく次の会社で働くかなさった方がいいかと思います。

退会ユーザー

自分の投稿読み直したら意味が分からず、補足説明させて下さいすみません。
    失業保険はすぐ働ける状態の方が受給できるので、基本的にハロワに手続きに行く時は子連れは禁止されてます(地域によってはokかもしれませんが)
    。自己都合退職だと、受給申請してから3月は何も手当が貰えませんので、その間無収入になる事を想定しておいた方がいいと思います😃
    (その間旦那さんの扶養に入れるかは旦那さんの会社と相談になります。ちなみにうちの会社は社保の扶養はokですが扶養手当は支給しません)

• 3月8日
  • 柑橘

柑橘

ありがとうございます😊
    待機期間は働いてはいけないということですか?🤔

• 3月8日
  • 柑橘

柑橘

あ、補足ありがとうございます😊
    とても詳しくてわかりやすかったです😍

• 3月8日