※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

オムツ代の使い方について質問です。寝返りや立ち上がりが始まる子どもにシーツを敷かないのは普通?靴を履いたまま乗せるのはマナー違反?皆さんの意見を聞きたいです。

オムツ代の使い方について質問です。
結構寝返りとかし始めたり立ったりする月齢のお子さまに良く見られるのですが、オムツ代の上にシーツ?とか引かないんですか?
この前、うんちした子吹いた後だからセーフなのか?お尻直にオムツ代に付いてました。私は、正直汚い。と思ってしまいました。
それと、靴は履かせたまま乗っからせてるお母さん結構みかけますが、それもマナー違反ではないですか?オムツ代ふんずけてますよ?汚くないですか?
電車とかでも、靴脱がせない方結構多いですよね。

私は結構潔癖なのか?誰が使った後か分からない代に、我が子のお尻がそのまま付くのも嫌ですし
シート引く前、オムツ代を除菌ティッシュで拭いて使い終わったオムツシートも除菌ティッシュで拭いてから終います。

皆さんの意見をお聞きしたいです!!

コメント

にゃんめろ

共用スペースのオムツ台からノロやロタなどウイルス性の病気に感染する事は当然あるので、気にし過ぎではないです!!!!

除菌は私も必ずやりますよ。
シートは荷物になるから今はもう使ってませんが、履いてたオムツを折ってその上にお尻乗せます。
それか立ったまま替えれる台があればそちらを使います☺️

  • ままり

    ままり


    そのオムツが💩だった場合はやはり直になりますよね(>_<)?
    子供はじっとしてくれないので、大変ですよね

    • 3月8日
りん

分かります😅
正直誰がどんな風に使ったから分からないですもんね
どうしてもオムツ台を触っちゃうので、オムツ変えたあと子供の手も除菌シートで拭いてます💦

  • ままり

    ままり

    共感有り難う御座います。
    そして、すごい共感
    私も除菌シートで子供の手拭きます。

    公共の場なので、おしりを直に付けないとかそういった事は守って使って欲しいですよね。

    • 3月8日
あおいママ

オムツ台、意外と汚いですよね😩
直に寝かせてる方結構いましたね~💦私も直でしたが置く時と終わりは汚れてないか確認して拭いたりしてましたね🙌

  • ままり

    ままり


    汚いですね。
    公共の場なので、最低限の事はしっかりするべきですよね。
    自分の子は汚くない!って思ってても赤の他人は汚いと感じますからね😅

    結構直の方いてビックリしました😂

    • 3月8日
はる

うちは基本
オムツ代の横にある 紙があればひいて
置きますが それない場合は直ですかね
おいてから
今歩けるようになりオムツ交換がめんどいですが(笑)
かえる時はくつをさきにぬがします!
特にズボンとかだと ほんと靴脱がないと オムツがはんけつとか
付けられなかったりなどなので(笑)
そのあとは
一応 ふいてですかね
たつとこあったら たたせてかえます
電車もバスも基本 抱っこ拒否
外見たいとなると靴脱がすことは多いです(笑)

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    歩いてるお子さん見かけると、オムツの時も凄い動いてますもんね。笑

    オムツを変えた後靴履かせたとたんに
    オムツ代によじ登る子も良く見ます。

    その後拭いてくれてれば良いですが
    大体の方はそのままにして去っていくのでマナーなってないなあ。と感じることがとても多いいです😂

    • 3月8日
deleted user

まだねんねの時期なので寝転んでオムツ替えをするのですが、必ずオムツ替えシートをひいています。

職業柄ウイルスや菌に敏感になってしまうのですが、気にしない人は本当に気にしないですよね💦
気にしてる人が少数派に感じてしまうくらいですよね…。
でも気にしないのは自分の子だけにして共有スペースは気遣いしてほしいです。
全然潔癖じゃないですよ!当たり前だと思います!
スーパーのカートに子供を靴のまま乗せてるのも許せないです。食品を乗せるところなのに…。

  • ままり

    ままり


    え〰️。本当に共感です!!!
    子供は何でも触ってしまうからオムツ代使った後絶対手除菌ティッシュで拭きます笑

    結構直のかた要るんでよね。びっくり

    いや、本当に共有スペースは綺麗に使って欲しいです。
    お尻拭きで拭いたから綺麗とかじゃないですからね( ・∀・)

    靴は歩くとき以外脱がせて欲しい

    この前抱っこ紐で靴はいたまたパン屋に来てたお母さんいて、もう、靴がパンに触れるか触れないかって感じでした。(・_・)

    旦那に、潔癖だ。と言われ少し気にしすぎ?って思ってしまってました(・_・)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言ってしまえば吹いたから綺麗ではなく菌を伸ばしてることになりますからね😦
    分かります分かります!!
    パン屋さん、あり得ない……😂
    旦那さんから言われることまで同じです(笑)
    関係ないんですけど、インフルがすごかった時、スーパーで買ったもの冷蔵庫に入れる前に拭き取りしてました😂さすがにやりすぎか?と思いつつ自分がインフルなりたくない一心で💦

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    た、たしかに😂 除菌シートなら綺麗になるんですかね!
    お尻拭きとかでは伸ばしてる感じですよね。

    あー、それ凄い分かります。
    あと、手前にある物とか子供とかベタベタ触ってそうなので、後ろの方から取ったり、フルーツとか高い所にあるものを選んでしまう癖があります笑

    なんか、子供の為とかじゃなくて自分が気持ち悪くて😂

    • 3月8日
810

私の友達は潔癖すぎ?てオムツ台使わずにベビーカーフラットにしてオムツかえてました😅
私はシート敷きますがバタバタされて結局シート意味ないことが😅

靴履いたままだとオムツかえにくくないですかね?😅ズボン脱げないし😅上の子の時は靴脱がせてからのせてました😊

旦那がかなり菌にうるさいタイプでエスカレーターの手すりや階段の手すり触った後、トイレで手洗った後も除菌シートで息子の手拭きまくってたんですが息子は手が汚れるのを嫌がり、保育所でみんなと砂遊びできませんでした😅1歳児で入り、4歳児でやっとみんなと泥遊びできるようになりましたが終わると我先に手洗い始めてみんなが終わるまで洗ってるそうです😅

マナーは守るのが当たり前ですがあまりにも菌菌とやりすぎるとうちの息子みたいに砂遊びすらできない子になる場合もあるかと😅ほどほどに菌を気にする方がいいかなと😊

  • ままり

    ままり


    あ、それ私たまにやります笑
    あまりにも、汚い所とかだともうシートが汚染されそうで笑

    本当ですよね!!
    あとは、靴はいたとたんにオムツ代によじ登りってこが結構みられますね

    お母さんも登っちゃだめ~よ~。みたいな緩い注意で( ・∀・)
    いやいや、本気で止めろよ。っていつも心のなかでイライラします😅

    • 3月8日