※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘がいて、他の赤ちゃんとの交流がないため、支援センターで遊ばせるべきか悩んでいます。地元では不安で、新しい道を模索中です。

嫁いだ先や近くに知り合いや友人、自分の家族が居ない方にお聞きしたいです。

生後6ヶ月の娘がいます。
他の赤ちゃんと触れ合った事がありません。
最近娘の喋ってたり動いている動画を見せるととても喜んで笑っていて、もしかしたら他の赤ちゃん達と遊ばせたり触れ合ったりした方がいいのかなと思い始めました。

皆さんは
支援センターなどで遊ばせていますか?
やはり早いうちからいろんな人と触れ合わせるべきなのでしょうか?

地域柄なのか娘が産まれた病院での授乳室での会話はゼロ(皆話し掛けるなオーラがすごい(笑)話し掛けても無愛想な人が多かった)だったりで、怖くて行っても遊べるのか不安です😱💦

自分の地元だったらなーっていつも思ってしまいますが、新しい道を切り開くべきだよなーとも思ったりしてます、、

コメント

はじめてのママり🔰

私も知り合い一人もいないところに住んでます!

6ヶ月ごろに支援センターデビューしましたよ!

ママ友とかはできてないですがお話しする程度の方々は何人かいますよー
同じ月齢の赤ちゃんとか見たり、センターの人と同じしたりすると心配なこととかスッキリしますし、赤ちゃんのためと自分のために行ってみてはどうでしょう。

そろそろインフルの時期も、落ち着いてきて、暖かくなってきましたしフラッといってみてください。合わなければいかなければいいと思いますし!!

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    頑張ってママと話さなくてもセンターの方とお話するだけでもリフレッシュになりそうですね☺️
    確かにインフルも落ち着いてきた頃でちょうど良いので、今度試しに行ってみたいと思います!

• 3月8日
Himetan❤️

県外へ嫁いだので友達はほぼ居ません💦
5ヶ月頃から週1位で支援センターへは行ってました☺️
最近というか冬からはインフルや風邪の心配と私が妊娠中で月1〜2位になりました😅
あとはショッピングモールとかブラブラして授乳室とか無料で遊べるスペースで近くに居たり目があったら挨拶はしてその雰囲気でお話したりしますね😊

• ぽよ

ぽよ

5ヶ月から行かれてるんですね!
    冬はウイルスが怖いですよね😭💦
    ショッピングモールだと気負わず話せて良いですね!ただ近くにないので中々行けないのが悲しいです😭

• 3月8日
まりか

転勤族のため、毎回知り合いゼロからスタートしてます🐰
6ヶ月頃は支援センター行って、たくさん話しかけまくって友達作りました💪

• ぽよ

ぽよ

転勤族ですか!毎回知り合いゼロからだと私なんかより大変ですね😱💦
    私も勇気出して行ってみたいと思います!!

• 3月8日
やなこ

私も知り合いゼロのところに引っ越してきました。
支援センターにも行ってみたものの、
固まってる人には話しかけづらいし、
結局子どもと遊んでます😅
ただ、家の前や公園でよく遊んでいるのですが、
その中で挨拶をするうちに仲良くなったりして、
数人のママさん&お子さんと遊んだりしています☺️

• ぽよ

ぽよ

やっぱり固まってる人には話し掛けずらいですよね😭😭健康診断の時も知り合い同士の人達で固まってたので、肩身が狭かったです😱
    家の周りは山で老人と中学生くらいの子しかいなく、公園もないので羨ましいです😂💦

公園の近くなどへの引っ越しも考えてみたいと思います!

• 3月8日
あん

転勤族で地元から遠く離れた土地に住んでます!
最初は支援センターなど行かなくても良いかなと思っていましたが、実家にぷらっと遊びに行ける距離じゃないですし、昼間は常に私と娘2人だけなので、色んな人に慣れてほしいと思い支援センター行くようにしています(^^)
行けば娘も楽しそうに遊んでいますし、私も色んなママさんとお喋りして気分転換になってます♫

• ぽよ

ぽよ

私も昼間は自分としか遊ばないので、今度行ってみたいと思います!
    最近人見知りも始まってきたのでいろんな人と触れ合わせてあげたいと思います☺️

• 3月8日
いちご

私の産院は授乳室がなく部屋で飲ませてたので入院中は他のママさんや赤ちゃんとも全く会いませんでした😱
ですが先週整骨院の帰りに支援センターみたいなところに下見に行ったらねんね期から寝返りする赤ちゃんスペースに案内されてそのまま2時間程3組のママさん赤ちゃんとお話出来ました✨
その日はいつもと違って帰宅後は良く寝て、夜は頻繁に起きましたが息子なりに刺激があったのかな?と思い行ってよかったと思いました☺️
先日も地区センターで初産のママの集まりいってきました!
今日もこれから支援センター行ってみます!
転勤で県外にいて、夫以外の大人と話すのも久しぶりで私も気分転換出来ましたし、息子もいつもと違う環境で得たものあったかなぁと思います!
支援センターのスタッフさんも優しいし天気が良い時散歩がてらに是非行ってみてください✨

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね!保健師さんの自宅訪問の時に支援センターも紹介はされてたのですが、歩いて行ける距離じゃないこともあり中々行く気になれず💦
    息子さんにも良い刺激になったのですね😍

私も旦那以外の人と話すこともほぼないので、自分の気分転換も兼ねて今度行ってみたいと思います!
    今日の支援センターも楽しんで来てください☺️!

• 3月8日
たま

うちの子も最近小児科やスーパーや出先で人の顔きょろきょろしてみて楽しそうにしてるので支援センター行ってみようと思ってました😊😊
緊張しますよね、、私も話しかけて無愛想にされたことありますあります😭お互い子供のために頑張りましょう😭

• ぽよ

ぽよ

いろんな物や人見ますよね!小さいのにすごいなーと感心します😂
    緊張しますし、無愛想ママ怖いです(笑)スーパーのおばちゃんの方が愛想が良くてホッとします😂💦
    そうですよね!子どものためにも頑張りましょう😭😭😭

• 3月8日
りん

私も県外に嫁いだので知り合いいません😢
6ヵ月になって初めて支援センターに遊びに行きましたが、まだママ友とかは出来てないし、子供も1人でおもちゃに夢中でした😅
何回も行ってたらそのうち他の子と遊んだり出来るかなと思ってます。

• ぽよ

ぽよ

知り合いいないと寂しいですよね😭
    うちも行っても1人で遊びそうで😂1人でも楽しそうに遊んでましたか!?

• 3月8日
  • りん

りん

オモチャ独占して楽しそうに遊んでました😅
    家で遊んでる感じと同じですが、雰囲気だけでも変わると違いますね

• 3月8日
  • ぽよ

ぽよ

オモチャ独占!かわいいですね☺️!
    最近ずり這いマスターしたので1人で突っ走りそうです(笑)
    知らない人が居るところで遊んだことないので、刺激にはなりますよね!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
maaa

私も家族も友達もいないところです😊
旦那の家族友達すら居ないです😅
でも、娘のために1ヶ月半から支援センターデビューしました✌️
私は人付き合い苦手ですが、赤ちゃんにとって色んな人と触れ合うのってとてもいいみたいなので頑張ってます😍👍

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね😭
    うちも義父のみで旦那の仲良い友達いません😂💦
    1ヶ月半からですか!!
    すごいです!私もママ友作りとか人付き合い苦手なのですが、娘の為にも頑張りたいと思います😭!

• 3月8日
ぐーすかぴー

最近、支援センターや、子育てサロンを探して出掛けています。(役所や図書館によくチラシがありますよ)
場所によって雰囲気が違うと思うので、色々行ってみると良いかもしれません。

最初は人見知りと場所みしりで、泣いて泣いて、表情も固かったですが、出掛けているうちに、慣れて遊べるようになりました✨
ハイハイしたり歩いたりしてる赤ちゃんをじっと見て勉強?してることもあります。

来てるママさんも、知り合いいない方のほうが多い印象ですよ😊

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね😳!
    ネットで調べたら他の地域にも支援センターがたくさんありました!
    自分の住んでる地区のセンターに行くべきなのかと思っていたのですが、住んでる場所は関係ないのでしょうか!?

たくさんの赤ちゃんに会うと良い刺激になるんですね☺️
    知り合いいない方が多い方が行きやすいので良かったです!!

• 3月8日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

登録の時に、どの地域に住んでるかは聞かれると思いますが、
    違う地域でもその地域の方と同じように利用できますよ✨
    うちの近くの支援センターには、他の市から車で来てる方もいました😊

• 3月8日
  • ぽよ

ぽよ

登録があるんですね😳!
    そうなんですね!それなら近くのセンターが合わなかった際に他の所にも行けるので良かったです☺️
    ありがとうございます!!

• 3月8日
りんママ

生後2ヶ月くらいで支援センターデビューしました‼️
私の地域のセンターは、0歳児クラスがあり、少し月齢の上の子がいると、娘も目や耳で刺激をもらって家で真似したりしてますよ👶
ちなみにうちの子はセンターで初めて寝返りして、その時は拍手喝采でした👏
同じ月齢の子と関わるのも大事だと思うので、たまにいろんな人と触れ合う機会を作るのもおすすめです(^^)
私自身もママさんやセンターの先生とお話や相談ができて気分転換になるし、みなさん近所に住んでるので、スーパーや道端で会って立ち話をする程度の仲になりました😊

• ぽよ

ぽよ

2ヶ月からですか😳!
    やはり良い刺激になるのですね!
    初めての寝返りでたくさんの人に褒めて貰えて娘さんもきっと嬉しいですよね😍
    ママ友も出来たんですね!

離乳食のことなど聞きたいこともあるので、私も今度頑張って行ってみたいと思います!

• 3月8日
みおお

同じく嫁いで友達ゼロです。笑
まだ寒いのを言い訳に支援センターも行ってません(><)
今は母親とのコミュニケーションのが大切だし、家で遊ぶのが大変になってきたらでいいかなーって思ってます!

• ぽよ

ぽよ

友達ゼロ寂しいですよね😭
    確かに母親とのコミュニケーション大事ですね!
    あんまり焦らず、様子見ながら挑戦してみたいと思います!!

• 3月8日
ゆきだん

わたしも病気もらうの怖くていかなかったんですけど。😃支援センターいってます。 しゃべるだけでもいいですよ。赤ちゃんいますし。

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    インフルもだいぶ落ち着いてきましたよね!
    最初はスタッフさんと話すのを目標にして行ってみたいと思います☺️💦

• 3月8日
  • ゆきだん

ゆきだん

ちなみに今日もいきました☺️ 家にこもるよりいいですよね。

• 3月8日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    楽しかったですか?😆
    毎日家に篭りっきりだとしんどいですね(笑)

• 3月8日
  • ゆきだん

ゆきだん

しんどいです😱 やっぱり、でないも😱

• 3月8日
  • ぽよ

ぽよ

ですよね😭
    お互い頑張りましょう😭

• 3月8日
  • ゆきだん

ゆきだん

はい☺️ むりしないように😆

• 3月8日
ちひ

私も知り合いいない所で子育てしてます!
里帰りだったので、病院での知り合いもいません(>_<)
限界だったので、3ヶ月になる前から1歳までの赤ちゃん広場に行ってます!
気分転換になるし、行った後は息子が新しいこと覚えてきたり、よくお昼寝したりで助かってます。
今日も行ってきました♪

• ぽよ

ぽよ

里帰りだったんですね☺️私も里帰りしてたらこっちに帰るの嫌になってたかもです(笑)
    赤ちゃん広場があるんですか!
    最近お昼寝も30分すれば良い方なので、程よく疲れてくれるのが理想です🤣💦

• 3月8日
  • ちひ

ちひ

帰ってくるときは里帰りから早く帰りたい気持ちと、帰りたくない気持ちと半々でした(笑)

うちもお昼寝30分で起きますよ…💦
    ゆっくり寝てくれると助かりますが(>_<)

• 3月8日
  • ぽよ

ぽよ

半々ですか!里帰り中旦那さんに会えないのも寂しいですもんね😂💦

成長するとお昼寝も短くなってくるんでしょうか😱
    寝てる間に家事など済ませたいですよね( ;∀;)
    ずり這いで動き回って目が離せないので1分でも長く寝ててくれと思います😂😂😂

• 3月8日
おすしママ

生後3ヶ月までは自分の地元で里帰りみたいな感じで過ごして、いまは旦那の地元に引っ越してきて住んでいます!
誰も友達おらず🙄
そして田舎🙄
車、免許が無い(今まで自分の地元では車必要ない環境だったので…😭)
なので基本的には家にいます😭

3ヶ月までは自分の地元にいたので、友達の赤ちゃん達に週3ぐらいで会う機会があったのでそれが効いて?か、
旦那の友達夫婦とお会いした時に向こうの1ヶ月違いの息子さんはずっとギャン泣きして落ち着かなかったのですが息子は終始落ち着いていて、マイペースに過ごしてました。
向こう夫婦さんは、周りに赤ちゃんがいないから触れ合わせたことがないから慣れなくて泣くんだと思う。。と言ってて
もちろん性格もあると思うんですが…息子は他の赤ちゃんに会いまくってたのでわりと慣れてたんだと思います。
なので今パッタリと赤ちゃん達と会う機会が減ったので心配です😱💦
頻繁に行くとしんどいので、ある程度支援センターとかに行かれる方が良いんじゃないかなーと思います✨
私も引っ越してきたばかりの時に支援センター行きましたが、田舎ながらにグループ的なのが出来てたり友達同士で来てたりとかやりにくいなーと思いましたが、少し喋る機会があったりしてどんどん自分からいかないとなーっと思いました😱✨
とっても気持ちわかります😭👏🏻

• ぽよ

ぽよ

里帰りされたんですね!
    私の住んでる所も田舎で車必須ですが、一台しかなく旦那の出勤に使ってるので送迎しない限り日中の行動は徒歩です😭💦
    近くに何もないので家の周り一周する程度で、、(笑)

そうだったんですね😱
    やっぱり慣れてたら他の赤ちゃんに会った時の反応も違いますよね!

田舎だからこそ変にグループ作ってるような気がします😂💦
    中々あの中に入れないですよね、、
    友達以外には冷たい対応だったりで恐怖です(笑)

でもたくさんのママさん達が知らない土地で頑張っていることも知って、私も頑張ろうと思います😭!

• 3月8日