※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リューチャン
ココロ・悩み

死産を乗り越えるための方法を知りたいです。辛くて涙が止まりません。赤ちゃんのCMを見ると涙が出ます。怖いですが、どうにかなりたいです。

死産を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか?
上の子もいてしっかりしなきゃと思うけど、
毎日辛くて涙がでます。
赤ちゃんのCMを見るだけで涙がでます。
自分がどうにかなりそうで怖いです。

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も第一子を死産で亡くしましたがやはりすぐには切り替えられなかったです😭
オムツのCM流れる度に辛かったのでお気持ちすごく分かります😞

仕事をしてたので同僚と飲みに行ったり仕事でバタバタしてる時はまだ大丈夫でしたが帰宅して家に居るとまた落ち込んだり...

辛い時は無理に切り替えようとせずに沢山泣いたり、話を聞いてくれる旦那様やお友達等が居たら聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になると思います😭

あとは私も旦那も映画が趣味なので一緒に映画館に行ったり家でDVD見たり好きな事するのもリフレッシュになりますよ☺️

まきちゃん

私は、胎内死亡で、21週5日で死産でした。
この間49日でした。
上の子と遊んでても気付いたら泣いてるし、ご飯作りながら、洗濯しながら、買い物行って妊婦さんや産まれたばかり赤ちゃん見ると泣きそうになって、家に帰ってから泣いてしまいます。
テレビを見ても泣いてます。
産婦人科の先生や看護婦さんに泣きたい時は思いっきり泣いた方が良い
無理に我慢するとダメだよと言われました。
時間はかかるけど、いつか必ず笑って天使ちゃんの事を話せる時が来るから
それまでは泣いても良い、家事しなくても良い、つよくならきゃなんて思わなくても良いって言われて気持ちも楽になりました。
だから、無理に乗り越えようと思わなくていいと思います。
解決策じゃなくて申し訳ないです。

こるほママ

乗り越えなくて良いと思います😊
私は乗り越えるのはやめました。

末っ子の上に死産した娘がいます。
当時は本当に辛かったです。
家の外に出るのも苦痛でした。
赤ちゃんのCMも直視できなかったです😢
寝ていても夢でうなされ、泣いて起きたこともありました。

でもやはり上の子の存在は大きかったです❤
上の子がいたから立ち直れたと思います。
目の前にいる子供のことを大切にしよう✨と。
この子達の前で泣いていてはダメだと少しずつ思うようになりました。

でも泣きたいときは泣いてましたよ。
子供の前で泣くのはやめましたが、1人になって泣いてました。

あと乗り越えよう❗と思うから余計に辛くなることに気付いて、乗り越えるのをやめました。
そしたらスッと気持ちは楽になりました😊
今は私が死んだら、あの子に1番に会いに行って抱きしめようと思っています❤
それが心の支えになってくれました✨

それから時間は必要です。
私もこのどん底から立ち直れないと思いましたが、時間薬は少しずつ効いてきてくれました。
無理に乗り越えようとしたり、立ち直らなくて良いと思います🙆💕
自分のペースが誰にでもあります。
ゆっくりゆっくりで良いですよ😊

まっこ

無理に乗り越える必要はないと思いますよ。
私は生後四ヶ月の娘(3人目)を亡くしてます。もう少しで亡くなって2年経ちますが、娘の話題を出しても泣いたりしなくなりました。
でもそれまでは、娘の名前を出しただけで涙が溢れて話になりませんでした。

最近職場でオメデタが続き、今の職場の人は私が子供を亡くしていることを知らないので『あなたも3人目は?』『まだ若いんだから頑張ったらいいのに~✨』などと言われて、何度も『私にはもう3人いますよ』と言いたくてたまりませんでした。可愛い娘が3人います…と。
私は娘を大きくしてあげることも出来ず、ましてや病気までもたせてしまった。
でもその続いたオメデタのママ達は幸いにも順調に赤ちゃん元気に大きくなっていて、それは何よりなんですが何故うちの子だけあんな辛い思いさせなきゃいけなかったのかと…辛くなることもありました。

病院でギャン泣きしてる赤ちゃんの声を聞いていて、うるさい等と思ったりしなかったし、むしろ他人の子供なのにキュンとして可愛くて抱き締めてあげたくなって。お母さんの肩越しにこちらを見つめて、目が合うとニコッと笑う赤ちゃんを見て、かわいかったけど胸がギューッと締め付けられるようでした。

正直、ここで出産してまだ数ヵ月で『もう限界です💧』『独身の友人がお洒落して遊んでるのが羨ましい』などと弱音はいてる人にもイラッとしたこともあります。
いや、弱音吐くの早すぎだろ…しかも『この子のせいで自由がない』みたいに責任転嫁…
何言ってんの?自分でつくって産んどいて。自由がなくなるのなんか当たり前でしょ💧自由がなくなったのはあなた自身のせいでしょ…元気に産まれてくれてるだけでどれだけ幸せかわかんないの?と。

今では大分落ち着いて、そういう愚痴や弱音を吐いてる人にも『まぁわかっててもそういう愚痴も言いたくなるよね~💧辛いよな~💧』と思えるんですけどね。当時の私は荒んでました…

無理に乗り越えようとしても無理です。
我が子失う悲しみは、乗り越えようと思って出来るものじゃないです。
泣きたいときに我慢せずに泣いて、でも赤ちゃんはお母さんの笑った顔が大好きだと思うのでたまにはお空に向かって笑ってあげて。
そうしてるうちに、笑顔で思い出してあげられるようになると思いますよ。