※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝るリズムについて相談です。夜21時から4時半まで寝て、その後オムツ替えと授乳をして再び眠るそうです。昼間は寝たり遊んだりしています。同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムが知りたいそうです。

もうそろそろで生後3ヶ月になります!
生活リズムが整ってきてうちの子はとても寝る子です。
寝過ぎて心配になるくらいです!

夜21時頃から寝て朝4時半まで寝ます!
さすがに4時半まで眠ると怖いのでそこでオムツ替えをし起こしておっぱいをあげてまた眠ります。笑

そして8時にまた起きて授乳し、また寝て10時頃起床します。
そっから起きてお昼寝する時もあればずっと起きてる時もあります!

ぐずったりもしなくて足をバタバタさせて1人で遊んでたり、家事終わらせて一段落ついたら一緒に遊んだりして夕方からまたちょくちょく寝たりします。

同じ生後3ヶ月のお子さんの生活リズムが知りたいです!

新生児の頃の眠れなかった日々が今は懐かしく感じます(><)

コメント

ことり

朝6~8時起床 ミルク
そのまま1~2時間寝る
少し遊ぶ(バウンサーなどに乗せて)
9~11時 ミルク
そのままもしくは少しして寝る
自宅なら1時間くらい、出かけていたら2時間くらい
12~14時 ミルク
寝るときは2時間、寝ない時はずっと起きている
16~18時 ミルク
さっき寝てたら寝ない、寝てなかったらグズグズして寝る
19時 お風呂
20~21時 ミルク
大体そのまま22時くらいから就寝

こんな感じです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

まりにゃん

生後3ヶ月半です✨
朝5時〜6時半の間に一度授乳
そのまま寝室で朝寝
8時〜10時くらいに起きて、そのあとは3時間半〜4時間間隔で授乳です🙌
授乳と授乳の間は、長くて2時間くらいは起きててご機嫌で、段々グズってくるので抱っこで寝かせます☺️
そのままソファにもハイローチェアにも置けずに抱っこの時もあります😂
寝てる時間は30分から2時間くらいと幅があります🙌
あとは雨じゃなければ、午後イチの授乳のあと食休み挟んでベビーカーでお散歩、または抱っこ紐でお買い物に行きます!!
晴れの日はなるべくお散歩にしてます☺️
夜は時間調整しながら、20時半〜21時くらいにお風呂、ミルク、寝かしつけで22時半までには完全に寝る感じです🙌
最近トントンで寝てくれるようになって喜び噛み締めてます😆笑

長くなりました!!こんな感じです!!

りんご

3ヶ月の頃は
19時就寝、②回ぐらい起きたら授乳起きない時もある6時起床
8時から9時朝寝
12時から15時昼寝
だったのでそんなに寝すぎな感じはないと思います。

みぃ

生後3ヵ月になったばかりです。
うちも良く寝る子で2ヶ月頃から夜はまとまって寝ます。

6時半〜7時 → 起床、授乳、朝寝
10時半〜11時 → 起床、授乳
11時〜14時半 → 昼寝、遊び
14時半 → 授乳
15時〜18時 → 遊び、夕寝
18時〜18時半 → お風呂
18時半〜 → 授乳
19時〜 遊び、夕寝
21時〜23時 → 授乳、就寝

ズレはありますが、だいたいこんな感じです。
昼寝、夕寝はだいたい30分〜1時間で起きます。
夜は、お風呂後の授乳後、寝て起きた時におっぱいをあげるので毎日、時間はバラバラです。
間隔が短すぎるときは遊んだりしてある程度間隔あけます!

うちはだいぶはやい時期からこんなリズムです。
最初は夜寝過ぎかな〜と心配になってましたが
体重も増えるし、おしっこの回数も変わりないので無理に起こしません。

参考になれば✨
お互い頑張りましょう!

deleted user

2ヶ月半〜3ヶ月半までそんな感じで10時間とか寝てました。
3ヶ月半〜今は1時間おきに起きます(笑)3時間寝たら神さまありがとうって感じです(笑)