※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や睡眠に悩んでいます。他の赤ちゃんと比べてしまうこともあり、ミルクを試してもいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月、体重は8キロ、完母です。
日中の授乳間隔は3〜4時間、夜は2時間おきです。
22時までには寝かしつけて、朝5時すぎに覚醒します。
夜中の授乳間隔がなかなかあかず、寝不足の毎日です。そして、体重もかなりあるので腱鞘炎になり、今は夜は添い乳してるのですが、それを癖にしたくもありません。
記事をみてると、同じ月齢の子が、朝まで寝てくれてたりとか、起きても夜中一回とかで、あまり比べたりしたくないのですが、羨ましく思ってしまいます。
完母で育てたい気持ちもありますが、寝る前だけミルクにしたら長く寝てくれるのかな?と、思ったりもします。
みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

りんりん

わたしも完母で育てています!
5ヶ月の今でも夜中は3〜4時間で起きてしまいます😣
同じように周りが羨ましく、ミルクを飲ませて寝かせたことがありますがミルクだからといって長く寝てくれるわけではありませんでした🙄
なので個人差の問題だと思うのでもう割り切るしかないかと思います、、

• りんご

りんご

そうなんですねえ。周りのママ友と話してると、うちの子だけ?と、思ってしまいましたか、違うんですね😭周りと比べない方が気が楽になりますね!
    ミルク試してみて、変わらないようならあきらめます🙂

• 3月9日
えみ

息子が1歳1ヶ月まで完母でした!それまで夜通し寝てくれたことは数えるほどしかなかったですよ!
4ヶ月で8.6キロだったのでりんごさんの息子さんと同じ感じです!(出生体重は3098です)
私も夜通し羨ましいなぁとか思って夜ミルクにしたこともありましたが、どうやらお腹が空くというよりはおっぱいを吸いたいだけ?なので結局夜中起きてました笑うちの子だけかもしれませんが!
卒乳したら嫌でも夜通し寝てくれるし、一年ほどの辛抱なので、頑張れるのであれば1歳までは完母のままの方がいいのかなーなんて気はしますが、夜ミルク試してみてもいいかもしれません!それで寝るなら夜だけミルクもいいと思うし、うちの子みたいに効果がないなら無理してミルクは飲ませず、完母頑張るしかないですよね〜☺️
ちなみに私は昼寝も夜寝も添い乳でした!

ホビット

うちは産まれてから朝まで寝たことないからですが😓私もミルクやってみましたがうちの子は駄目でした😅その子によるかもしれませんが。でもミルク飲めると誰かに預けたりできるのでミルクためしに飲ませてもいいかもです😄今も何回も起きます~😱

• りんご

りんご

ミルクやれば寝るよーって、周りのママ友にすすめられますが、そうでない子もいるんですもんね!
    朝まで寝てくれるのは奇跡と思った方が、気が楽かもしれませんね😛
    ありがとうございます!

• 3月9日
ぶぅ

私の息子もまだ3~4時間で起きますよ(^^;)
ミルク足したこともありますが、おきましたー笑 
ミルク足すから寝てくれると思ったら違いましたね😂
寝不足も慣れれば大丈夫ですよ😋
お昼寝も一緒にまだ寝てます(^^;)
一度、足してみて寝てくれるようなら寝る前だけとかでもよさそうですが😼

• りんご

りんご

寝不足も慣れですか😀育休中ですし、お昼寝で睡眠不足を解消するようにがんばります!そして、ミルクも試してみて、ダメなら完母でがんばります!!

• 3月9日
りんご

なんと!同じくらいの成長ですね😆周りに大きいとか、しっかりしてるとかいろいろ言われます!
おっぱい吸いたいだけ、、、わかる気がします。飲んでいないような感じですもん。
できれば完母を貫き通したいので😀試しに一度、ミルク試して、変わらないようなら母乳でいきます!!