※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

8年前に入籍し、結婚式を後悔。10周年に挙げたいが旦那は貯金派。見積もり出して考えたいが主人は乗り気でない。両親が元気なうちに挙げたい。

質問させてください🙇‍♀️
8年前に入籍しました。結婚式は行わず、写真のみウェディングフォトを撮りました。
今は、結婚式を挙げておけば良かったなと後悔しています。昨日調べたところ、少人数の結婚式が、40万〜挙げられる素敵な式場を見つけました。今は子供も産まれて、2年後の結婚10周年の記念に式を挙げたいなと私は考えているのですが、旦那は、40万あったら貯金した方がいいと言っています。式を挙げるのは、写真も8年前に撮ったし、無駄な出費でしょうか…?式のお金は、これから2年間で貯めたいと考えています。私としては、まず見積もりを出してもらって、それから考えたいなと思っているのですが、主人が乗り気ではなくて…😣無駄ですかね…?私は両親が元気なうちに、式を挙げたいなと思っているのですが…😣ご意見ありましたらよろしくお願い致します。
また、もっと安く挙げられるなど、いい情報もありましたら、ぜひ教えてください🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

ねこのしっぽ

無駄じゃないと思います🙀!!
10周年の記念に挙げるなんて素敵です💒

うちは1歳になった時に結婚式をやりましたが子供がいる結婚式は
できることも増えたりとてもかわいいです🤤💕

さらに、うちの旦那も結婚式あまり乗り気じゃなかったですが、
ブライダルフェアを勝手に予約し連れて行ったら乗り気になりました🤣
旦那さんも、実際に行けば変わると思います🥺
ただ、見積もりより全然金額上がると思います(笑)(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答くださりありがとうございます💕💕

    10周年の記念に挙げたいですー✨
    お子さん一歳の時に式を挙げられたのですね💗💗

    うちはフェア主人来てくれるかなぁ😂😂勝手に予約して、来てくれる旦那さん素敵です✨✨✨

    金額やはり上がってしまうのですねー😆😆😱40万でも出すの厳しいのに上がってしまったら大変です😵

    挙げないと一生後悔しそうで…😣
    無駄じゃないですね☺️✨✨✨

    ありがとうございます❤️❤️❤️

    • 3月8日
mamano

一度挙げないと決めたら、そうするのが大人ではないでしょうか。
もしするとして、ご祝儀はどうなさいますか?
貰わずにできるでしょうか?
女性は、挙げたいたら挙げた方がいいと言うと思います。
でも男性はもっと現実的です。
その分の費用の捻出方法、家計への影響をしっかり計算して提示する方が旦那さんは納得できるのでは?

‥厳しい意見ですみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!!ご意見聞かせていただき嬉しいです‼️ありがとうございます💕💕

    はい。。そうですよね😭
    一度挙げないと決めたら、そうするのが大人。確かにそうですよね。

    ご祝儀も、どうしたらいいのか悩んでたところです。入籍した時、お祝いをプレゼントでペアグラスいただいたり、ペアの人形をいただいたりしているので、どうしたらいいのか分からないです。

    確かに男性は現実的ですよね。
    確かに‼️計算して提示した方が、主人の心配も減らせるんじゃないかなと思いました✨✨✨✨✨

    2年間のお金の動き、計算してみたいと思います。

    とても素敵なご回答を
    ありがとうございました❤️❤️❤️
    大変参考になりました✨✨✨

    • 3月8日
桜楓榎

私も式を挙げず写真のみです。

結婚式も挙げたい気持ちもありましたが、今ならその分を子供に…。とか家族で…と思っています。

主人も式は苦手だし、私でしたら子供がいる今は自分だけ満足より家族で満足を選んじゃいます。

式を挙げた事はありませんが、友人の話では提示金額はあくまで基本。パンフレットとか説明を聞いたら、あっちが良いこっちが良いなど出て来て予想金額より高くなったと言っていました。

挙げるのも素敵だと思います。
どちらにしても、結婚10周年を迎えて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答くださりありがとうございます💕💕

    その気持ち、素敵だと思います。
    私も子供も産まれたことだし、その分を子供に…とか、家族で…とか、思えるようになりたいなと思っています。

    でもどうしても自我が出てしまって…😣😣😣ウェディングドレスをまた着て、お祝いしたいなと思ってしまっている自分がいて、どうしたらいいのかわからない状態です💦
    挙げなかったら一生後悔しそうで😣

    家族や子供にその分のお金を使うように、考えられるようになりたいです。

    金額やっぱり上がってしまうのですね😱😱

    10周年、気持ち良く迎えられるように、これからも頑張ります😊⭐️💓

    • 3月8日
ねこ

お金の使い方は人の価値観によって無駄かそうでないか違いますよね!😊
私は10周年の記念の結婚式とても素敵だと思います!

ただ少人数の結婚式でも結婚式で記念に残るムービーを撮ってもらったりすると簡単にプラス20万〜30万あがりますよー!
ゲストが少ないと手出しが多くなるので最低でも手出し60万〜は見てた方が安心です!

ご両親もココナッツさんの晴れ舞台期待してる感じですか?もしそうなら、少しお金出して貰って、ご主人を説得できそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答くださりありがとうございます💕💕
    そうですよね✨✨私は思い出になるし、お金が貯まれば無駄にはならないのではないかと思っています。ただ、主人は老後が心配みたいで…😣

    結婚式資金、そんなに上がるんですねーーー😱😱😱びっくりしちゃいました!60万😵😵😵たぶん60万は貯められなそうです。。

    うちの両親は、もう写真も撮ったんだから、結婚式なんてやらなくていいじゃない。その分貯金しなさいよ。ってな感じなんです😭😭😭たぶん、やりたいのは私だけな気がします😭😭😭

    でもせっかくの人生、お祝いしたいー🥂😂😂😂
    わがままですかね😂😂😂

    お金と相談ですね!
    教えてくださりありがとうございます❤️❤️❤️参考になりました✨✨

    • 3月8日
ゆか

なるはや婚ってサイトが安いですよ。平日で空いてる日を選ぶ感じです。
ただやっぱりあれもこれもとつけてたら高くなります😂
今さら呼ばれてもお友達もご祝儀とか反応に困るし
家族だけでされてはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます💕💕
    なるはや婚ですね✨✨✨
    ありがとうございます❤️❤️❤️
    調べてみます‼️

    最初は家族だけと考えていたのですが、友達に話したら、呼んで〜行きたいと言ってもらえて、ごく仲良しの友達5.6人集まってくれたらなと考えるようになりました。
    なんだか欲が出てきてしまいますね💦

    なるはや婚✨さっそく調べてみます‼️本当にありがとうございます☺️❤️❤️❤️

    • 3月8日
  • ゆか

    ゆか

    それでも最低100万はかかるかなとはおもいます。ご両親に喜んでもらいたいならその分ご両親との旅行とかの思い出に使ってもいいかなとはおもいます。みんな反対なら自分の貯金から出すとかですかね、、🤔
    納得できる着地点がみつかるといいですね。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100万ですかー😭😭
    厳しそうです😭😭😭

    自分の貯金からでもやりたいです🤣

    ありがとうございます💓💓

    今主人が、見積もりだけなら聞いてきていいと言ってくれたので、式場に問い合わせてみます😊

    納得のいく着地点、見つけたいと思います✨ありがとうございます💕💕
    頑張ります✊🏻✊🏻❤️❤️✨

    • 3月8日
ままり

うちの姉が結婚10周年で式をあげました!主さん同様で二人ともあきらめきっててやらないと決めていたのに、姉がどうしても心の中で後悔したくないな…という気持ちが長年強かった中、たまたま安いキャンペーンやってる式場に話を見つけて話を聞きに行って、旦那さんをかなり説得して、あげてました😇
子供も2人いてもう小学生で、ほとんど家族4人のお披露目と10年間の感謝を込めてという内容の式でしたがとても素敵でした。もちろんお金はかけれないので無駄なムービーやお金のかかる演出は一切ナシ。ドレスの髪飾りも私が作りましたし、招待状も最安値。
それでも見積よりは高くなってしまったようですが最低限のことしかしなかったので相場よりかなり安く、最終的には祝儀でまかなえる金額だったとのこと。年齢も30だったのでまわりもみんなきちんとお祝い金出してくれていたようです。20でデキ婚して本当にお金がなく苦しい生活をしていましたがそれが報われたような結婚式でした。
姉夫婦は今もたいしてお金ありませんし子供の学費もどうするんだ?ってくらい貧しいけど、頑張ってやってよかったと姉夫婦も両親も言ってましたし私もそう思います。
お金ないのに結婚式するの?と最初は思いましたが、出会ってすぐ豪華な結婚式をした友人の式よりも、10年分の重みと絆を感じられる式ってなかなかないし、なにより家族4人が幸せそうで質素な式でも本当に感動しました。子供の記憶に残る結婚式ができるって10年婚ならではですね。
まぁこれは身内だからなおさら感じたことですかね(笑)

もちろんあげない方が確実に貯金はできます、子供にもかけてあげます。そこを選ぶのは自由ですし、現実的な話をすれば子供にお金のことで我慢をさせる方が辛いかと思いますから無理なら無理でいいと思います

でも10年経って、20年経って、やっぱりしたかったと思うかもしれないならした方がいいと思います。したことによって前を向いてより貯金が頑張れるということもあります。

式場に行って見積するだけは無料ですし、40万という額は最低額だと思うのでどうしてもプラスになるかとは思いますが、話を聞きに行って高いからやめようってふんぎりつく場合もあります。具体的に計画してみてやる気がおきるかおきないか、試して見てはどうでしょうか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくすごく、素敵なご回答をありがとうございます✨✨✨✨✨
    読ませていただいて、じーんときました💕💕💕

    お姉さんご夫婦、素敵な結婚式を挙げる事ができて、本当に良かったですね❤️❤️❤️

    私も、入籍当初は結婚式は100万以上かかると思っていて、諦めて写真にしたのですが、写真撮影後、安く身内のみでも挙げられることを知り、昨日まで密かに調べたり、思い描いたりしてきました。
    昨日主人にも言ったのですが、たぶん、8年間気持ちは変わらなかったので、これからも結婚式をやりたい気持ちはなくならないような気がします。

    教えていただいたように、見積もりだけでも、主人を説得して、私だけでも式場に行き見積もりしていただこうかなと思っています。

    とても参考になる素晴らしいご回答をありがとうございます。

    お金と相談し、主人にもじっくり話してみます。

    勇気がでました✨。
    本当に、ありがとうございました❤️✨✨✨✨✨

    • 3月8日
  • ままり

    ままり


    8年前よりもサービスも幅広く増えてるでしょうから逆に今だからできる式を探してみてもいいかもしれないですね😊

    結婚式って自己満のようですが親孝行にもなりますし、今からなら子供との思い出にもなります。家族の思い出として海外旅行に行くような感じで頑張れば無駄にはならないと思いますよ✨まわりが反対するのならまた変わってきますけど、後悔しない選択ができたらいいですね!応援してます💝

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💝✨✨✨

    すごく素敵なアドバイス、素敵なご経験を教えてくださり、本当にありがとうございました💕💕💕

    家族の思い出✨
    その考え方なら、無駄にはならないですね😊💓💓💓

    後悔しない選択をしたいと
    思います。

    やかさんのくださったアドバイスで、前に進めそうです✨

    本当に本当に、
    ありがとうございました❤️❤️❤️

    頑張ります🥰🌸❤️✨✨✨

    • 3月8日
りな

結婚式挙げたい気持ちも、旦那さんが嫌がる理由もよく分かります(;_;)
挙げるとしたら家族だけでしょうか??
もしココナッツさんの友人も呼ぶなら、立場上旦那さんの友人か職場の方も呼ぶことになるので、男性なら今更?と思ってしまうかもしれないのと、費用がかさむ可能性がありますね😭

ちなみに参考までにですが、
10年の記念に家族のみで海外での挙式+軽い食事会、、もオススメですよ◡̈
グアムだったら旅費や宿泊費、挙式含めて50万以下で出き、人気のない時期なら30万程度から出来たりします✩︎
意外と挙式だけなら日本より安く済んだりします❤️

色々旦那さんに提案してみて、納得してもらい、素敵な結婚式あげられるといいですね◡̈✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスくださりありがとうございます💕💕💕

    挙げるとしたら、私は友達ごく親しい人達だけ4.5人集まってほしいなと思っています。

    海外の挙式、私も考えました✨
    ただ、両親がもう歳がいっているので、両親に式を見てもらいたいので、海外ではなく地元で挙げたいなと考えています😊

    海外そんなにお安くできるんですね✨✨✨初めて知りました💕💕

    素敵な結婚式を挙げられるように頑張ってみますね😄❤️❤️❤️

    素敵なアドバイスを
    ありがとうございました❤️❤️❤️

    • 3月8日
あいり

二人だけでするか、両親だけ招くとかならいいかもしれませんね。

親族やお友達はやめた方がいいですね。今更婚って自己満足ですから招待された方は困惑します。

御祝儀はもってのほか。なんのためのお祝い金?ってことになりますから。絶対受け取れません

御祝儀辞退しても、ドレスアップや交通費、貴重な時間は割かなくてはいけませんから、よっぽど関係が濃厚な関係の方だけですかね。


それでも御祝儀貰わないわけですから、すべて一から十まで自費でやれるならというところです。

『今更婚』でネット検索してみてください。かなり辛辣なこと書いてあるので勇気があれば・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆうご意見もあるのですね✨
    ありがとうございます😊

    私は、友達からやった方がいいよ!呼んでね!と言ってもらえて、やる気が出てきたので、友達には参列してほしいと考えています。

    これは私の意見ですが、
    いろいろな事情で結婚式を挙げられなかったご夫婦も、たくさんいらっしゃると思います。
    何年か経って、余裕ができて、結婚式を挙げる。
    全然悪いこととは、私は思いません。


    今更婚という言葉も、嫌いです。

    調べはしませんが、
    そうゆうご意見もあるのだと勉強になりました。

    ありがとうございました✨✨✨

    • 3月8日
  • あいり

    あいり

    悪いとは言っていません。
    自費で。と言っただけです。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自費で挙げるつもりです😊
    ありがとうございます💓💓

    • 3月8日
ララら

私は良いと思いますよ!!
結婚式は女の子なら誰しも憧れる事だし、結婚してから数年経ってるから今更…は確かにあるけど、いいと思います!

うちは旦那が意味ない、無駄、興味ない主義の人で、
私が小さい頃の夢でやりたい!親に見せたい!主義の人でぶつかったことありますが、
私の大叔母(←80代)が「結婚式っていうのはね…女の子が主役の日なんだよ。この日のために親が一生懸命たのしみに育ててきたんだよ。男と男親が意見するような行事じゃないから引っ込んでろ。」と言ってくれて旦那の考えが変わったそうです。

うちは入籍してから2年後に挙げましたが、
最初の見積もりが60万でした。(60人)
最終的には230万(80人)になりました。
最低金額は全てのランク(お料理や引き出物、ドレスやお花など)が最低ランクになっているので、超絶質素です。
自己満でやるのであれば良いですが、
ゲストに少しでも良いご飯出したい!引き出物出したい!とおもてなし思考ならかなり跳ね上がることは確実だと思います。
費用を抑えたいのであれば、
ご両親のみの小さな結婚式だとかなり抑えられると思いますよ!

遅すぎることはないと思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にコメントしてしまいました💦💦すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます💕💕

大叔母様のお言葉、心に染みました。
両親に、やっぱりウェディング姿を生で見てもらいたい!と、ふたたび思いました✨

60人で60万ならそこまでお高い感じはしないですね!
私が探していたところは、20人で40万でした。良かったらどこの式場など教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

遅すぎることはない。
そのお言葉に勇気をいただきました❤️❤️❤️結婚式を挙げる方向で、話しが進んだら嬉しいです!!

頑張りますね✨
ありがとうございます❤️❤️❤️