※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お仕事

保育園に通う子どもが病気で休むことが多く、パートで働くことに悩んでいます。正社員になるべきか、周囲のサポートが得られず悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

相談できる人がいないので聞きたいのですが(´×ω×`)

子どもが保育園に通うようになってからの、職場復帰では皆さんパートと正社員どちらで働いていますか(๑º º๑)?

私は今パートで働いているのですが、子どもが病気に
なりがちで休むことが多くなり、収入面も含めて悩んでいます。正社員で安定した方がと生活的に考える部分もあるのですが、娘がRSウイルスやらで入院したこともあり、長くおやすみになってしまったらを考えると正社員はきついのかなとも思ってます...
今の職場が嫌な訳ではなく、ただ、毎回毎回だと私も申し訳なくて...
しかも娘の通っている保育園の姉妹園で働かせてもらっているために余計に申し訳なくて辞めようかも悩んでおります。

本当にどうしたらよいでしょうか..
周りに協力を得られるひとや相談できる人がいないので
娘に何かあれば私が動くしかありません。
実家は県股がないと行けなく、旦那側の両親も共働きで
難しく、旦那もあまり娘をみれません。

コメント

やゃ

夜分に失礼致します。
子供が生まれてからパート→正社員になりましたが、やはり職場に理解が無いと難しいなと思いました。
また、体力的にも、精神的にも負担はやはり正社員の方が多いので、私は体調を崩してしまい、正社員を退職しました。
夏には第3子が生まれますが、働くとしたら正社員ではなく、パートだなと思っています。
結局私が体調を崩してしまっては、家事が回らなくなってしまうし、子供達にも負担がかかるので💦

• もか

もか

ありがとうございます(๑º º๑)
    やはり体調面もありますよね..
    私より娘の体調が崩れることが多いもので休む期間が多いと2週間になるもので(´×ω×`)
    思い悩んでました。
    職場は理解がある所なのですがどうしても申し訳なさがかってしまうんですよね..

• 3月8日
あお

復帰後も正社員でやっていく予定です^_^

うちの会社は育休明けの人たくさんいますが子どもの体調不良で仕事休んでます。なので私も休む予定です。

有休など取りやすい会社であれば正社員のほうがいいのかなと思います😊

休みづらければ辞めるか他の職場検討するかもしれません、、

• もか

もか

ありがとうございます(๑º º๑)
    職場は融通も聞いて優しいところなので休めなくはないのですが...
    私が申し訳なくなってしまいまして
    先週も2週間おやすみしてしまいましたし、また今月も娘の体調不良で1週間お休みになりましたのでなんだか気が重くて(´×ω×`)

今のとこはパートなのですが時間が不定休でその日によってはお休みになったりもあるんです。あと保険がないところなので、悩んでいたのもありますね💧
    保険がないのも珍しいんですが

• 3月8日
あお

たしかにその頻度だと気が重くなりそうです(;_;)が、せっかく今の職場が環境が良いならそこは甘えさせてもらっていいのかなと思います。

でも申し訳ない気持ちとは別に娘さんの体調不良あまりに続くようなら辞めるのも検討します、、こどもの側にいたいと思うので、、

娘さんの体調安定したら保険とか制度整っているところに転職されるのがいいのかなと思います^_^

• もか

もか

ありがとうございます( ´•̥ו̥` )

気温変化に弱いのと先月にRSウイルスで気管支が弱いみたいで入院になりまして、2週間休みやっと復帰したのですが今週ヒトメタニューモウイルスにかかりまたもや入院にはなりませんが気管支系で吸入器が必要で1週間お休みでなかなか行けてなくて💧

そこの仕事場は環境はよいです。ただ保険がないのと駐車場もなく借りなくては行けないのが前々から悩んでいたのもありまして、職場の方で1人保険のこともあり正社員の方で辞める方がいまして、私もどうしようかなと言う感じです( ´•̥ו̥` )

• 3月8日
  • あお

あお

娘さんの状況とても大変そうですね、娘さんもお母さんも(>_<)気管支系が強くなっていってくれるのを願いたいですね。

せっかく良い環境の職場なら辞めるのもったいないですが、やっぱり条件もとても大事なので将来的には転職する方向で今は娘さんのこともあるので準備期間ですかね(´・_・`)

• 3月8日
  • もか

もか

ありがとうございます( ´•̥ו̥` )

良い環境で保険がないのが1番ネックですね...国保だと高くて
    あと1年パートで働いて転職する方がいいですかね( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月9日
ななみ

1月末に復職しました。
時短も選べますが
フルタイム正社員です。

うちの子たちは会社託児所なのですが…
職場の理解もあり
「もしお迎え電話あったらいつでも言って!遠慮なく帰っていいから」と言ってもらえたので時短に切り替えるつもりもありません😁
むしろ年休の使い方の話をした時に
「子供が体調崩したり、ましてや入院なんてしたらあっという間に減るからねー」って上司が言ってたくらいで🤔
やめてって言われたらわけじゃないならやめなくていいんじゃないですかね?ちなみにうちの会社の子育て支援ブックには《「また休むの?」とか「男なのに?」など言ったらパワハラになります》って買いてありました

• もか

もか

良い会社ですね( ´•̥ו̥` )
    理解があるとこなら正社員でも良さそうですね!
    次の目星のところは時短が無さそうでただ理解があるとこではある感じでして💧でも実際に休みが長くなるとどうなるかはわからないもので( ´•̥ו̥` )

今の職場は環境はすごくよいし理解があるし周りがそういうみんなで支えあってるかんじでよいのですが、保険がないので国保だと高いしなと考えるといつかは転職しないとかなと思っています。

• 3月9日