※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那実家の近くなどに住んでいて、自分の実家が県外という方、将来親の…

旦那実家の近くなどに住んでいて、自分の実家が県外という方、将来親のことはどう考えていますか?(面倒みてくれる人が近くにいない状況の場合)
今は両親とも元気ですが、いずれどちらかが1人になると考えると最近悩むようになりました。
結婚する段階でわかっていたことですが、もしかしたら旦那が私の実家の県で働いてくれるかもとか(可能な職種です)、かなり希望が薄いことにかけていたりして…今更ながら県外に嫁いだことを後悔しています…旦那親とは同居ではないんですが‥。

コメント

義実家とは同じ市内在住、自分の実家は飛行機の距離です。
両親は離婚してて実母のみです。
毒親の実母のことが嫌いで、実母から逃げるように実家を出たため面倒を見る気がなく生きてきました。実母自身も自分の貯金で老人ホームに入ると言ってます。
けど、本当にそれで良いのかな、とちょうど不安になっていたところです。回答になってなくてごめんなさい😢

• ママリ

ママリ

嫌いでも心配になってるんですね。やっぱり親は親ですよね(^^)

• 3月8日
🔰新ママ

私は実家に戻るつもりでいます!
自分の親を見たいので。
その時は旦那と別居するかもしれません💦旦那は一人っ子なので😖

• ママリ

ママリ

別居、私も想像しました。でも子供が大学とかで家を出ているころならいいですが、小中高くらいだったらどうしますか?転校させてまで戻りますか?
    それを考えると難しいのかなぁとか色々考えちゃいます。考えたところでいつの段階で戻る必要が出てくるかもわからないですが、結局これからはより身動きとりにくくなっちゃうのかなぁと不安になります‥
    旦那さんとそういう話しますか?

• 3月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

別居の話は子供が巣立った後の事です😅💦高校生までは別居しないと思います😖💦

子供の手が放れたときに親を見たいと思ってます!理想です☺️
    両親が元気でいてくれることを信じて💕

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、あと18年くらい親が元気でいてほしいですね。同じような気持ちの方がいてよかったです(^^)

• 3月8日
REN.

義実家は車で10分程、私の実家は車で5時間(子連れだと+1〜2時間)の県外です。
主人は3兄弟の末っ子。義両親は再婚同士。産みの母は他界。義母には娘が1人いて主人たちとは暮らしていません。
義両親については主人たち兄弟間では分かりませんが、私は何も考えてなかったです💦
現在義兄2人は独身なので、今後どうなるか…
私の方は兄がおり、兄家族は実家まで飛行機の距離に住んでいます。海外赴任もありえる仕事です。
両親は認知症など介護が必要になったら施設に入る。その分のお金と葬式代は自分たちで用意しておくとは言ってます。
母はもし父が先に亡くなった場合、私たちの住む地域に来るって言ってます😅主人も一応了承済みです。
なんとなく実両親は私がお世話することになるのかな〜とは思ってます。お金の面では兄に任せる気満々ですけど笑
どれも冗談交じりで話してた内容なので深くは考えたことなかったです💦
今現在実両親も義両親もその親の介護(施設には入ってます)真っ只中なので、それを見てちゃんと考えとかないとなーとは思ってたんですが😅

• ママリ

ママリ

お母さん今住んでいるところ離れてもいいと思ってるんですね、それならいいですね。
    うちはどうかなぁ‥母の兄弟や友達も近くにいて生まれてから同じだと市にしか住んだことないので難しいかもです‥

• 3月8日