※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに起きるようになり、歯が生えている可能性があります。昼寝が短くなり、夜は7時から8時半に寝かしつけています。この状況で寝てくれるか不安です。

生後5ヶ月になって今2日ですが、一週間ほど前から3時間おきによる必ず起きるようになりました😭
それまでは6.7時間いい時は9時間寝てくれてたのが、3時間で起きるようになり、おっぱいを起きたらあげてるんですけど、飲んだら寝てくれますが、3時頃は目が1度冷めていい子に起きてまたおっぱい飲んで寝ます
最近下の歯が生えてきてます!
歯が痛くて痒くて起きちゃうんですかね?昼間は歯固めであそばせるようにしてますが、3時間で起きちゃいます😭
お昼は30分くらいのお昼寝を2回ほどしかしません!
夜は7時から8時半くらいの間で寝かしつけてます!
朝は8時頃には起きます!
何故こんなに起きるようになっちゃったのか、こんな経験がある方、また寝てくれるのか、聞きたいです!!

コメント

ぺぺ

娘も2ヶ月~4ヶ月頃までは
9時間とか寝てくれてましたが
5ヶ月で歯が生え始め
夜泣きも始まったので
夜泣きする時期に来ただけだと思います(^^♪

• あちゃまま

あちゃまま

まだ、何しても泣いてるとかじゃないので夜泣きが始まったらもっと大変ですよね😭

• 3月8日
リーま

答えにはならないのですが、娘も6ヶ月頃だったか、一瞬泣いて起きておっぱい飲んですぐ寝るというのが3、4時間おきにあり、やばい💦これが噂の夜泣きか??と思っていたら3日くらいで落ち着きました😅
そんなことが2回くらいありました。ずっと続くなんてことはなかったので、そういう気分だったんだなって思うようにしてます😅
息子さんも一時的なものだといいですね!!

• あちゃまま

あちゃまま

一時的だといいんですけど😭
    もう1週間たちました😭

• 3月8日

うちも5ヶ月なった途端、夜起きるようになりました!
歯が生える前まで9時間は寝てたのに、歯が生えたらまあよく泣くこと😂そういうお年頃なんですかね〜!
でも一昨日からまた寝てくれるようになりましたよ✨

• あちゃまま

あちゃまま

そうゆうお年頃なんですね😭
    みんなやっぱりこの時期は起きちゃうんですね!!

• 3月8日
はるか

あれ?私の投稿??
ってくらい全て一緒で驚きました!😲!!笑
5ヶ月になって2日…誕生日まで1日違いです🤣笑
うちもよく寝てたのに、ここ1週間ほど前からは、まあものの見事に3時間おき🙀

メンタルリープ??の一つかなぁとか、成長の一つかなぁとか思ってるんですが、
寝る前にしっかり母乳をあげたら3日前は9時間、一昨日は7時間寝てくれました!
が、昨晩は3時間おき…🤣🤣🤣
もう息子の気分次第なんだろうなと、
あまり深く考えずに息子のペースに付き合っていこうと思ってます🤣
夜中の授乳は白目レベルですけどw

1年違いの男の子を育てている友人に、
そんなんまだかわいいもんや!1.2時間おきに起きて、しかもおっぱいじゃなくて泣き叫ぶようになったで!と言われ、震えました🤣💥

• あちゃまま

あちゃまま

えー!!ちょっと凄く嬉しいです笑
    授乳しながら私も寝ちゃってます😂
    今はこうゆう時期なのだと付き合っていくしかないですね🤔

わーお友達は相当大変ですね😱
    そんなふうになる日もいつか来るのだろうか😩

• 3月8日

こちらで他にもいくつか全く同じ投稿見かけて安心したところです!皆さんほんと同じく寝てた子が起き出した〜!って😂 もう何が原因かとか何をどうすればこう、とかではなく、こういう時期なんだと思いますね。成長段階ですし、付き合ってあげるのも愛情だなと思って乗り切ろうと… なんていいつつ今朝は授乳半分で私が寝ましたけど笑 息子スマン母眠い💤

ミニママ

うちも同じです😅
5ヶ月に入ったら眠りが浅いのか、また三時間おきにミルクかオムツで起きます