※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

生後5ヶ月になる子供がいます。生後1ヶ月弱から顔に湿疹が出て、小児科…

生後5ヶ月になる子供がいます。
生後1ヶ月弱から顔に湿疹が出て、小児科では乳児湿疹だから綺麗に洗うだけで良いと言われその通りにしましたが悪化し、ロコイドを処方して頂きました。塗ればもちろん綺麗になりますがしっかりぶり返し、、、
生後3ヶ月頃には膝の裏が切れぐじゅぐじゅ、生後4ヶ月にはいきなり全身に湿疹ができました。
あまりにも酷いため皮膚科へ受診しましたが薬が効かず全く良くならず、入浴後のギャン泣きが酷く見ていられない程全身真っ赤だった為再度ロコイドを使用しました。
最後に受診したのは小児科ですが、そこでは皮膚炎でしょう。と言われました。アトピーのような湿疹の出方ではないとのことでした。
今は湿疹のある所は全身ロコイド、湿疹のない所はプロペトを使用しています。
頭も顔もカサカサで頭は乾燥した皮膚が剥がれ落ちる状態です。
アトピー性皮膚炎ではないのかな?と思っています。
とにかく治してあげられないことに落ち込む毎日で娘の事はとにかく可愛くて可愛くてたまりません。だからこそ治してあげられない自分が憎く娘を抱きしめては、うわーと涙が出る日々です。
何をしてあげたら痒い思いや痛い思いをしないで済むのかと色々調べてばかりです。

アトピー性皮膚炎だと診断されたお子様のママさん、いつ頃から検査していただけたか教えて頂けたら嬉しいです。

埼玉県のできれば北部辺りでアレルギーの事や皮膚の事をしっかり診ていただける病院をご存知の方がおりましたら教えて頂けたら嬉しいです。
旦那に言っても可哀想にと言うだけ
両親は冬が終われば治るよととにかくみんな他人事のようで...
聞いて欲しいのもあり長文になってしまいました。

コメント

ちゃ

生後2ヶ月からアトピー血液検査&治療開始した子がいます。アトピー専門医にかかりましょう。ロコイドはかなり弱いステロイドです。お子さんはロコイドではアトピーを抑えられないと思います。

  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    成功2ヶ月から検査していただけるところもあるのですね!ありがとうございます。専門医を探してみます。

    • 3月8日
  • ちゃ

    ちゃ

    埼玉ではありませんが、地域の中でかなりアトピーに力を入れている総合病院の皮膚科です。0歳は泣くし暴れるから採血しない個人開業の皮膚科が多いです。総合病院など大きな病院がオススメです。アレルギー専門医、皮膚科専門医の2つの資格を持つ医師に見てもらうと安心ですよ。

    • 3月8日
  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    詳しくありがとうございます!
    その条件で探してみます!

    • 3月8日
しゃん

うちの子は1人が1歳7ヶ月でアトピーの疑いと皮膚科で言われました。
それまでは乳児湿疹が酷かったり、ジュクジュクする箇所があったりもしました。ただ、乾燥した皮膚が剥がれるまではいかなかったのですが…もう少し種類を多くもらいました!
1番強いのは、ロコイド、保湿はプロペトで同じなんですが、それ以外にレスタミン(主に痒みを抑える)、亜鉛(ジュクジュク治し用)を貰っていて量も多いし伸びもいいので塗っています!治りもいい気がします!

あとは、お風呂はシンクに入る沐浴槽でずーっとお湯を出しっぱなしにして汚いお湯は常に出ていくようにしたり、泡で出てくる赤ちゃん用ボディソープを使い指の腹で優しく洗うようにしてました!石鹸が残ると痒みの原因になるので、最後はお湯を抜き綺麗なお湯を手桶?でかけてだめ押しのようにしっかり流してました!
お風呂に入れるようになってからは、絶対に湯船に汚い身体でははいらずシャワーで同じように泡の赤ちゃん用ボディソープで洗いしっかり流してから湯船に入れてました!
現在も高いですが、赤ちゃん用ボディソープは使ってますし、洗い方等も変わってません。
バスタオルや赤ちゃん用の寝具、服は使うのは1度きり方式で毎日洗い替えています。
実践されてるかもしれませんが、これで悪化するのをなるべく減らせたのかな?と。

住んでいる地域が違うので皮膚科のしっかりした病院はわからないのですが、処方を多くしてもらえるかもしれないので言ってみて下さいね!ロコイドはすぐ無くなるので💦

  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます!
    色々教えて頂き本当に有難いです。
    入浴の方法までありがとうございます。うちでもためしてみます!また皮膚科で相談してきたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月8日
mame

中々治らないと辛いですよね…

うちの子も2ヶ月頃から湿疹が出始め全身に広がり所々ジュクジュクなってしまい近所の小児科にかかりました。
アトピー性皮膚炎の疑いがあるので母乳の成分から来てるかもしれないから卵と牛乳を控えるように言われました。
ステロイドの軟膏とワセリン、湿疹を抑える飲み薬と漢方薬を処方してもらい今はほぼキレイになりましたが、アレルギーなのか治っては出てを繰り返してます…。
訳あって定期健診を大学病院で受けてるので先生に相談してみた所、血液検査をしないとはっきりした事はわからないと言われました。
とりあえず薬で抑えて来月大学病院のアレルギー科でみてもらう予定です。

ちなみに塗る薬は入浴後と午前中に蒸しタオルで体を拭いたあと塗ってます。ジュクジュクガビガビしてる所はステロイドの上からワセリンを塗ったら3日でキレイになりました。

長くなってすみません、参考になればと思います。

  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます。
    実際にした方法を教えて頂けるのが本当に有難いです。
    お子様の検査結果が良いものでいいなと自分の娘の事のように願っております。ありがとうございます!

    • 3月8日
ママリ

うちの子も1ヶ月頃に乳児湿疹が出てロコイドで治ったものの、3ヶ月頃に顔、体、腕に湿疹が出て再度小児科で受診してプロペトをもらいましたが、3日後くらいにものすごく真っ赤でひどくなっていたので皮膚科に行きました。プロペトはワセリンだから効いてないんだろうということで、顔にはデキサメタゾン、体にはロコイドをもらいました。湿疹は落ちついたのですが、しばらくしてお風呂上がりに特に顔がものすごくガサガサになり、目や口周りは今までの薬のままで耳周りはクロベタゾンとプロペトを混ぜた薬、頭にはベタベタしないようにスピラゾンというローションタイプの薬をもらいました。
部位によってたくさん使い分けているので面倒ですが今6ヶ月になった娘の肌はキレイになりました!お出かけ先でキレイな顔してるねーって声かけてもらうくらいです。
私もアトピーやアレルギーを疑っていましたが、薬が切れる前や薬の効果が感じられない時、今までと違う部位にできた時などよく皮膚科に連れて行って今に至ります。
とにかくお風呂上がりが一番ひどいのでお風呂上がりはすぐに塗り、プロペトは何回でも塗って良いと言われたのでちょっとガサガサだなーと思ったら塗るようにしています。
娘とにたような感じで私もゆいちゃんままさんと同じように子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになった時はがあったのでコメントさせてもらいました。娘さん、良くなるといいですね!

  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます。
    ELMOさんのお子様の実例が私にとっては本当に希望です!
    アトピーでも仕方がない、私が頑張ってケアしてあげなければと思う反面、やはり何も苦がない日々を送らせてあげたいと願うばかりです...
    全身にでた時も悪化しただけだと思いましたがこまめに受診するのが大切ですね。今はロコイドとプロペトだけなので皮膚科でどこにどれをなどしっかり相談したいと思います!
    本当にありがとうございます。

    • 3月8日
めい

うちも5ヶ月の子がいて、まったく同じような状況で小児科に通っています
アトピー性皮膚炎ではなく乳児湿疹と脂漏性湿疹と言われました
痒いのかひたすら掻きまくりです
今は、顔用、体用、手足用、眼軟膏と3〜4種類程のステロイドを塗り分けています
保湿には顔はプロペト、体と手足にはヒルロイドを使っています
3か月近くただれたような皮膚炎症状が今ではほとんど目立たないくらいに良くなりましたよ
うちの子本当はこんな顔だったんだ!!って感じです(笑)
中々治らないと辛いとは思いますが、頑張ってください✨

hona

ゆいちゃんままさん、娘さんのためにがんばってますね💦

4ヶ月の女の子を育てています。
うちの子も2ヶ月くらいから、乳児湿疹が出始めました。耳から始まり、首
、膝の裏、手首、足首が赤くなって頭の先から足の先まで全身ガサガサ、フローリングの床にはぽろぽろ娘の皮膚が落ちていました。
引っ越しした関係で、いろいろな皮膚科・小児科にかかりましたが、先生ごとに方針が違い振り回されてしまいました。

引っ越し後にかかっているかかりつけ医の小児科先生は、すぐにステロイド等は使わず、プロペトと亜鉛華軟膏でしばらくがんばっていましたが改善せず😢
ついには、頭のかさかさを掻き壊してじゅくじゅくになってしまったので慌てて皮膚科にかかりました。
皮膚科の先生はしっかり洗ってしっかり保湿!お薬でしっかり治しましょうという方針の先生で、塗り薬でロコイドとプロペトの混ぜたもの、搔き壊しに対して抗生物質とかゆみ止めを処方してもらったところ、1週間でだいぶ良くなりました。
この月齢で抗生物質まで処方されてしまい、わたしのせいでごめんねとかなり落ち込みましたが、これで良くなるはず!と自分と娘に言い聞かせて、現在も治療継続中です。

そのほか、お風呂はぬるめの温度にして長く浸からない、肌着は洗濯後にさらにお湯で手洗いし洗剤をしっかり落とす、お出かけ前と後は保湿をするなどしています。

皮膚科の先生からは、アトピー性皮膚炎かどうかは治療の経過をみて判断しますと言われたので、すぐには分からないみたいでした。

わたしも毎日かさかさの娘を見ていてとてもつらかったので、コメント長くなってしまいました💦
あまりお役に立てず申し訳ないですが、お子さんに合った治療が見つかって少しずつでも良くなるよう祈っています。

悠

ウチの子も3ヶ月過ぎてから乳児湿疹悪化して、両頬、顎から浸出液が沢山出てしまいベビーワセリンのみ使用していました。改善しないため、皮膚科受診してスルピラゾン軟膏と亜鉛華軟膏混ぜたもの、ヘパリン類似物質のムースタイプを処方してもらいました。
塗り続けて3日でかなりよくなりました!小児湿疹は何が合うかハッキリしないので合う治療法が見つかると良いですね。
その他は、沐浴やバスタブのお湯を39℃に設定したり擦りすぎないように気をつけたり、肌着は綿100%のものにしています。
ホッペがプクプクしてきて服に触れるので頻回にスタイ交換したりして肌への刺激を減らしたり気をつけて再発防止しています。

あーち

こんにちは。
うちの娘も生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどくロコイドをつけると良くなり止めると悪化しての繰り返しです。頭皮もうろこ状になりました。医者はまだアトピー かはわからない時期だからとアトピーの診断はされませんでした。でも私は絶対アトピーだ!と思っていました。
その後皮膚科を3箇所くらい変え、ロコイドより少し強いステロイドで炎症が起きてる間はずっと塗り続けたら今はステロイドは使わずヒルロイドだけで良くなりました!今年の冬は少し乾燥しましたが綺麗な肌です!

なのでアトピー じゃない可能性もあります!!娘の酷かった時の写真を貼っておきますね!
このような状態からじゅくじゅくしたり耳切れして汁がでたりもありました。
ゆいちゃんままさんのお子さんもアトピーじゃないことを願ってます!

あーち

顔、身体ともに実際は写真でみるより酷かったです😭

  • あーち

    あーち

    だいたい1歳前くらいから良くなってきました!
    分かりづらいですが今の肌はこんな感じです!

    • 3月8日
みゆ

息子もずっと肌が弱いなぁと思っていたのですが、先月小児科でアトピーでしょうと言われました。
特に検査はしていません。
お腹、背中、腕、太もも、手首、足首に湿疹が出ており、夜中も痒くて寝られなかったりしていました。
ロコイドを1週間、ロコイドとヒルドイドを一日交代で1週間、ロコイド、ヒルドイド、ヒルドイドをまた1週間という間隔で塗る様に支持されていましたが、ヒルドイドを2日挟むとまた痒がってしまいなかなか良くならず…
2月の終わりからロコイドがリンデロンに変更になりました。
リンデロンになってからまだ中2日ヒルドイドを挟むところまで行ってないのでなんとも言えませんが、これで落ち着いてくれたら…と思ってます😭

ちなみに、夏は夏で汗に負けてしまってオムツの当たってる腰や太もも周りがかなり酷い汗疹になってしまい、痛くて痛くて薬塗るのも嫌がる位でした( ; ; )
水遊びさせたりシャワーあびせたりしてたのですが、夜寝てる間に悪化していた気がします🥺

さくら

私自身が子供の頃から今もアトピーですが、アトピーを特定する検査ってないんですよね😢食物アレルギーがあるかどうかとか、アレルギー反応への重症度を測る、といったような血液検査はできますが、アトピーかどうかは繰り返す皮膚炎の経過を診て診断されます😢なので、信頼できる皮膚科を見つけたらしばらく同じ先生に継続してかかって経過をよく診てもらったほうがいいと思います。

スミマセン、いい病院を紹介できるわけではなく申し訳ないのですが、乳児の頃はひどい皮膚炎でもその後改善してアトピーではなかったという方は多いのでいい皮膚科が見つかるといいんですが😢

あなご

娘も湿疹を繰り返していたんですが、ボディソープ変えたらちょっと良くなりました!

ジョンソン&ジョンソン→ミノン

ミノン、ちょっと高いですが、調子いいです。

固形石鹸がいいという話も聞きますよね。
ボディソープの変更も、よかったらやってみて下さい!

ゆー

うちの子も乳児湿疹がひどく、最初に行った小児科ではワセリンぬっとけば大丈夫と言われました。
が、全然良くならず悪化。
皮膚科に行ってキンダベート、ロコイド、リドメックスなどのステロイドとワセリンを処方されました。
良くも悪くもならず。
一歳になる前、アレルギー科がある小児科に通い始め、そこではヒルドイド、キンダベートを処方されました。
ここで初めてアトピーの疑いと言われました。
それから2歳になるまで荒れたらステロイド、よくなったらヒルドイドだけ、また荒れたらステロイド…を繰り返し。
すごく良くなったわけではないですが、悪化はしませんでした。
2歳になり、プロトピックというアトピーの薬を使い始めました。
痒み止めのシロップも毎日飲んでます。
最初シロップは抵抗あったんですが、夜中のボリボリが一切なくなりました!
私がノイローゼ気味になってたので本当良かったです。

こんな感じで生後すぐからずっと通院してますが、アトピーです!とはっきり言われたことは一度もないです😅
長々と失礼しました😇

ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*


皆さんまとめてで、また、お礼が遅くなりすみません。

あれからボディソープを変えたりしてみました。またアレルギー科のある小児科へ受診し、やっと部位ごとに薬を出していただけて一応乳児湿疹だと言われました。
根気よく受診し少しでも娘がストレスの少ない状態にしてあげられるよう頑張ります。
また、画像でお子様の状態を見せて頂けたのが本当にありがたく、娘もそうなれるかもしれないととても嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。

「子育て・グッズ」に関する質問