※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

毒母との関係に悩む女性。母は非を認めず、過去のエピソードも辛い。もう疎遠にしてもいいか悩んでいる。母との関係が悪影響なら、決別を考えている。

実母の事で相談です。

私の母は、いわゆる毒母です。
今日の出来事です。お昼に電話がかかってきて、他愛ない会話をしていました。そこで、先日息子が言ってはいけない言葉を言ったので幼稚園から覚えてきたのかと最初は思ったけど、口調がばーばだった。そういえば、ばーばもよくその言葉使ってるなと思いこう言う事があったと報告しました。
すると「そんな言葉言わない」「言ったとしても(孫)の前では言ってない」「そんな事言われたら(孫)の前でモノも言えん」など言われ、そうじゃなくてそういう言葉自体良くないと言いたいのに聞く耳持たず。
こちらも日頃の鬱憤もありちょっときつめに色々言うと、「もうえーわ、話にならん」と一方的に電話を切られました。

いつもそうです。

私は間違ってない。
私はいつも正しい。正論しか言わない。
子供のくせに親に突っかかってきている。
私はこんなにお前たちを可愛がっているのに。

という感じで自分の非は決して認めません。

もう面倒になってきました。
いつも言い合いになると一方的に拒絶します。
こちらが折れると思っているから絶対謝ってきません。
今までずっと我慢して折れていましたが、もう気力がなくなりました。
もう疎遠でいいじゃないかなと。

実母の今までのエピソード

・容姿を貶してくる(ブス、デブ、顔が下品等)
・学生時代いじめにあって親に言えず学校に行ったふりをしていたらバレて「家が居心地いいから学校に行かないんだ!家にも居づらくしてやる!」と私の気持ちに寄り添うどころか怒鳴られた。
・彼氏ができ、何かで怒られた時「汚い」と言われた。
・お金を貸してと言う
・怒ると無視&食事や洗濯等私のだけ放棄
・携帯を借りる名義を貸してと言い、私名義で借りた携帯を滞納し新規で借りれなくされた。
・ビデオ屋のカードも私名義で作らされ、ブラックリスト入りさせられた。
・社会人になっても、門限や泊まり禁止等縛られていた。
・結婚する際、式はしないでくれと言われた。理由は兄が挙げてないから、と、そういうのめんどくさいと言われた。
・妊娠がわかった時(できちゃった婚です)母に言うと、怒りながら(これは仕方ないと思ってます)タバコに火をつけ密室で吸い出した。
・母の誕生日に、兄や弟がご飯連れてってくれると嬉しそうに報告してきて、「あんたは?」と催促してくる。

まだまだありますがざっとこんな感じです。

もう疎遠でいいですよね?
娘なら何言っても何しても許されると思ってるんだろうなと今日確信しました。
きっと私が折れなければ母からは連絡してこないと思います。

なんだかんだ母が好きでした。
仲も良い方でした。
でも、私にも子供たちにも悪影響なら、もういっそ決別してしまいたいです。

母は私を「性格がひねくれてる」「思い込みが激しい」と今日も捨て台詞のように言ってましたが、私間違ってませんよね?

コメント

💘

間違ってないと思いますよ…😢
むしろよく今まで耐えてましたね、すごいです😢
なんか、「なんだかんだ母が好きでした。」という言葉が心痛みました…
苦になるくらいなら疎遠で、もう我が子だけを大切に生きていくのも良いのかもしれませんよね😥

まろ

私の母も気が強く、絶対に意見を曲げません笑
話自分を正当化するために話が脱線&飛躍しすぎて、方向修正できないくらい怒り散らかします。

家族全員、それが母だと諦め、母がいないところで愚痴りあってます。

今のところその程度で関係良好ですが、たまに母の顔色をうかがっている自分がバカらしくなります😓

エピソードを読んでいて、愛情と紙一重の部分もあるかな?とは思いますが、あさんが我慢の限界なら落ち着くまで疎遠でいいと思いますよ。

激情型の母を持つと辛いですよね😂

昊

うちの母も自分が正しいというタイプです😂昨日喧嘩して『イライラするで電話切るわ』って言って切られましたww喧嘩の発端も最近死んだうさぎがいて、『お金がないのに買ったらいかん』と言われたことですね笑"今は出産妊娠で働いてないからお金ないだけで、うさぎを飼ったのは8年前。母は野良猫を懐かさて、家でご飯あげていて、しょっちゅう妊娠して子供産んでるため、母もお金なく避妊手術してないじゃんと私的すると、猫は野生だからと笑"じゃぁ餌買うな、泥付いて汚い猫は家に入れるなと言ってしまいました笑
そこから無駄遣いが多かったので指摘すると『お金の使い方に口出しするな』笑
使わないものや食料あるのに安いから買って、捨てないから物が溜まりゴミ屋敷化してます😂使わない便利グッズも、忘れてたと誤魔化し…
私のことは全て否定し、文句を言い(本人は文句を言ってるつもりなくらい、こう言ってるのにあんたは偏屈に考え過ぎと。)、思い通りにならないとダメなタイプ。職場で気に食わない子は陰湿にいじめるタイプ。マジ、キモいなど言葉遣い、マナーが悪い、行儀が悪いんですけどなどなど息子に悪影響だなと思うこと多々あります( ̄▽ ̄)

未婚シングルなので、頼りたいときもあるので、今すぐは疎遠にするのは難しいですが、成長してきて物事が分かるようになったら、疎遠にするべきかなぁと思いますね😂髪の毛とか引っ張ってきたら、もっとやれとこっちに突き出してきたりするので、大きくなってそれ言われたら暴力的にもなりかねない😂やめてって言っても、笑ってるから楽しそうと笑"笑ってるのは
突き出されるのが楽しいだけであって、髪の毛引っ張るのが楽しいわけではなく…
母の話をすると永遠出来る気がします( ̄▽ ̄)長々とすみませんでした笑
あさんは間違ってないと思います!お互い毒母いると大変ですね笑