※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

長男は優しいがビビリ。毛玉や虫で泣く。2歳で怖がりすぎか心配。同じ経験の方いますか?

うちの長男について…

良い所は優しい所です。下の子が産まれましたが赤ちゃん返りもなく『弟可愛いね(なでなでにこにこ)』してます。弟がウンチしたらオムツなんかも自主的にとってきてくれます。ご飯を出したら『美味しいね、ママありがとう』と言ってくれます。(旦那に見習ってほしいくらいです)
人を叩いたり、他の子の玩具を無理矢理取り上げる等は一切しない子です。

ですが…

超ビビリです。

はぁ?(-_-;)と思うくらい怖がり…

一昨日くらい、息子の足に虫(羽蟻?)が歩いていて『これなに』の後にギャン泣き。私がすぐに羽蟻を退治したのですがトラウマになっているようで…

小さい黒い毛玉とかを見ると怖がり、お風呂場などで湯船に黒い毛玉が浮いているのを見て終始ギャン泣き😫

うんうん長男の良いとこは沢山あるけどっ
毛玉くらいでずっと風呂場で泣き続けないでくれるかなぁ…(´Д`)ハァ…

あと頭からシャワー流すと泣いてくるんですよ…シャンプーハット必須です。

個人差あるのは承知ですが2歳ってこんなもんですか?
どうなの息子怖がりすぎじゃないの…と思っちゃいます(-.-;)同じような方みえますか?😅

コメント

エイヤ

うちの上のこと同じです😂

下の子にもめちゃくちゃ優しくてすごくいい子。

ですがやはりめちゃくちゃ怖がりです笑

シャワーもちろん無理だし公園の遊具なんて絶対無理です😂

可愛いですよね😂笑

• あや

あや

そうなんですね(笑)
    下の子に優しいのは微笑ましいしありがたいんてすけど

何でそんなことで泣くのか…
    理解出来ず溜息が出てくる事がしばしば…(笑)

可愛いですけど困りますね(笑)

• 3月7日
y.fam

うちの子もビビりです🤣💦
お風呂の時はいつも湯船側に立ってて遊んだりしてるのですが、
ある日浴室暖房を付けたらパニクってギャン泣きです💦
しかも湯船から音がすると思ったみたいでそれからは湯船側に近寄らなくなり、私がちょっとこっち移動してねーってずらそうとしてもギャン🤣
最近ようやく普通?になりましたがもう笑っちゃいますよね(笑)

• あや

あや

そうなんですね😂💦

うちは浴室の通話機能で泣いてましたよ〜(笑)
    初めて靴を履いたときも泣いてました(苦笑)

パニックからのギャン泣きは結構記憶してるみたいで、お風呂怖がったりしますよね…。何もないのに思い出して泣く!みたいな。

いや風呂場狭いし響くから静かにしてくれ😵😠と思っちゃいます(笑)

• 3月7日
ひのき

うちも虫はだめです笑
黒いものを見るとプラスチック片でも勘違いして無言で服の裾をつんつんしてきてティッシュ手渡してきます(退治してくれってことですね)😂笑
そしてシャワーをかけられるのもだめです。
おもちゃもお友だちと取り合わず取られたらショックを受けこちらを見ますがすぐ他のもので代用しますし😊
もうちょっと主張してもいいんだよと思うんですけどね😊

• あや

あや

つんつん可愛いですね(笑)
    シャワー駄目ですよね〜そんな事で泣かないでくれよ…と正直思っちゃいます。(笑)
    うちも控えめな性格なので、将来いじめられたりしないか心配です。
    杞憂でしょうけど(笑)

• 3月7日
ちい

友達の子も毛玉でも虫だと思い
ぎゃん泣きでした(笑)

あと音にも敏感でしたよ!
カタンと音が聞こえると
親の所に走っていき、なに?なに?
と泣き出したり、、

例えば携帯机の上に置いていて
バイブの振動音とかでもです。。

今年5才になりますが
全然マシになりましたよ♡
泣かないで毛玉や、糸が見えたら
これなに?と近くで見て
糸か~って自分で言ってたり
音の区別も分かるようになり
ブーとなると携帯ね?って
親には確認して聞いたりしてますが♪

成長したなーって見てます(笑)

• あや

あや

そうなんですね😅

私もたまに自分が放置した付けまつ毛が虫に見えてビビってますが…(笑)

成長しないでこのままビビリ君だったら困っちゃいます(笑)

• 3月7日
yoshi8670

お子さん二人とも月齢近いですね(^^)

とっても優しいお兄ちゃんですね(^^)

息子は正反対で、小さい虫(羽蟻など)が家にいたら虫いたよ!って羽のとこつまんで私に渡してきて、私がギャーっ!ってなります^^;虫さんばいばーいとか、一緒にお家かえろっかー!とか話しかけてます( ̄▽ ̄;)
お風呂もシャワー上からジャーってかけてます

でもおもちゃとられたりしたら
すぐ泣くし、できないことがあっても泣くし
すごく泣きむしです( ̄▽ ̄;)

• あや

あや

ありがとうございます😅

虫に強い息子さんですね!将来頼りになりそうですが、セアカゴケグモとかいっとき問題になったあの蟻(名前忘れました)とか…危ないのまで触らないか心配になっちゃいますね💦

うちも玩具とられて泣きますよ。😅
    とられて叩いたりしないだけ良いなと思ってなだめてます(笑)

• 3月7日