※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあり
お仕事

4月から仕事復帰し、日祝は託児所が休み。日祝も働かないと言われ、両親に預ける提案。両親に負担をかけるのは…?同じ状況の方いますか?

4月から仕事復帰します。
職場の託児所に預ける予定です。日、祝日は職場の託児所は預けられません。
しかし、仕事は看護師で病棟勤務のため日、祝日でてほしいと言われました💦
旦那は長期出張だったり、日曜日仕事のこともあるので難しいと断ると、両親に預けることはできないかと言われました。
片道車で40分くらいかかります。
正直、両親に預けてまで日曜日出るメリットもないし、両親も、一日中孫の世話って大変ですよね😥
両親に負担をかけてまで日、祝日働かないといけないのか…?
同じような方いますか?

コメント

さなぴ

看護師です。今時短で復帰してます。
私の場合、私が金銭面を考えて土曜日出勤やフルの復帰を考えていましたが、親の協力が必要不可欠でありまだ両親も仕事をしてるのでしばらく時短をすることにしています。
主さんの場合は職場から頼まれてるんですよね?ある種パワハラですよね…
私は家庭がメインで仕事はついでだと思ってます。主さんやご両親が協力してくれるのであれば日曜出勤もいいかもしれませんが、私はやめといた方がいいかと……😅
託児所に入ったらすぐ熱出すようになりますし、途中で呼ばれることも何度もあります。
日曜出勤となれば看護師の人数も少ないですよね……その日に熱出したら両親に預けて仕事しますか?しかも休みにくいし……となると現実的に日曜出勤の復帰は早いように思います😭😭😭
お互い看護師ママ頑張りましょう💪✨

  • ゆあり

    ゆあり

    回答ありがとうございます😊
    わたしも時短勤務で復帰予定です。
    人手不足でフルの勤務を提案されましたが残業が当たり前なので断固拒否をしました。家庭の方が大事です❗
    確かに託児所に預け出したら、すぐ熱をだしそうだし、日曜日は人が少ないので休みにくいですよね💦
    それに、職場の託児所に日、祝日は預けられないのに勤務してほしいっておかしいですよね…断る決心が出来ました😊
    お互い看護師ママ頑張りましょう✨

    • 3月8日
3人男の子まま♡

私も看護師でゆあめさんと同じような考えのものです!
私は保育園に預けており時短勤務で日祝休みにしていますが3歳で時短がきれるので3歳以降は日祝関係なくなります…💦しかし、主人は交代勤務しており日祝関係ない仕事なため頼れませんが、母は働いてますが日祝休みになります。正直私も母に預けてまで働きたいとは思わないです😂💦💦

どちらにしよ、私は時短がきれたら辞めざるをえないので辞めますが、次の転職先は完全に日祝休みのところにするつもりです!!◡̈♥︎

ちなみにGWも時短勤務なので本来なら休みのはずが今年10連休となり10日間も病院やってないと患者さんが困るからと27.30.2.6と外来を稼働させるようです。もちろん保育園休みですし、今回ばかりは母に預けますが…

  • ゆあり

    ゆあり

    回答ありがとうございます😊
    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    3歳で時短が切れちゃうんですね💦母親に負担をかけてまで働きたくないですよね😥
    せっかく資格をもっているので、無理なく働ける環境がいいですね✨
    わたしの職場は月の休みの回数がきまっているので、GW全部休んだら大変なことになります💦託児所もやってないし、旦那も出張みたいなので、わたしも預けなきゃいけなくなるかもです😥
    10連休、ありがた迷惑ですね(*_*)

    • 3月12日