※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の支給状況が不明で心配。会社からの通知がないため、連絡が難しい状況。要領の確認が必要です。

育休手当についてです。
9月に出産してわりとすぐに会社から書類が送られてきて返送しました。そこから初回の申請可能開始日まで2ヶ月くらいあったので忘れられてないか心配になり、申請可能になって2週間程経ってから会社に連絡入れて1週間後に振り込みが有りました。
ですがその後支給認定などの通知が一切無いまま2回目の申請可能開始日がきて10日ほど経ちます。
去年から初回のみ書類を出せば後は会社がやってくれるようになったと見聞きしたんですが、それだとこちらには通知は何も来ないものなんでしょうか?
申請状況が全く分からずモヤモヤしてますが、初回の時に催促した形なので連絡し難いです😭

コメント

ゆぴる

うちの会社は2ヶ月に1回サインと押印する紙切れが送られてきて毎回返信してました😳
最初の口座やらなんならは2回目以降はありませんでしたが😳

その紙切れと一緒にいつからいつの期間の手当はいくらです、みたいな紙を送ってもらってました😳

支給の紙は会社で預かってるのではないでしょうかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    私も2カ月毎に押印して出すものだと思ってて、でも色々検索してたら去年の10月くらいからその必要も無くなったという情報をチラホラ目にしたんですが勘違いですかね😓初回の振り込みが有ったのは良かったんですがその後何の通知も無いので、はっきりした支給額や期間などの詳細が全然分からないままで不安です😭

    • 3月8日
YーRーS

申請期間は2ヶ月ほどあるので催促しない限りはお勤め先の都合で申請されます。期間内であれば催促しにくいですよね😣決定通知書は郵送でもらってる方が多いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!会社の人が通知書持っててそのまま手続きしてくれるのかな〜と思ったり😓初回の振り込みはあったものの何の通知も無いので、はっきりした支給額や期間などの詳細が全く分からず不安です😭申請期間が過ぎてたら堂々と連絡出来るんですけどね〜(T_T)

    • 3月8日