※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

寝る前のミルクについて質問です。前回から時間が空いてなくても、寝る前にミルクを飲ませた方がいいでしょうか?例えば19時に前回飲んだ後、お風呂を経て21時に寝る場合でも、寝る前にミルクを飲ませるべきですか?

寝る前のミルクについて質問です。
最近完ミになりました。
よく寝る前にミルクを飲ませると聞きますが、前回から時間が空いてなくても飲ませた方がいいのでしょうか?
例えば前回が19時→お風呂→21時に寝る。
この場合でも寝る前にミルクって飲ませますか?

(現在、生後4ヶ月でミルク缶には200×5回なので時間的には4時間半〜5時間ぐらい空けた方がいいんですよね?(><)  )

コメント

ミニちゃん

わたしはそのタイミングならお茶飲ませて寝かせます!

• るー

るー

あまり空いてないときはお茶とかでもいいですね!( ˶˙ᵕ˙˶ )
    回答ありがとうございました♡

• 3月7日
2児ママ👾

その頃は最低3時間空いてから上げてました🙂なので寝ちゃったらそのまま寝かせて起きたらあげてました。もし脱水が気になるなら白湯をちょびっとあげてみるのもいいかもしれないですね!
あとミルク缶のはあくまでも目安なのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙂4時間半~5時間あけたらお腹すいて泣いちゃわないですか?もし泣かないのでしたらその間隔で大丈夫なのかもですけど、ちょっと開けすぎかなと思っちゃいました😥

• るー

るー

泣きはしないんですが、この時間間隔だと200×3~4回になってしまって増やした方がいいのかと悩んでたとこでした(><)最低3時間あけば飲ませるようにした方が良さそうですね(><)回答ありがとうございました♡

• 3月7日
トマト

せめて、3時間はあけたほうがいいかと思います。
うちは、完ミで、180〜200を3時間から4時間ぐらいあけてあげてます。
1日5回な感じです。
寝る時間にあげるミルクにあわせて、お風呂がいいかと^_^
我が家は、毎回やはりミルクタイムにズレがあるので、ミルク30分前にお風呂にいれます。

• るー

るー

3~4時間の間隔ですね!
    間隔を今より短くしてあげるようにしたいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )
    あとミルクに合わせてお風呂入れれるように調整してみます。

• 3月7日
しー

お風呂の後ミルクあげるとすぐ寝てくれるので2時間半くらいですが、あげちゃってます(^◇^;)

タイミング的にあかない時は160を2回とかにしてます🙋‍♀️

• るー

るー

ミルク飲ませると寝てくれますよね(^^)量を少なくしてあげればいいですね!( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 3月7日
はなまろ

ミルク缶の表示はあくまで目安で少し多めに書かれていると市の保健師さんに言われました!
なので、その感じならお風呂後にミルク飲ませて、寝る前に飲ませるなら麦茶か白湯ですかね!離乳食に向けて麦茶を慣らしておくといいと聞きましたよ( ^ω^ )

• るー

るー

お風呂の後には水分補給として、ミルク、寝る前に麦茶ですね!試してみます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 3月8日
まめちゃん

こんにちは😃
朝一あげる時間でざっと時間を計算してあげますが、崩れてしまうときもあるので最後2時間くらいしかあかないときあります。
その時はあげる量を少し少なめにしてます😢

• るー

るー

時間、計算してても崩れちゃいますよね😫
    私も量を少なめにしてあげるようにしてみます☺️

• 3月8日