※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

義母から孫の写真を送られ、LINEのサムネにされたが、会いに来ない義親に不満。写真送るべきか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか…

義母から息子(義母からしたら孫)の写真を数枚送ってと旦那にLINEが来ました。

写真を送るのは別に良かったんですが
突然、LINEのサムネにしていたんです。
せめて一言あってもいいんじゃないの?
って気持ちでした。

正直、生まれて6ヶ月…
会いに来た事が1度もありません。

色々ありこの間まで息子はずっと生まれてから
入院していたのですが、
1度も会いに行きたいって言われないし
もちろん、会いに来ていません。
私の実両親は入院中何回か来ています。
(片道3時間かかりますが…)
義親は30分ぐらいで病院まで行けるし
退院した今は徒歩1分で会いに来れる距離です。

会いにも来ないのに
なんで写真を送らないといけないの?
勝手にSNSに晒されるのに送るの?

って気持ちでいっぱいです。

なんと言って断ればいいでしょうか…

それか、断らずSNSに載せられる覚悟で
送らないといけないのでしょうか…

コメント

mar

お義母さんは生まれてから一度も孫に会ったことがないのですか?!😱
かなりの遠方ならまだしも、30分の距離では考えられませんね💦
いちごさん達の方から出向いて会わせてあげたことはあるのですか??

特別な事情がないのに(会いに来るということは義母からすると家にお邪魔するということなので、遠慮しているとか…)一度も会いに来ないことは異常だと思うので私なら旦那に理由を聞いてもらいます💦
それ次第で写真を送るかどうか決めます🤣

• いちご

いちご

コメントありがとうございます📝
    生まれてから1度もありません😅
    今は退院して家ですが、徒歩1分ですよ‼️なのに一切来ません!
    先月に退院したばかりで、事情があり息子を簡単に外に連れ出せる状態ではありません…なので出向いた事はないです。
    簡単に外に連れ出せない事も知ってるんです。
    「落ち着いたら行くね」と旦那には言ってるみたいなんですが、半年経った今もなお落ち着いてない状況なんだなぁと勝手に思ってます😅

• 3月7日
  • mar

mar

えー💦本当に一度もないのですね😱😱
    息子さんを連れて会いに行けないなら尚さら、自分が孫に会いに行くほかないのですからね!!
    心の底からありえないと思います😫💔
    落ち着いたらって何って感じですね。
    それは社交辞令で疎遠にしている友人の子供が生まれた時に使うような言葉だと思います。
    自分の孫にたいして落ち着いたらって、孫より大切なことに半年も経過しているのですね💦
    人様の義母ながらすごく腹立たしいです💔💔
    絶対に写真送りたくなくなりました😑

• 3月7日
  • いちご

いちご

会いにも来ない癖に、
    調子どう?とか写真くれの連絡はしてくるんですよ💦
    ほんとありえないですよね😭
    もう送りたくないけど何て言っていいか言葉が見つからず困ってます😅

• 3月7日
  • mar

mar

なぜ会いに来ないか、本当に不思議でなりません😅
    孫なのに…写真を見たい程可愛い孫に会いたいと思わないのがおかしいですね💦
    頻繁に会いに家に来るような義母も大変ですが…😅
    私も義母にはっきり言えないのであまり顔が見えないような写真とか遠目のものとかわざと撮っておいて、仕方ないときに送るかもです💦

• 3月8日
  • いちご

いちご

正直、写真を見たい程可愛いなんて思ってないから会いにも来ないんだろうなぁと思っています😅
    ただ、友人や祖父祖母に見せたいだけだと思います💦
    だから許可も無しに勝手にLINEのサムネにしたりするんだと思います…

1度旦那から、「SNSにあげたり、LINEに使ったり、友人・知人などに勝手に送らないのが条件」と言ってもらおうと思います!

• 3月8日

SNSに勝手に載せられるの困りますよね(´;ω;`)
私も入院中の私達夫婦と子供の写真をタイムラインにあげられてました😭
その時は旦那に言ってもらいました。
初節句の時も、写真をタイムラインに載せても良いか聞かれましたが、旦那が怒ってくれたので、晒されずに済みました💦
なんでそんなSNSにあげたがるのか不明です( ; ; )

• いちご

いちご

今のご時世SNSにあげたら一生消せなくなったりしますし、怖いですよね…
    なのに旦那に言うと「芸能人じゃないんだからSNSにあげるのがダメなの?」って😅
    危ないんだよ?って説明しても
    考えすぎとか言われました😭
    でも、勝手に晒されるのが嫌だと旦那に言っておいたので、今回「写真送ってってLINE来たんだけどどうする?」と聞いてくれてまだ送ってはないみたいです。
    多分、孫可愛いでしょ〜見てみて〜ってしたいのかな?と思っています😅

• 3月7日
エイヤ

SNSだけはNGです🙅‍♀️って伝えても今時それが普通なところが多いと思いますよ🤔

• いちご

いちご

LINEのサムネぐらいいいじゃん!って言われそうで😅
    誰が見てるかわからないから尚更嫌なんですが、義母にはわかってもらえないみたいです😭

• 3月7日
まろん

ご主人から言ってもらうのが一番いいと思います。
何があるか分からないのでSNSに写真載せるのは辞めて欲しいといえば分かってもらえないですかね?
会いに来ないのは遠慮してるとかでなく、何か理由があるんですかね?
こちらから連れて行くことはないんですか?
そこもご主人から聞いてみてもらってもいいと思います😊

• いちご

いちご

1度旦那にそういうと「芸能人じゃないのに考えすぎ。」と言われたことがありました。それでも義母に画像送らなくていいから!と伝えてあったので、旦那に「写真を5.6枚送って」というLINEが来たのですが、私に「どうする?」と聞いてくれて、今はまだ送ってない状態です…。
    LINEのサムネぐらいいいじゃんと言われそうで😭

こちらから息子を連れて行くのは無理なんですよね…医療的ケア児の息子なので外に出るときは大量の荷物が必要になりベビーカー移動は当たり前でベビーカーへの乗せ下ろしは1人じゃ出来ない状況なんです😭

• 3月7日
  • まろん

まろん

どうする?と聞いてくれてるなら、SNSやLINEに使わないでと言ってくれるなら送っていいと言ってみてはどうですか?それが無理なら送らないでと💦

そうなんですね。
    それを知った上で会いに来ようとしないのなら放っておけばいいと思います😅

• 3月7日
  • いちご

いちご

1度旦那からそう言ってもらおうと思います!

全て知っています…
    多分、実際にケア児を見たくもないだろうし、面倒も見たくないから、会いに来ずあわよくば写真だけもらおうって思ってるんじゃないかって勝手に思ってます😅

• 3月8日
ちゃんぼママ

きっと周りに自慢?孫アピールしたいだけなのだと思います。30分で会いに来たがらないの不思議です。
旦那さんに言ってもらっていいと思います。SNSはちょっと…ってなかんじで、、うちの親にもそう言ってるから、とか😅

• いちご

いちご

多分そうですよね😅
    うちの子医療的ケア児なのであまり画像とか晒して欲しくないんですよね…
    病院から家までが30分でしたが、今は退院して徒歩1分の距離にいますが会いに来ませんし、行ってもいい?の連絡もありません😅
    LINEのサムネぐらいいいじゃん!
    と義母に言われそうで😭

• 3月7日
  • ちゃんぼママ

ちゃんぼママ

義母さんから何か送ってもらったり、助けてもらったりしたことはあるのですか?🙄

私の場合だったら、旦那に「義母がこの距離で孫の顔見に来ようとしないのに写真は欲しいって、そういう事のようにしか思えない。不信感しかない。」というかな…と思います😫こちらから出向くき気も無くします😱
    5、6枚送って、とか
    そっからいいやつ選んで貼るんですか?ってかんじ😊💥

• 3月8日
  • いちご

いちご

義母から何も送ってもらったり助けてもらったことありません😅
    結婚式、出産などにもお祝いすらもらった事ありませんし、息子へのおもちゃ1つ未だもらったことありません!
    ※結婚式のお祝いはいらないけど、義両親のモーニングや留袖代、髪の毛スタイリング料など私の両親とも話し合ってお祝い無しで、全て自分達で払うって約束だったのに当日支払い拒否で私たちが払う羽目に😭

お祝い無しの約束でも、私の両親は少しだけどとお祝いをくれました。

息子に対しても、私の両親は遠方なのにおもちゃを買って会いに来てくれたりしています。
    出産祝いはもちろん、100日やクリスマスにプレゼントもくれました。
    が、義両親からは全く何にもありません✋

本当、画像5.6枚って何?って思いました…

私の心が狭いだけですかね😭

• 3月8日
ままり

私もいやです!別に良いじゃん言われたら、私の子ですし、私がこの子の保護者です。私が良くないのでやめて下さいと言います。
それでもやめなきゃ、送らなくて良い正当な理由になるので送りません。