※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらし
ココロ・悩み

2人目の育児に悩んでいます。自由になりたいけど、お金もないし、2人目は必要か悩んでいます。周りの状況や友達の出産報告が苦しいです。

毎日のように2人目はどうするか考えてしまいます。
私自身育児不向きで早く自由になりたいと考えています。あと貯金もありません。お金が無さすぎて出産のために仕事休んでいる暇なんかないです。

だけど周りを見ると2人目、3人目は当たり前で娘のためにはもう1人作ったほうがいいと思います。
旦那もそのうちと考えていますが、またあの寝不足とイヤイヤ期をやらなきゃいけないと考えたら嫌で仕方ないです。
兄弟見るとモヤモヤするし、テレビを見て○人兄弟の〜なんて聞くとモヤモヤします。

きっと死ぬまでこのモヤモヤは晴れないと思います。
友達は5月に2人目が生まれる予定で報告を聞いただけでも苦しくて悔しくて仕方なかったです。
もうダメかも。

長文ごめんなさい。

コメント

エイヤ

その気持ちと経済状況のうちは作らない方がいいと思います。。

きっと死ぬまで、といってますがわかります。
私は何人産んでも何人も欲しがりそうです。

きっと2人目産んだら今度は3人目…って同じ気持ちになるんです😂

• あらし

あらし

そうなんですね‥子ども欲しいと思える人が羨ましいです

• 3月8日

一度仕事してリフレッシュできた頃に二人目作られては?

なにも子どもをたくさん産んで育ててることが賢いわけでもないと思いますが。
二人目欲しいけど不妊で周りが羨ましいなら分かるのですが、しっかり欲しいとも思わない、でも他人の二人目が悔しいという気持ちが正直分かりません💦

• あらし

あらし

なんで他の人に2人目ができてなんで私はできないんだろうと、自分のメンタルの弱さに悔しいだけです。

• 3月8日

退会ユーザー

不妊治療されてたんですね💦すみません。早く授かるといいですね🍀

• 3月8日

わたしも同じでした。
勘の強い息子に手をやき心が挫けて、経済的にも目処がたたず諦めかけていました。。

でも、やっぱり欲しい!
何度もライフプラン立てて、6歳差まで待って貯金して、目処がたったので二人目決心できましたよ!

• あらし

あらし

そうなんですね‥

• 3月8日
       チョッピー

他人は他人、自分は自分ですよ。
経済的にも精神的にも難しいと思いますし、娘さんは兄妹なんて深く考えてないと思いますよ
私なんて結婚して7年は子供作る気0で旦那とずっと遊んで暮らしたかったですから~
そして今もその願望がウズウズ、、
私の叔母は子供が一人っ子と叔父は4人子供がいます。長女が同じ年に産まれた子達です。私は一人っ子の従姉妹のが幸せに見えますよ。お母さん思いの良い子です。4人は親を捨ててさっさと家を出てしまいました、
1人にお金をかけて家族三人の思い出を沢山作るのも一つの幸せです。
もちろん又欲しくなったら40でも作ったら良いと思いますし、焦ることないかなと

セシ

私は、2人目を出産しましたが、本当に大変です_φ(・_・
ただ、今35歳なので、あまり待ってもいられず、上の子も赤ちゃん帰りなど毎日クタクタです。
娘のために、ではなく自分がどうしたいかだと思います。
育てるのは、親ですもんね💦
兄弟仲いいとも、限らないし。。
ですが、私の場合本当に本当に毎日大変ですが、やっぱり2人産んでよかっらたなとは思ってます。
人は人、自分は自分です。

うぃっちゃん

うちも貯金はありませんが、年齢的にも早めに2人目を作らないと作れなくなってしまうかも💦と思ったので早めに作りました。

上の子は、これでもかというほど寝ないし癇癪持ちだわで大変でしたが、下の子は何度も死んでるんじゃないかと不安になったくらいによく寝る子で、新生児期から夜間授乳も無く、私もしっかり寝かせてもらいました(笑)

イヤイヤはしていますが、3歳の今もまだまだ現役でイヤイヤして癇癪を起こしている長女に比べたら屁でもないくらいの軽いイヤイヤです。

産んでみないと手がかかるかどうかはわかりませんし、sortさんの年齢もわかりませんが、妊娠出産にはタイムリミットがあるので、手当てもらって出産して、早めに復帰するのもアリだと思います✨

我が家もお金に余裕はありませんが、男の子も欲しいので(ジジババも跡継ぎだなんだうるさいので☠️)そろそろ3人目をと思っています。
出産育児手当てがないときついので、そのために、次女が1歳になったのを機に正社員で働き始めました。(前職は長女を産んだ直後、退職に追い込まれました。)
産後は早めに復帰するつもりです😃

まりな

作る理由がそれなら今はやめた方が良いと思います。
2人以上になると一人育てるより段違いに大変になります。
産んだとこで、不向きでイライラしてノイローゼになったら困りますし、生んで育てられないからって放ることも出来ないですし…