※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中学3年生の子どもが、卒業旅行で東京へ行きたいと言っています。学校に通わず、お金を使い果たす日々を送っている状況で、親としては納得できないと悩んでいます。5万円渡して行かせるべきでしょうか?

ご意見お願いします。

中学3年生の子どもが、友達と2人、卒業旅行で岐阜県から東京まで1泊2日で旅行へ行きたいといっています。

子どもは昨年の夏休み明けから登校拒否で学校へは通っておらず、高校も受験はほぼないような通信高校へ通うことが決まっています。

学校へ行かず、スマホで動画三昧な日々。
日曜は親に回収されずに持っていたお年玉で遊び三昧。
お金がなくなるとパパにお金をせびるような感じでした。

それなのに、卒業旅行で5円程欲しいと言われました。
東京観光して、高級なホテルへ一泊、東京ディズニーランドへ行く予定だそうです。

私は努力もせずに自分の欲望だけを満たそうとする彼女になんだか納得できません。

せめて日帰りで行ける範囲へ卒業旅行へ行くのであれば納得できるかもなのですが…

皆さんなら、5万円渡して卒業旅行へ行かせますか?

コメント

ままり

行かせません。
勝手すぎます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます⭐︎
    やはり勝手すぎますよね…

• 3月7日
mmm

私なら行かせません……
高校生ならまだしも…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5万円は中学生にしては大金すぎますよね。

• 3月7日
ちょこっと。

行かせませんね。
自分で高校に行ってバイトしたお金で行くように言います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫に同じような自分で稼いだお金で行かせればいいんじゃないかと提案したら、中学の卒業旅行は一生に一回しかできないとか言われました。

• 3月7日
二児の母

自分の子がそんな事してたら行かせません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり行かせませんよね。

• 3月7日
skyg

そもそも中学生で大人なしで旅行なんて絶対行かせません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人なしっていうのは私もすごく引っかかってます。

• 3月7日
かんじゃ

絶対に行かせません。
子どもが子どもだけで旅行して、何かあったら親の責任ですし、中学の卒業旅行なんて聞いたことありません。
そもそも、ホテルに泊まれるのかな?って感じですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供だけではホテルにまれないんじゃないかと夫に伝えたのですが、大人いる前提にすれば大丈夫じゃない?と言われました。

• 3月7日
  • かんじゃ

かんじゃ

ん?大人がいるって事にするのなら、その嘘に親も加担するって事ですかね😅?
    さすがに家族ぐるみで常識無いと思われますよ💦
    行かせないのも愛です。
    というか、行かせない方が子どものためになります。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旅行会社のツアーで宿泊が付いているものにすれば、親がいなくてもホテルに泊まることはできるって会社の若い子が言ってたとか、先程ネチネチと言われました😓
    他の方の質問のお返事でも書かせていただいたのですが、子供は私とは親子関係でもなく血の繋がりもない前妻の子です。なので、あまり強く意見することもできなくて…
    行かせない方が子供のためだと本当に心からそう思います。
    お金を渡さなければ中止になるかな、とか思っていたのですが、今日夫が会社帰りに義母の家に寄ってきたというので、そこで現金を調達してきた可能性もあり、私の力ではもう卒業旅行を阻止することはできなくなりそうな感じです。
    なんというか、無念です😢

• 3月9日
😆スマイル😆

絶対に行かせません。
そして登校拒否なのに誰と行くのでしょう??
女の子??SNSなどで変なのに引っかかってなければいいですが。。。
若い時は悪知恵はいくらでも働きますからねぇ💦(笑)😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じクラスの子と2人で行くそうです。以前1度だけ、SNS絡みで事件を起こしているので私も心配でなりません。

• 3月7日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

同じクラスと言えば安心出来ると思っているのでしょう。
    何なら勝手にその相手の親に連絡して間違いないか確認してもいいですし。
    こちらは行かせる気はないと伝えておいてもいいですし😊
    相手方の親さんだって女の子2人なら心配で仕方ないと思いますよ✋
    その子もグルかもしれんし。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度、ありがとうございます⭐︎
    「相手の親御さんはなんて言ってるのか聞いてる?」と夫に聞くと、知らないと言われました。
    「相手の親御さんに確認とった方が良くない?」と言うと、夫が「そだねー」と、流行語風にふざけて言ってきました。
    どうしようもないとしか言いようがありません…_| ̄|○

• 3月8日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

失礼かもしれませんが、ご主人には頼らない方がいいかと。
    ママさんが納得出来るまで確認(相手方の親)した方がいいですよ。
    中学なら緊急連絡先などの電話名簿ないですか?今はもうやらないのかな?

どちらにせよ行かせない方がいいし、ご主人は娘さんに嫌われたくないからおこずかいも言われるがままに出すのでしょうね🔥

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼女は前妻の子で、私の子供ではないんです。前妻が離婚後に失踪してしまったため母親もおらず、籍は前妻の親の元にあるのですが、小学校の頃などは数ヶ月預かったり、今でも平日は様子を見にいったりしているので、気になる存在だったりします。
    なので、学校に関しては全然私の方には情報がないんです。
    夫は懇談会や参観日もたまに行ったりしているので知っているかもしれないのですが、頼りになりません😓

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、お礼を入れ忘れちゃってました💦
    何度も返信ありがとうございます😊

• 3月8日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そういう事でしたか💦
    他の方へのコメントを見ていて、んっ?!と首を傾げる内容だったので今やっと理解できました😊
    じゃあ義両親が見てるんですよね?
    こちらが何を言っても聞かないなら現金もあげに行かなければいいのでは??😊
    行かせませんけど(笑)

そして刃物を持ち出すとの事ですが、道徳がないのですね😅刑務所という所をどういう所か教えてあげたいですね🔥

思春期だから扱いは難しいですね💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前妻の親御さんの元にいるのですが、夫方の母(義母)と元奥様のお母様は連絡を取り合っています。
    夫に私が彼女のことで気がついたことを伝えるとそれが、夫→元奥様の母親→義母と伝わり、義母から私が余分なことは言うなと注意されます。
    いろいろ言うなら子供を引き取れ!とか、もっと養育費をよこせ!とか。

刃物に関しては、初めて私が彼女が刃物をチラつかせる姿を見て驚いて、「小学生で刃物を人に向けるなんておかしいよ!」と訴えたにも関わらず、夫や義母は「それくらいのこと誰でもするでしょ?」と普通のことだ、みたいな感じでした😓
    SNS関連で起こした事件の際は一歩間違えば警察にお世話になるような事だったのですが反省の様子は全くなかったので、刑務所や鑑別所は怖くないようです。
    見た目はお菊人形みたいで地味な女子なんですけどね…
    本当、世の中の厳しさをもっと知らないとこれから大変だなって思います。

• 3月8日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そうだったんですね😱
    前妻が失踪したのに義母とは連絡を取っている。。。子どもを放置したくせにご主人も未練があるのですか?
    いちいち間を挟む必要ないと思うんですけど。その時点で腹がたちますし、ママさんが心配してあれこれやっても結局無駄に感じませんか?
    ママさんの負担を考えたら放置が1番手っ取り早い策な気がします💦
    変なニュースがまた1つ増えそうですね😭🔥🔥🔥

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は前妻に未練は全くないと思います😅むしろ早く忘れたい、関わりたくないという感じなのですが、前妻のお母様や義母が何かと絡んでくるためそうもいかず、なるべく面倒なことにならないようにしているって感じです。
    放置できたら放置したいのですが、結局何か事が起こると大きく巻き込まれるため、そうなる前にどうにかしたいって感じです😓
    昨日夫が義母から娘の卒業旅行代をもらってきたようです。日曜に旅行会社へ行くと言われたので、「旅行へ行かせて、またSNS事件の時のような事が起こったとしても責任持てるの?まだ15歳だから親の責任だと思うよ?」というと、ちょっと黙り込んだ後に「ちょっと話してみる」と言われました。SNS事件は夫にとってもかなりトラウマなようです。
    何を話すのか正直わかりませんが😅なんとなく一歩前進かもしれません!
    いろいろ相談にのっていただいてありがとうございました😊

• 3月9日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

振り回されてますね💦
    でもママさんの言うことに耳を傾けてくれたのは素晴らしいですね😊
    良い方向に流れが変わりますように✨
    お体お大事にしてください👍💕

• 3月9日
はな

絶対行かせないです。
ここで行かせるとなんでも自分の思い通りになるって勘違いをしそうです。世の中チョロイと思われたら困るし、本人にとっても良くないし、何にもしなくてもお金やしたい事、ほしいものが手に入るなんて思って欲しくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に世の中チョロいと思っていると思います。
    彼女がどんなワガママを言ってもほぼ聞き入れてもらい、悪い事をしていても叱られることもなく許されている現状があります。

• 3月7日
なすび

まだ中学生ですし、日々の行動があまりにも無責任過ぎて信用できません。絶対行かせません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日々の行動が無責任すぎる、本当にその通りです。
    用事でその子の家に行くと、平日の昼間から散らかった部屋で着替えもせずに寝転びつつヘッドフォンをして動画を見て、1人でケラケラ笑っていることが常です。
    何か言うと義母に何を言われるかわからないので基本スルーですが、中学生としてあるべき姿ではないことは確かだと思います。

• 3月7日

百歩譲って行くとしても高速バスとかじゃないですかね。
危険!とか別として、お金だけで言えばです。

といっても、旦那さんが甘いですよね?
行かせずに旦那さん共々世の中そんなに甘くないことを学ぶいい機会だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫が甘すぎる、その通りですよね。
    私が彼女のことに対して物申すことはほぼ許されていないのですが、今回は現金で5万円欲しいと言われて仕方なく私に伝えてきたようです。
    普段でしたらクレジットカードを使って私に相談なく、物を買い与えています。

• 3月8日
Mi.ma

私の長女も中3の夏休み明けから不登校で、高校も通信高校への進学です。
遊びに行く事はないですが、学校へ行かずスマホ三昧だったのも一緒です。
うちは基本的に、お年玉やお小遣いは私が管理してるので必要な時に渡す形にしています。

登校拒否になった理由にもよりますが...旦那様は娘さんのしたい事を叶えてあげたいってだけなのかなって思います。
卒業旅行に行きたいのなら、お年玉なりお小遣いを貯めておけばよかった話です。それがないのなら、行かせないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼女は私の子ではないんです。
    夫と前妻との間の子で、夫と離婚後前妻が失踪、今現在の籍は前妻のお母様にあるのですが、その方がまだ働いていらっしゃるため、小学生の頃は我が家で預かったり、今でも平日ご飯を届けに行くついでに様子を見に行ったりしています。
    なので、お年玉やお小遣いに関して管理したりすることはできません。
    小さなことで癇癪を起こし刃物を向けたり物を壊したりしてしまうところがあるので、夫はそんな彼女のことが怖いようで、一切怒りません。もちろん、刃物を向けられた時も怒りませんでした。やめてよ〜もう。危ないよ〜。などと言ってオロオロするばかり😓
    なので、叶えてあげたいというよりは、そんな彼女の機嫌を損なって面倒を起こしたくない。といった感じだと思われます。
    もっとちゃんと、子供と向き合ってほしいんですけどね…。

• 3月8日
ママリ

私も卒業旅行へは行かせないと思います😖
中学生の女の子2人で、岐阜から東京へ宿泊を伴う旅行はとても不安で心配ですよね😢

他の方とのやりとりも拝見しましたが、旅行の件よりも彼女のことがとっても心配になりました😢
前妻の失踪や前妻の実家での生活、ご主人の元での預かり等を考えると、彼女からするとたらい回しにされている感覚で愛情不足を感じていそうな、、😢15歳でしたらグレても仕方ないような環境ですよね😭
ご主人も関わるのなら、もっとちゃんと娘さんのことを考えてほしいですよね🥺
余計なお節介コメントしてしまってすみません💦