※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後に尿道カテーテルを入れる際の痛みや排尿について不安です。便意があった場合の対処も知りたいです。

帝王切開で出産予定です。
尿道カテーテルは麻酔の後に入れるのでしょうか?その際痛みはありますか?😭
外す時の方が痛いのでしょうか😭
また、カテーテルの経験がないので未知の世界なのですが、尿意がきて排尿すると管を通じて溜まるという感じですか?💦
あとお恥ずかしい話ですが、便意があった場合はどうするのか気になります。。😂

コメント

あやの

看護師です!
通常は尿道カテーテルは麻酔の前に入れると思います💡
入れたら尿意は感じません。
溜まったら出るみたいな仕組みで、管から出っ放しって感じです!

  • ママリ

    ママリ

    麻酔の前なんですか😭痛そうですごく怖いです💦
    尿意は感じないんですね!なるほど🤔✨

    • 3月7日
  • あやの

    あやの

    私自身は入れたことはないですが、患者さんのは挿入したことあります!
    すっごく痛がっている人は見たことないので、一瞬ちょっと痛いだけだと思います💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    挿入される恥じらいもありますが一瞬痛い程度ならまだ頑張れそうです😭💪🏻

    • 3月7日
モグ

カテーテルは麻酔無しで入れて、歩けるようになったら抜きました。
尿意は感じず、気が付いたらタンク?に溜まってました。

便意はどうなんでしょう?
私も気になります💦💦

  • ママリ

    ママリ

    麻酔なしで入れる時も外す時も痛くなかったですか?😭
    気になりますよね😂💦モグさんは術後排便や便意はなかったですか?

    • 3月7日
にぼし

麻酔の後に入れたと思います。私は入れられたのに気がつきませんでした🙂
麻酔が効いてるので尿意もなかったです。尿意なんかより痛みの方が酷くてよく覚えてません😂
外す時も特に痛みはなかったです(こればかりは人によるのかも)。

  • ママリ

    ママリ

    私も麻酔の後にしてほしいです😭💦
    外すのも痛そうで怖かったですが少し安心しました!

    • 3月7日
  • にぼし

    にぼし

    ちなみに朝昼なしのまま緊急帝王切開→夕は絶食、翌朝重湯から再開で便意はありませんでした。
    元々一日おきくらいに出るので、ガスがでたのも2日目か3日目くらいでした😅

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔私は恐らく朝手術予定で、前日の夜から次の日まで絶食なので便意もないかもしれないですね!

    • 3月7日
sa

予定帝王切開でした!
麻酔前でした😌
ほかのオペもしたことあるので何度か入れたことありますが、そんなびっくりするほど痛くはないです✨
オペ前のドキドキの方が勝っている感じです(笑)
尿意は感じないですよー!
勝手に出ているだけです😄
便意はいつの時点でのおはなしですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    手術も怖いですがカテーテルの痛みが怖くて不安だったので安心しました😭
    便意は術後です!尿は溜まるけど排便したくなったらどうするのかなぁと😂💦

    • 3月7日
  • sa

    sa

    私はカテーテルを入れる時よりも、抜いたあと排尿時に染みる方が辛かったです😂
    オペ前に浣腸もするし、オペ後は翌日朝から立ち上がって歩くと思うので、たぶん大丈夫だと思いますよー😄

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    入れる時と抜く時のことしか考えてた なかったですが排尿時の痛みもあるんですね😭
    やはり手術前浣腸されるんですね💦経験したことがないのですが浣腸は痛いですか?😱

    • 3月8日
  • sa

    sa

    浣腸はする病院とそうでない病院があると思います😊
    浣腸は痛みはないです!
    すごく気持ち悪いです😅

    • 3月8日
りー

麻酔の前に入れられました!
ちょっと痛いですがあいた!っと言う間にすぐ終わりました。

尿意は全くなく 感じる前に自然に排出される感じですね。

浣腸すると思うので便も心配無いと思いますよ!

外す時の方が痛くなかったですね
ズルっと抜かれる感じです。
ただしばらくは尿意を感じにくく
こまめにトイレに行ってね!と言われましたね〜

  • ママリ

    ママリ

    麻酔の前だと怖いですがちょっと痛い程度ならまだ良かったです😭
    やはり浣腸は皆さんするんですかね💦経験がないので浣腸も不安なんですがどんな感じで行うんですか?😱

    • 3月7日
かーや

私は1人目を帝王切開でうみました。
尿道カテーテルは麻酔前に入れます。痛みはありません。少し違和感はありますが問題ないです。
便意はトイレに行ってしましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    痛いのは男性だけなんですかね😂
    安心しました😭
    排便しても特に問題なかったですか?踏ん張った瞬間カテーテルが抜けてしまったりとか不安で💦

    • 3月7日
  • かーや

    かーや

    男性は痛みはあると聞いたことはありますが私はなかったです。
    特に問題なく排便出来ましたよ。

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    すごく痛いと聞いたことがあったので心配だったのですが女性の場合それ程痛みは強くないみたいで良かったです😣
    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • かーや

    かーや

    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    初めてのことで想像が出来ずすごく不安でしたが和らぎました😊ありがとうございます!✨

    • 3月8日
  • かーや

    かーや

    良かったです!!お互い元気な赤ちゃん産みましょ🎶

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    はい!頑張りましょうね👶🏻💕

    • 3月8日
まりも

私は緊急帝王切開でしたが、とくに何も言われず、知らない間に入ってたので、麻酔後に入れたんだと思います!
尿意は感じません!
歩けるようになってから(術後2日後)バルーンを抜きましたが痛みはなかったです!
抜いてからすぐトイレに数回看護師さん付き添いで行きました
便意は...私は緊急だったので、術後の話になりますが、私はトイレからかえってきてベッドに寝た途端すぐに便意がありまたナースコールしてトイレに行ってすぐ出ましたけど、切られたとこ痛いし、いきむことが不安でしたけど、思い切ったらスッキリでした笑

  • ママリ

    ママリ

    抜く時も痛みはないなら安心しました😭
    切られたところは痛そうですね💦いきんだ時カテーテル問題なかったですか?😂

    • 3月7日
  • まりも

    まりも

    いきんだ時はもうカテーテル抜けていたんで大丈夫でしたよ!😋

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 3月8日
22

私全く気づかないうちに入ってました😅‪‪💦‬
入ってる間は尿意全くなかったです!
管を抜いてもらう際は痛くなかったんですが、抜いてもらった後はしばらくトイレで出す度に痛かったです(汚い話すみません😓)

  • ママリ

    ママリ

    入れる時と抜く時は痛くないと分かって安心しました😭
    しばらくはトイレ行くのが怖くなりそうですね😱💦

    • 3月7日
ユイ

カイザーのオペ入ってましたが、うちの病院は麻酔してから挿れてましたよ!
入院したとき挿れたことありますが、抜くときと最初のおしっこめっちゃ痛かったです…😭

  • ママリ

    ママリ

    抜く時も痛いんですね😭やはり個人差があるんですかね😣💦

    • 3月7日
kou

痛くないです😊‼️
尿は気付いたらベッド下の容器に
溜まってる的なw
知り合い来たら恥ずかしいww
それより帝王切開で常にお腹
が痛くベッドから起き上がること、
歩くことが出来ず悶絶でした😂
便意はなく4〜5日後?くらいに
出たような。。
その時には管抜けてました!
今年の夏二度目の帝王切開なので
怖いです😂

  • ママリ

    ママリ

    容器は丸見えなんですか?😱
    恥ずかしすぎます💦笑
    やはり帝王切開で一番痛いのは術後ですね。。
    私も3日後の予定なんですが怖すぎて😭
    二度目だと痛みを知っているからこそ怖いですね😣

    • 3月8日
  • kou

    kou

    私の時は透明な容器だったので
    丸見えでした😂
    気付かなくて最初溜まってるの
    見た時は えっ?!ってなりました笑

    産後翌日からおっぱいが張って
    上も下も激痛でした😂😂‼️
    お腹の痛さが取れても1〜2ヶ月は
    授乳慣れるまで乳首が切れたり
    とかでずっと痛かったです😂
    切れないようピュアレーンとか
    塗ったり授乳の勉強してたが
    良いですよ😁👍

    • 3月8日