※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ:)
ココロ・悩み

妊娠8週目で結婚し、旦那の実家で生活することになる初めての方です。同居の準備や心構え、ポイントについてアドバイスを求めています。

初めまして!結婚して旦那の実家で生活している方いらっしゃいますか?

私はいま妊娠8週目で、この妊娠を機に結婚することになりました。来年の4月から、旦那の実家で生活することになるのですが、私自身ずっと実家暮らしだったため、世間知らずなことも多いと思い不安でいっぱいです。また、旦那の実家は、昔ながらの家のようで地域の方との交流が多く苦労も多いと、旦那の両親からも説明を受けました。

今から何を準備すれば良いか、どのような心構えで行くのが良いか、同居のポイントなど、アドバイスをお願いしたいです(´・_・`)

長文失礼しました。

コメント

まままり

わからないことは素直に聞く!ってことですね(^^)
あとは無理しない程度に家のやり方に合わせることも大切だと思います!
最初は大変なことばかりだと思いますが慣れてしまえば、甘えられるところは甘えて楽しく過ごせるようになると思いますよ♡

オジョママ

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。
色々なご家庭があるのでアドバイスになるか分かりませんが…

私事ですが、どのようなところに嫁いでも、当たり前のことを当たり前にしようと心掛けて結婚しました。
明るく挨拶をする、誰に対しても謙虚に接する、無理に良い子を演じるのでなく出来る範囲で努力する、夫だけでなく夫の周囲の方々も大切に思う、これくらいです。

頑張りすぎると続きません。
理不尽なこともあるかもしれませんが、謙虚に受け止めると何かしら理由が見つかることが多いです。
家族を大切にすることは当たり前ですが、自分を大切にすることも忘れないようにしてます(^^)
家族が増える喜び、新しい居場所、楽しみがたくさんですね!幸せになってください☆

ayaniu1610

私は結婚してもうすぐ2年になります(>_<)♡
ど田舎の主人の故郷で、義家族と同居しています(^^)古くからの風習慣習が残っている、方言や言葉のニュアンスの違いイントネーションの違い、スーパーへ行けば大体知り合いがいる、近所に息子と同年代の子がいない、近くのコンビニ行くのも車で(ノ_<)

私も世間知らずで、嫁いできて義母と料理していたら「⚪︎⚪︎(私)ちゃん、何しとるん?」「ブロッコリー茹でてます」「⚪︎⚪︎ちゃん、ブロッコリーは切ってから茹でるんやで(^◇^;)」「え!!そうなんですか?(>人<;)やっぱりおかあさんと台所立たないとダメですね!」なんてことがありました(^_^;)ノンフィクションなので、とっても恥ずかしいです(;_;)

同居ならご主人のお母様から色々教わったら良いと思います!地域の古くからの慣わしなんて知らなくて当然なんですし(o^^o)ご主人のお母様と会話するきっかけにもなりますし(^^)

晴ママ

私も、同居して1年になります。
はじめのうちは、なれず、緊張もあって、泣いてばかりの日がありましたが、、
そんなのは、あっと言う間になれます^_^
もちろん、今でもイライラする事はありますが、、
アドバイスには、なるかわかりませんが、なんとかなるさ!と言う気持ちと、あまり頑張りすぎないことです!!
私は、今はだいぶ甘えてしまっていて、家事は2割くらいしかやってません^_^
妊娠されて、不安定にもなる時期なので、、ストレス溜めずにですよ❤️あと、具合悪い時とかも素直に言いましょうね😊

私も最近同居してます!
田舎なもんで、近所付き合いはほんとに…σ(^_^;)
ですけど、慣れればいい人達ばかりで(*^^*)
あとは義両親との相性ですかね!
それが大丈夫なら大丈夫☆
頑張ってくださいね!
応援しています!

コメントありがとうございます!無理をしないで素直に聞くというのが性格的に苦手なところがあるので、今からトレーニングしてみます^_^
ありがとうございました!

コメントありがとうございます!
やはり田舎では付き合いとか多いですよね(*_*)まだまだ心配なことがたくさんありますが、全て教わる気持ちで頑張ります^_^!

挨拶や謙虚な気持ち、大切ですね。私も変に背伸びをせずに、当たり前のことを心掛けたいと思います^_^

あまり考え過ぎても嫌になっちゃいますかね?笑
なるとかなるさ!という気持ち見習います\(^o^)/

相性ですか…。会った感じでは悪くはないと思うので、これからもっと良い関係性を築けるように頑張ります^_^

みなさま温かいコメントありがとうございました\(^o^)/
とても親身になって聞いてくださり、嬉しかったです。まだ不安なことはありますが、考え過ぎずに前向きに考えようと思います!

ありがとうございました!!!