※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
子育て・グッズ

お宮参りについてのご相談です。二人目の時は家族だけで行い、今回も同様にしたいが、両家を呼ぶのは可哀相。上手く断りたいが大丈夫でしょうか?

三人目が生まれたのですが、義母と実父にお宮参りをやるときに連絡するように言われました。

一人目の時は両家の両親を呼んで、お宮参りをしましたが、バタバタして大変で私も疲れてしまったのもあり、二人目の時は主人と私とこどもたちの家族だけでやりました。
二人目の時は誰も何も言ってきませんでした。
実母には、一人目の時大変だったから、家族だけでやる旨は伝えていましたが。

なので、今回また両家両親を呼んでやったら、二人目だけ何だか可哀相ですし、私としては家族だけでやる予定でいます。
なので、上手く断りたいと思っているのですが、別にいいですよね?

二人目の時は立ち会い出産もできませんでしたし、退院時にも主人は来れなかったりして、写真とかもないので、出来るだけ公平になるようにしたいんです。

コメント

あけ

全然いいと思います!
私も家族だけでやりましたよ😊
旦那さんにうまく言って貰いましょう!

• リトルミー

リトルミー

そうですよね。
    自分たちのペースでやりたいです。
    主人にもよく話しておきます。

• 3月7日